不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

母子登校〜家庭教育推進協会😌

私のパートのお仕事は、朝の勤務が多くて、


8時10分過ぎに家を出て、近くの小学校を

8時20分頃通過します。


1年前くらいからかな?たまに母子登校しているお母さんと四年生か?五年生になったか?の

男の子を見かけます。


いつも、お母さんは日傘を差して、男の子の前を歩き、男の子はうなだれて、一歩、一歩、ゆっくり歩いて行きます。。。


たまにお母さんが振り返って、、、

怒った顔、、、に見えるかな?で、促して、、


私は、🚘で追い抜くので、ほんの数秒の間しか見ていませんが、、、


お母さんも、男の子も、辛いだろうなって感じます。


でもね、その男の子の事を1番わかっていて、1番愛しているのは、そのお母さんなんです😭

わかります。

きっと、そのお母さんの、精一杯で、ご家族と

協力して、男の子に1番良いと思う対応をしていらっしゃるのです。。。


その男の子、この前見かけた時は、真っ黒に日焼けしてました🙂

だから、遊びに行ったのか?スポーツか?わからないけど、外の活動も出来ているのです。。


私は、まだ間に合うのに!!と思ってしまいます。。。


家庭教育推進協会のHPを教えてあげたい!と思いました💧


私は、ここまでの経験で、学校に行かなくなる子供にも、本当にたくさんのパターンがあるのがわかりました。


だから、全員に当てはまる正解はない、と言う事がわかりました。


だから、私が実際にお世話になっていて、信頼がおける専門家をご紹介したい、と思うのです。。。


でもね、言えません。。。


今の時代、調べようと思ったら、調べられる情報です。


他人から勧められても、ダメなんですよね。自分から求めて行かなければ、自分の物にはならないのです。


だから、私は、リンクとか貼りません😌

(と言うか?貼り方がわからないんですが、、すみません💦💦)


これは、、、子育ても一緒ですね。

子供が自分で求めなければ、子供の物にはならないのですよね😌



頑張る方向に不安がある方は、、探して欲しいです✨


さぁ!週末です!

私、今日は、お仕事に行って、スポーツして、明日は大会です✊️


息子は、6時の声かけに起きて来て、ごはんを食べました🙂

昨日は、学校の夏期講習の申し込みを、

サインして〜と持って来ました。

結構たくさん取ってます。がんばれ、がんばれ!


あ!本人にはがんばれなんて言いませんよ。

もちろん、偉いね〜なんて、もっとだめです😆

思春期反抗期ややこし系男子に言ったらダメだって、、

ご指導を受けるまでは、わからずに、ご機嫌取りして子供上位にして来ました〜。

勉強なんて、自分の問題なんだから、やってもやらなくても、親には関係ないのです😅


だから、嬉しくても、主人と目配せしながら、

黙ってますよ!


でも、、態度に出ちゃいますが😆


先生にお話ししたら、私のその性格も含んで計算して下さってるそうです。

そこら辺は、治りません〜〜😆



こんな日を送れる事に感謝して!!

怪我しない様に、がんばりまっす✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。