不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

短気は損気 part 2🙄

昨日の家族でのお食事会。

和食のレストランで、お昼の会席料理を頂きました。

(ちなーみに、懐石料理と会席料理の違いって、ご存知でしたか?

調べてみたら、懐石はお茶を頂く為の料理だから、ご飯と汁物が先に出て、

会席はお酒を頂く為の料理だから、ご飯と汁物が最後に出るそうです。知らなんだ🙄)


息子の成人のお祝いと、なかなかできなかった、主人と私のお誕生日のお祝いも兼ねて😊

シャンパンを開けてもらって、シャンパングラス🥂で乾杯しました。


上の子が、

「そっかー。こーゆーお酒って、こーゆーグラスで飲むと美味しいね!

家だと、湯呑み茶碗で飲んだりしちゃうものね!」なんて、コラコラ😑おっきな声で言うんじゃありません😑


その後も、お品書きを見ながら、あれこれおしゃべりしながら、お料理を頂きました。


ウチの子供達。家での食事はそうでもありませんが、外食は、結構綺麗な所作で食べてくれるのです😊


6年前の中学2年の頃の息子を、このような会席料理を頂く場所に連れて来ても、ほとんど

食べられなかったかな?と思います💦

ずっとゲームをして、何も食べない息子に、

大人が小言を言って、楽しくないお食事会になったと思います💦


お酒を飲むようになってから、格段に「偏食」がなくなった息子。

昨日の会席料理は、スマホを出す事もなく、それなりに会話に参加できるようになって、

全て完食しておりました😊


やーーーっと、家族全員で外食できるようになりました😭おばあちゃん、悲願達成です。


喜んだおばあちゃんが、デザートを頂きながら、次は息子の誕生会をしましょう!と、言いました。

息子のリクエストは、次は「焼き肉」でした。美味しい焼き肉屋さんが、近くにできたのですよー🤣次のお食事会はそこだね!なんて話しながら、お会計に向かったおばあちゃん👵


いざ、支払いになったら、予算オーバーだったらしく(子供が大人になると、酒代がかさむ〜🤣)

くるっと、主人の方を向いて、

「焼き肉は、よろしくね👵」と言いました。


さて。短気は損気のpart2ですよ。


いや、「短気」ってゆーのではないのですが、ふと思い出した事があります。


F先生の支援を受け始めた頃。何かのお話から、私の会話のテンポが早すぎる!とのご指導がありました。


子供からの話しかけに対して、私の返事が早すぎる!との事でした。


「家庭教育」を学んだ今なら、早急な返事の弊害の意味も、ある程度はわかるのですが、

その頃はまだまだ理解が進んでおらず、覚えているのは、F先生から、


私の場合。子供から、何か言われたら、すぐに話出さずに(すぐに、問題を解決してやろうと思わずに)

「アゴに、人差し指を立てて添えて、

ウーーン。お母さんは、よくわからないなーー😅」と言うように、


何度か、F先生の前で、練習したのですよーーーー🤣人差し指を立てて、アゴに添えて。

「ウーーン。お母さん、よくわからないなーー💦」(ここで、小首をかしげる)


マジ。それまでの私が、1番やった事のない、

会話法😑


チャキチャキ系の私は、まず、人に、

「わからないなー」なんて、言う事がありませんでした。

言うとしたら「わからないから、今、調べましょう!」ですよ。


「わからないなー(そして小首をかしげる)」で、黙ってニッコリ、相手を見てあげたら、


「だから、あなたが考えてね!」って、促す事ができるのですね。

ニッコリ笑うも付け加えたら、次のあなたの発言を、いきなり却下しませんからね!の、

ニュアンスも、加える事ができると思いました。


「短気は損気」で、思い出しました。

F先生から、何度も何度も、


「事故が起こったら、先ずはブレーキを踏むように!!」と、ご注意を受けました。


『私は、事故を起こしたら、パニクって、アクセルを踏んで、余計に事故を大きくしてしまう性格』なんだそうです😑


落ち着きましょう。何かアクシデントが起こったら、とにかく一旦。止まりましょうね!


間(時間や距離)を取って、それから行動!っすよ。って。私が1番気をつけなければいけないのでしたーー😅

今年の抱負と致します。

「短気は損気」「アクシデントがあったら、ブレーキ」ざますーーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する