不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

明けましておめでとうございます🌅

こちら関東は、暖かくて気持ちの良い元旦を迎えております😊

皆様!今年もよろしくお願いいたします😌


私ですが、

元旦も何も関係ない、😼にいつもの時間に起こされて、

💩のお世話をしながら「これで今年はウンがつくわね!」なんて、誰も聞いてないのにダジャレを言って😑

起きたついでに、日々のルーティンお掃除をしました。

😼を飼ったら、毛やらなんやら気になって、朝のお掃除をしない訳に行かなくなってしまいましたー💦

ついでに、洗濯物も増えましたので、ガンガン洗濯機を回しました。


そのうち、おばあちゃんが、元旦恒例の、

「初日の出ジョギング」から帰って来て、

家族もだんだん起きて来て、


お節とお雑煮を囲んで、

家族揃って、新年のご挨拶をしました😌


ところで、昨晩の『紅白』皆様、ご覧になりましたか??

我が家は、すき焼きをしながら、みんなで観ていたのですが、


いや〜💦嵐のラストやら、なんやらで、絶対に白組の圧勝だと思ったら、

紅組が大差を付けて、優勝してしまいましたねー🤣不思議に思いましたー。なんでかな?


私としては、玉置浩二さんの『歌声✨』

なんて言いますか、劣化してなくて、感動しました🤣やっぱり、玉置浩二さんは天才ですよ。


それが、昨日は大晦日で、バタバタしていて、お花の水やりを飛ばしてしまったら、

大事にしている『青系統のお花で揃えた寄せ植え』の大きめのプランターのビオラが、

クターっとしてしまったのです😓


これは大変!と。今朝は、お水をたーくさんやって、日向に移動させました。

午前中、日光にあてましたら、だいぶシャキッとして来ましたよ!!

お花ってのは、正直ですねーー😅


そんなで今は、朝から動き回ってちょいと疲れたので、猫😼と日向ぼっこしながら、グダグダしてブログを書いています。


そう言えば、、、。以前の記事で、

去年の3月も末も末に、やーーっと大学じゃなくて、「高校💦」が決まったお知り合いの、お子さんのお話を書きました。


通っていた公立中学の授業について行けず、

ずっと机に突っ伏して過ごしていたお子さんです。


ホントになんとか、単位制の高校が決まった後、親子で話し合い、


「3年での卒業は無理だから、4年で卒業を目標とする✊️」と決めました。


私は、そこに至るまで、要所要所で親御さんの相談に乗って来ました。

そしてその都度、親御さんには、私が学んで来た、「家庭教育」のエッセンスをお伝えして、実践して頂きました。


この年末に、そのお子さんの現状のご報告を受けましたら、なーんと、そのお子さんは、

「バイトを始めて、バイト先で頼りにしてもらって自信がつき、高校にもイキイキと通っている!」との事でしたー😊


そのお子さん。

「ところでお母さんって、1日何時間働いてるの?」と聞いて来たそうです。


お知り合いが、時間数を伝えると、

「お母さん、そんなに働いてるのに、家事も全部やってくれてるんだね。

大変な事だよね!ありがとう!」と言ってくれたそうなんですよーー😭

あたしゃ、感動して、泣いてしまいましたよ😭


今、そのお知り合いにお伝えしてるのは、

「高校年代以上になったら、寄り添い気味の対応で!」です。

勉強なんて、彼に必要な分だけやれば良いのです😅

そんなお子さんなので、今も担任先生から誤解を受けたりしてますが、私のお知り合いは、お子さん寄りの対応で、親子の関係を良好に保っています😊


ホントに、私の学んでいる「家庭教育」って、すごいモノだと思いますよー🤣

また今年も、お伝えして行きたいなーと、思っています!!


さて😑昨晩体重を計りましたら、早速1kg

増えてました。

ここ2日ほど、バタバタして甘えが出て、ジョギングをサボっているのですー💦


って。私、ちゃんと走っておりますよ!!

「一年の計は元旦にあり🎍」っすね。

今晩から(飲みたい🍻から🤣)走りますー!!

今年も頑張って行きましょうー!!

おーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する