不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

マスクマン😷

いつからかな?


ふと気が付いたら、息子、、マスクをしなくなってます。


思い返すと、、、

いつからかな?暑くても、ずっとマスクをしてました。


中学の時なんて、部活でさえ外での競技なのに、マスクしてました〜😓


高校生になって、駅に迎えに行くと、髪の毛を伸ばしてマスクをして、顔が見えない息子。。


先生に報告したら

「マスクマンか??」と笑われました💧


医療系のカウンセラーさんとお話する機会があって、その話をしたら、


マスクや、前髪を伸ばして顔を隠すのは、


自分にとってひとつクッション?を置く事で、人とのコミュニケーションが取りやすくなるから、無理して取らせない方が良い。


もし、無理にマスクを剥がせば、お化粧とか、整形とか、次のマスクが欲しくなるし、コミュニケーション自体が取りづらくなる。


自分から、マスクを取る時が来るから、待ってあげた方が良いですよ〜と言われました。。



あってるかどうか?わかりませんが


ウチの子供たちは年子で、小さい時は、転勤先で、私ひとりきりの子育てでした。


そんなで、そそうされるのが嫌で、2人共、だいぶ大きくなって、自分から、もうオムツは暑いからパンツにして下さいって言うまで、オムツを付けたままで、自然に任せてました。


外国ではオムツ外しなんてしない、と聞いていたものですから、、、


それでか?どうかは?わかりませんが、、


ウチの子供たちは、おねしょとかした事がありません😅ほっておいたのが良かったのかな?と、思っています。


何でも、ほっておいたらいいんですよね。


そのうち、自然に、何とかなって行くんですよね。。。



人より早く、とか、人より立派に、とか思わずに、その子なりの早さと程度で、、、



黙ろう!と思います😌

小さな事から、大きな事まで。


先ほど、上の子に、今日のバイトの服装について意見を求められて、アイメッセージで、自分の考えを言いましたが、、


上の子なりの考えがありました。

だから、あなたはどう思うの?それでいいと思うよ、って答えれば良かった、と反省したところです。


黙りましょう!頑張ろう✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。