不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なんにもない、わーけがない😑






昨日、我が家のネコちゃん😼

去勢手術を受けましたー💦


朝、病院に届けて、夕方迎えに行きましたら、まだ麻酔が残っているらしく、フラフラしていて、目もオボロ💦

「きゃわいそうにー😭怖かったねー😭」


心配でしたので、息子に一晩、ついていてあげて!と頼みました。

今朝、7時過ぎに私が起きて、息子と😼のいるリビングに降りましたら、

😼は、昨日よりは覚醒した感じで、エサを食べているところでした。


息子の話では、昨晩遅く、少し与えたエサは、吐いてしまったそうで、息子は

「この後の😼の様子に、気をつけてねー」

と言いましたので、私は、


「ありがとねー!助かったよー!」と言いましたら、息子は、

「寝るーー😴」で、部屋に向かいました。


今朝は、私が起きて、いつものルーティン家事をしていましたら、主人と上の子が起きて来て、

「何か手伝う事、あるー?」でしたので、


上の子には、掃除機をかけてもらって、主人にはここしばらく気になっていた、二階のインナーバルコニーの掃除をお願いしました。

どーも、バルコニーの掃除はおっくうに感じて、後回しにしてしまうのです😑

なので、ホコリがなくなって綺麗になったインナーバルコニーを見て、主人に、

「ありがとーー😆」と。お礼を言いました。



可愛い😼が我が家に来てくれてから、子供達が、家事を手伝ってくれるようになったのですよ😍


朝、お洗濯を干しておいてくれたり、夕飯を作る前までに溜まっていた食器を洗ってくれたり。

ちょっとした事ですが、なんだかすご〜く助かった気持ちになります😊


家事って。1人っきりで全部💦と思うと、重たいですものねー😑

私も、以前は、

「なんで?私ばっかり😠」と思って、イライラしてましたが、


😼が来てくれなかったら、ウチの子供達は、家事を手伝う習慣など、全くついていませんでした😑


私の学んでいる「家庭教育」の観点から言って、

「親が指示する事」は、必ず実行させなければいけないので、


以前は、やるわけがない、「家事の手伝い」を、子供に指示する事はできませんでした。


「家事の手伝い」や、「スマホやゲームの使い方」などは、子供が小さい時の、「習慣づけ」などの親の意識を持った取り組みが大切だったなーと。反省しきりでございます😓


なので、😼のおかげで、大きくなってしまった子供達に、

「家事の手伝い」を指示(お願い)できるようになった事を、有り難いなーと思っています。


でも、そこは「家庭教育の原則」を守って。

「指示(お願い)した事は、必ずやらせる」ですから、


内容(程度)や、タイミングは気をつけておりますよ!


😼を飼い始めた頃に、モメながらですが、家族会議を重ねて、

大まかに家事分担や😼の世話の分担を、本人達が提案して、決めるように、会議を進行させました。


なので、今の「家事の手伝い」が、成立しているのだと思っています😅

これも、F先生、直伝の家庭教育の応用実践のおかげです😌


さて。そうしてこうして、しばらく平和に過ごして来ました我が家でございますが😓


息子の大学の成績が、、、。

なんだか、怪しい雲行きとなっているようなのでございます😑


まだ、はっきりしませんが、なんか、そんな感じです😑


主人と、

「だよねー😓こんなスンナリ、進むわ〜けないよねー😓」と。話しながら、

ここまで学んだ、『家族会議法』の原則を思い出して。


まだ、成績がはっきりしない、今の状況で、

ごちゃごちゃ文句を息子に言っても、反発されるだけですからね😑


成績発表の時期を確認しながら、F先生にご相談申し上げて、ですね。

しっかり「作戦」を練って、息子が次に駒を進めて行けるように✊️

『家族会議のシナリオ』を作りたい、と思います😓


まったくも〜😑と、思いますが、

「そりゃ、そうだ😑👽息子なんだから、まだまだやるわな😑」と。


主人と話しておりますよ😑

😑の顔ばっかり😑


皆様!諦めないで、頑張りましょーー✊️


ちなみに、😼ちゃん。今日はだいぶ、覚醒して来た感じです。

ご心配おかけしました!!

×

非ログインユーザーとして返信する