不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

短気は損気😓

いや〜😅しばらく頑張ってブログを更新していたのですが、先週はあれこれと用事があって(前回記事で書いた、ボランティアの為に、サポート機関に登録に行ったり、研修を受けたり)バタバタしていましたら、あるお知り合いから、


「会社から、異動の辞令が出た〜💦」と、連絡がありました。


そのお知り合いは、異動をしたくないそうで、自分なりの考えを会社に伝えたそうなのですが、

私も改めて調べましたが、正社員への会社の辞令は、おいそれとは拒否できないモノなのですね😓

会社は、辞令を覆す事はない、との事でした。


その辞令は、私から見ても、

「受け入れるのに妥当」なモノで、そのお知り合いが、なぜ頑なに拒否するのか、わからないのです😓


そんな報告の電話で、そのお知り合いと話しながら、以前、そちらの会社であった出来事を引用して、私は、


「そちらの会社は、あなたの事を大事に思っていると思うから、辞めてしまうのは、考え直した方が良いと思います!」との主旨の話をしたつもりだったのですが、、、😓


そのお知り合いが、私が引用した事柄への、私の話し方が気に入らないと、

『ブチ切れて』電話を切ってしまいましたー😑


わかります。長く勤めた会社だし、生活がかかっているのだから、急な辞令でパニックになるのはわかります。


だから、私は、

「会社を辞めてしまうのは、最終手段でよいのだから、セオリーとしてはとにかく辞令を受け入れて、

仕事を継続して、収入を確保しながら、新しい仕事を探して、

異動先の仕事と、新しい仕事を比べて、辞めるかどうか?考えて欲しい。」と言いたかったのですが、もうダメでした。


そのお知り合いは、私へのシャッターを、

「ガシャーン💢」と閉めた感じがしました😓


う〜〜ん💦もったいないなーと、思いました😓

今は、「私の言い方が気に入らない」事に

『怒り』のパワーを使っている場合ではないのでは?

お仕事や生活の継続の為に、より良い方策を考える事にパワーを使って欲しいなーと、思った次第です。


そのお知り合いは、そちらの会社に、

「私にはプライドがありますから💢もう、結構です💢」と言ってしまったそうなのです。


『怒り💢パワー』って、激しいなーと思いました😓


と言う事で、『怒り』を、wikipediaで調べてみました🙄

言葉で見てみたら、フムフム🤔そーゆー事ね!と、結構勉強になりましたよ。


そして、続けて「アンガーマネジメント」の方法をあれこれ見ていたら、

『頭💢に来た時は、いったん間を取る』のが1番有効!とわかりました。


「アンガーマネジメント」の様々な方法や考え方は、私の学んでいるF先生直伝の、「家庭教育」に通じるモノが多いなーと、思いました😌


私としては、そのお知り合いとは、私なりに真摯に付き合って来たと思っていますので、、

そのお知り合いが、私に怒ってしまった事は(ホンネを言ったら、ちょっとカチン😑とはしますが)

そのお知り合いの状況を考えたら、気持ちはわかりますし、

私としては、できるだけの事はやったと思えますし、


後は、しばらくは『間(時間と距離)』を取ろうと思いました😌

なかなか「アンガーマネジメント」ができてますがね🙄


私が思うに、『怒り💢』って、甘えられる相手に出してしまうモノなんですよね💦

だから、子供には容易に出しやすいモノだと思います💦


だから、『なぜ子供に頭に来てしまうのか?』

知識として知っておいて、どう対処したらよいのか?わかっていたら、怒り💢の、


『大爆発🤬大暴走🤬』を、そうですね、

もう少し抑えた、感じ?で対処できるようになるのではないかな?と思いました😌


さて。本日は、ウチのおばあちゃんが、家族のお祝い事をあれこれまとめて、レストランでのお食事会を計画してくれました😊


こんなご時世ですから、奮発して、個室を取ってくれましたよ。


実はこの『お食事会』

おばあちゃんの、6年越しの悲願😅なのです。

って、6年前から言っていて、やっと、家族全員で、実行できる状況になったのでした💦


普通のお宅では、何でもない事だと思いますが、「普通のお宅ではない😑」我が家。

やっと、そんな事もできるまでに、回復できて来たのかな?と思っています。


何事も、時間がかかりますよ。

ホント。諦めないで、頑張りましょう😑

×

非ログインユーザーとして返信する