不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

息子は可愛い😍ですけどね💦






昨日の関東は、天気は良かったのですが、

風の強い1日でした。

我が家の😼ちゃんは、窓際でひなたぼっこをしながらお昼寝してたのですが、

立派に育ってしまって、まるで「菱餅」状態っす😅

800gで我が家に来たのに、この4ヶ月で4kgに突入する勢いで成長しておりますよ🤣


それで、お友達の「メインクーン」と言う、大型😼ちゃんのママに報告しましたら、

4kgなんて、まだまだ可愛いモンよ!と言って、


10kg越えの「メイちゃん」の写真を送ってくれました。確かに「デカイ〜〜🤣」

けど、、、かーわいいー😍ホント、😼って癒されますわーーー。


そんなで、昨日はのんびりして、風が強いのを言い訳に、ジョギングはサボって、早めの時間から

「鶏肉のトマトスープ」を仕込んで、お風呂に入って、明るいウチから、家族で晩酌を始めちゃいました🍻


窓際に置いた、例の「ラナンキュラス」が、風に揺れて良い感じですよ。

梅のお花も咲き始めましたし。もう、すっかり春ですね〜😊


そして、酔っ払って早目に寝たので、こんな時間に起きてしまう、と言う😑

いつものパターンです。


さて。昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行きましたら、上の子のママ友にバッタリ会いました。


「久しぶり〜!元気だった〜!!」で、お互いに近況報告をしましたら、

そちらのお子様方は、めちゃくちゃ順調な進路を歩いている、との事でした。


お子様方の写真を見せてくれたのですが、上のお兄ちゃんが、まぁ、びっくりする程の

「イケメン✨」に育ってました〜🤣

その上、一流大学を卒業して、大手企業に就職した、との事でした。


そのママ友は、昔から上のお兄ちゃんを

「溺愛💕」しているのが有名でしたので、

変わらずの「息子ラブトーク💕」が炸裂でした。ここまで来ると、微笑ましい?って気持ちで、話を聞いていたのですが、、、。

途中から、話の雲行きが怪しくなって来ました。


「パパさんの愚痴グチ」が、始まって、終いには、泣き出してしまったのです💦

私は、そのパパさんも良く存じ上げているので、(スーパーのイートインコーナーに移動して😅)事情を聞きましたら、


「コロナの影響で、パパさんの勤務が全てオンラインとなって、毎日家から出なくなったら、パパさんの性格がすっかり意固地に、変わってしまった😭」

「毎日、家事に対する細かい文句を言って来る上に、自分は仕事をしていると、何もしてくれない💢」

「家を、自分の都合の良いオンライン仕様

にする為に、和室を占領してしまったので、

自分の家でのスペースが無くなってしまった😭」などなど。パパさんへの、不平不満が炸裂で、


「家に帰るのが辛い😭」との事でした。

わかります。「家に帰るのが辛い気持ち」


私も渦中の頃は、新築の我が家が見えて来ると、辛くて辛くて、車から降りる気力が無い時もありました。

そんなこんな、おしゃべりしながら、私は、


「◯◯ちゃん(ママ友)の、家に帰りたくない気持ちは、ものすごくわかるよ😭私も経験あるからね😭


でもね。家族関係が崩れてる時って、何かしら原因があると思うんだよね。それを一緒に考えてみない?」


で、それぞれの愚痴に対する対処法などを検討したのですが、

具体的な行動を考えてみて、見えて来たのは、そのママ友の、


「パパさんと距離を取りたいけど、お兄ちゃんとは離れたくない」と言うホンネでした💦


私は、

「私の学んでいる『家族療法』ではね、家族の1番弱い部分にエラーが出るって言われてるのよ。」


「◯◯ちゃんちの愛情の矢印ってさ、

パパさん→◯◯ちゃん→お兄ちゃんって方向に進んでるでしょ?

子供が小さいウチは、それで良いと思うけど、もう大人になったお兄ちゃんへは、パパさんの感覚が違って来てるのかもしれない💦


矢印→が、進む方向の相手の方が強くなっちゃう訳だから、今は、パパさんが、お兄ちゃんへ『ヤキモチ』って、エラーを出してる状態なんじゃないかな?」


「ここは、◯◯ちゃんからお兄ちゃんへの、

愛情の矢印→の方向を、ちょっと弱めてさ。

パパさんを立ててあげたら、パパさんの、

『ヤキモチ』も、収まって来るかもしれないよ😅」


などと言いましたら、そのママ友は、

「うーん🤔確かに、そうかもしれない💦

お兄ちゃんには、ごはんを作ってあげたい、

あーしてあげたい、こーしてあげたいって思えるけど、

パパには、嫌だな、パパの為に何かしてあげたいって思えなくて、そのまんま態度に出ちゃうのよ💦」


との事でしたので、私は、

「わかる!!いきなり愛情をどうこうするってのは、難しいと思うから、

行動をね、少し気をつけてさ。パパさんと接してあげてちょうだいよ😅」と言いましたら、ママ友は、


「そうだよね💦もう、お兄ちゃん、お兄ちゃん言ってる年齢じゃないしね😑

私の態度が、パパをいじけさせちゃって、歪みを生んでたのかもしれない。

急に、パパラブ💕にはなれないけど、ちょっと気をつけてみるよ!」との事でした😅


そして、

「コロナが落ち着いたら、またみんなで飲み会🍻やろーねー!」で、お別れしたのでした。


忘れないウチに記事を書こう!と思いましたが、さすがにまだ眠いです💤

見直す気力がない😑変な文章だったら、ごめんなーい🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する