不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

不登校対応は子供によって違うはず💦








こちら関東は、数日前から暖かい?ってか、

暑いです😵


我が家の暖房は、レンガに蓄熱させる作りで、一度点けたら一冬つけっぱなしにしておきます。


なので、暖房を切る時も、数日かけて温度を落として行くのですが、年々、暖房を切る時期が早くなって来ているなーと感じます💦

まだ3月だと言うのに、今朝は半袖でお花の水まきしちゃいましたよ😅


そうしましたら、冬の間は枯れて何もなかった

「ギボウシ」ちゃんが、たくさん新葉を出しているのに気が付きました!薄くて、柔らかくて、赤ちゃんみたいな新葉💕


か〜〜わいい😍


我が家の植物の新葉の、綺麗な緑が増えて来て、見ていてとても気持ち良いです〜😊

ガーデニングを始めるまでは、そんな事全然気が付きませんでした。


さて。「気が付く」と言えば、先日、お仲間お母様とおしゃべりをしていて、ハタ!と気が付いた事を書いてみたいと思います。


不登校のお子さんの特徴として、

「0 or 100思考」「完璧主義」と言われる事が多いかな?と思います。


確かに、ウチの息子にも、当てはまる部分があるのかな?と思っています。


でも、、、。特徴としては通じるモノがあっても、ですね。

お子さん、それぞれで、その特徴から、どのような行動を取るのか?は、全然違うのだと、ハタと気が付いた訳ですよ😓

(当たり前の事ですかね??)


例えばその 

「0 or 100思考」「完璧主義」のお子さんが、どのように勉強に取り組むか?ですが、


本当に💦ざっくりですが、

だからこそ、勉強をやり切るお子さんと、

だからこそ、丸々勉強に取り組めなくなるお子さん、に分かれるのではないかな?と、気が付きました😅


ってか、私の周りの不登校関係のお仲間ウチでは、


「0 or 100思考」「完璧主義」から、自分設定を高くしてしまって、

「完璧に勉強できないなら、勉強から逃避する」タイプが多いので、


対局の

「完璧に勉強をやり切る」タイプの存在に、気が付きませんでしたよ〜😅


不登校関係のお子さんにも、「やり切る」タイプのお子さんもいらっしゃる!のですよ。


だから、不登校になってしまった「特徴」は同じだとしても、

行動としては、反対(完璧に勉強するか?まったく勉強しないか?)の、両者のお子さんへの


「不登校対応」は、同じではない!と。

考えた方が、妥当ではないかな〜と、思った次第です。


あるお知り合いのお宅は、ご兄弟で不登校の経験があるのですが、

そのご兄弟の勉強に対する取り組みが、まさに対局だったので、私は、


それぞれのお子さんに、どのように対応したら良いのか?専門家では無いので、具体的には教えて差し上げるまでの能力はありませんが、


「お兄さん(完璧に勉強をやり切るタイプ)と、弟さん(勉強から逃避するタイプ)への不登校対応は、

きっと『違う部分もある』と思うから、どうか専門家の指導を受けて欲しいです!」と、お願いしました😌


その結果については、ここでは書けませんが、

推して知るべし、と言いますか😓なんと言いますか😓です。残念です😓


結局、いつもと同じ結論になってしまうのですが、

その特徴だけでなく、様々な要素を加味して、


「不登校への対応」は、本当に、そのお宅、そのお子さんによって、全然違うのです。


先日の「FHEオンライン親の会」でも、改めて実感しました😌

同じF先生のご指導でも、子供への対応はケースバイケースです💦


今、どうして良いのかわからない😭と、

思われる方は、どうか信頼できる専門家の先生のご指導を受けて欲しいと、思います😌


私が推薦できる、信頼できる専門家は、

「家庭教育推進協会」です。

まずは、こちらに電話相談をして、自分のお宅の状況を、

「アセスメント」してもらって、今後の道筋を理解して、対応して行って頂きたい、と思います。


ちなみに、素人が『プラス』って、なかなか取れないのです💦そりゃそうです😑

『不登校』なんて、未曾有の事態に、合理的な判断ができる親なんて、滅多に居ないと思います💦


私なんて、この業界に6年😑も居たって、まだまだ、専門家のご指導が必要だと、認識しています😓


あれやって、これやって、拗らせてしまう前に😓

どうか専門家のアセスメントを受けて欲しいと、お願いして、本日の記事を終わらせて頂きたいと思います😌


一昨日、昨日と、2日続けて趣味のスポーツをして、疲れましたーー😅

がーー✊️もう、筋肉痛は出なくなりましたーー✊️


昨日のプレイは、監督から良く動けてる!と褒めてもらいました🤣

自粛期間中の、自主トレが効いたかな??

何でも、やれば、やっただけの事は、あると思います😌


不登校対応も、「これが、ウチの子供には適している!」と、信じて進める道を、進んで頂きたい!と願っています😌

×

非ログインユーザーとして返信する