不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

諦めないで!共通テスト✊️ の結果💦

明日から共通テストなのですね💦

こちら関東は、明日は暖かいようです!

良かったです😊


去年の、息子の「最後のセンター試験」の日は、寒かったですー💦

小雨が降って、雪になるかもしれない様な1日でした。


思い返しますと、その前年のセンター試験は、息子が高校3年の、現役受験でした。

高校の方で、取りまとめてくれましたので、

本人に任せていたのですが、


息子の部屋で、センター試験の「申し込み書」の控えを、「申し込みが終了していない状態」で発見した時は、腰が砕けましたよ😑


でーも、諦めない😑と即座に気を取り直して、考えました。

2年前のその頃は、センター試験より、とにかく「高校卒業」が目標でしたので、


ここで大騒ぎをして、日々の登校に支障をきたしたらいけない、と。

(もちのロンで、留年までのカウントダウンが、激しくなっていましたので😓)


だいたい、👽息子は、現役時の「外部模試」は、ぜーーんぶ💢かっ飛ばしていますので、

センター利用で合格できる様な成績な訳がない😑と、推察してました。


私は、センター試験は、マークの練習くらいに思ってましたので、


それらを即座に天秤にかけて、センター試験飛ばしも、何も言わずに、見守りました。


結局、センター試験の申し込みは完了していて、私が発見したのは、

「試験後の成績開示を必要としない」との部分でした😅何も言わなくて、良かったですよ。

ま、どっちにしても、現役受験は

「箸にも棒にもかからない」状態だったと思います。

息子は、「第一志望の大学」の試験を受けて、玉砕😑

2日目の試験をブッチして、その日の夜の

「家族会議」で、


「浪人させてください。予備校に通わせてください。」を取れたのでした😌


では、現役の

「成績開示もしないセンター試験や、出願を半分ブッチした直接受験😑」が無駄だったのか?と言いますと、


その経験があったからこそ、2年目は

「休んでばっかり」でしたが、何とか最後まで予備校に通う事ができましたし、


現役時代は、全部親にやらせた出願を、


2年目は、自分でパソコンで出願手続きを取って、全部の受験に向かう事ができた、、。

「大学受験と言う行動が、成長できた」のだと思っています😌


いやいや。普通のお子さんなら、2年もかける必要のない事柄だと思いますよ😅

でも、ウチの👽息子には、必要な経験だったと思っています。


そして、たくさんの息子のズッコケ(失敗😑)を、諦めずに、冷静に、対応できたのは、全て

F先生のご指導があったからだと思っています。

この頃から、F先生直伝の、「家庭教育」が

親子に根付いてくれたかな?と思うのです。


「👽息子のズッコケ(失敗)」が、そんなに怖くなくなって来ました。

その「👽息子のズッコケ(失敗)」を親受け止めて、

本人に考えさせて、次の行動に繋げるシステムが、整ったように思いました😌


そして、2年目のセンター試験です。

やはり息子は、「成績開示」を不要としましたので、センターの成績で受験大学を想定する事はできませんでした😓


が、元々そんな繊細な行動をとれるわーけがないので、去年もセンター試験は、直接受験の練習、くらいに思ってました。

(やはり、センター利用で合格を頂けるとは、思えませんでしたので😑)


だから、センター試験は、

「かっ飛ばさずに、受けただけで、💮」と。

本人には言いませんが、そんな気持ちでおりました。


その後、たーーくさん出願して、たーーくさん受験しましたが、ぜーーんぜん合格せず😓


何とかひとつ。親子で納得の行く大学に合格を頂けて、そこで決まりだな、と思っていましたが、

もうその頃は、たーーくさん出願しすぎて、

何が何やらわからなくなってましたが、

「UFOキャッチャー」のつもりで出願した、


「センター利用後期」という括りで、息子は

何とか「補欠合格」を頂けたのでした😑


まさか「センター試験」が、息子を助けてくれるとは、思いませんでしたーーー💦


今年は、この様な情勢で、大学受験も安全志向に寄っていると思います。


「共通テスト」ね。本来は、その成績で合否が決まったり、受験校を決めたり、するモノだと思いますが、、。


どんな結果だとしても、諦めないでくださいね!!


業界人の場合は、まずは、受験できたらそれでひとつ💮です!

そして、共通テストの結果は、何かしらの出願に使えるかもしれないですから、色々調べてみてくださいね!!


業界人は、英語や数学などの、積み上げ科目が苦手なお子さんが多いかな??

それらを使わない受験もありますよーー😅


とにかく。上を見たらキリがないです😑

親だけは、本人なりの頑張りを認めてあげましょうー✊️

応援してます。お子さんの「受験ハードル」を上げないように、


ニッコリ笑顔と、あったか美味しいご飯で、

応援してあげてください📣


『FHE親の会』の、受験生の皆さまーー📣

毎年恒例の、『初詣⛩ FHE親の会の皆様の合格祈願』主人として来ましたからねーー📣


風邪には気をつけて

心穏やかに、受験生と過ごしてくださいね😊


次に、皆さまにお会いできますのを、楽しみにしております😌

×

非ログインユーザーとして返信する