不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

まだまだ続く「家族会議」

先日、👽息子が、お酒絡みの「失敗」をしました😑これでもう、2回目😑


こーれは、ほっとく訳にはいきません💦

息子と2人で、「失敗」の後始末をしながら、

「明日、お父さんから、お話がありますからね😠」と言いましたら、まだ酔いの残っていた息子は、にっこり笑って、はーい!と言いました。


まったくもー😑


そして翌日。「お酒の飲み方の改善」に関する、息子との「家族会議」のシナリオを考えました💦

息子に伝えなくてはいけない事は、「お酒の飲み方の改善」ですが、

私としては、「バイトの導入」に関しても、その為の準備をさせたい!と考えました。


そして作った「家族会議のシナリオ」を、F先生に送って、添削をお願いしましたところ、


F先生は、お忙しい時間を割いて、「電話カウンセリング」をしてくださいました😌

久しぶりに、F先生のお声が聞けて、嬉しかったです😅

が、お忙しい先生には、悠長にご挨拶しているヒマはありません💦

主人とメモ帳をセットして、先生のお話を伺いました。


私の作った「家族会議のシナリオ」ですが、

「お酒の飲み方の改善」の部分に関しては、大筋で🆗を頂きましたが、


「バイト導入の準備」の部分に関しては、欲張りすぎ💦との事でした。


前日、「失敗した😓」と、自分で認識できている「お酒」については、

「反省と、親からの改善策に対する同意」を得られる勝算は高いけれど、


そこに関係ない(その段階で、なんの意識もしていない)事柄の親からの「指示、命令、提案」を乗っけたら、そこを受け入れる可能性が低い上に、


肝心の、お酒の飲み方に対する、「反省と親からの改善策」も、拒否する方向に動いてしまう、との事でした。納得しましたー💦


ホントに、親ってのは、余計な事を言ってしまう生き物なんですよねー💦

余計な事を言って、肝心の部分を伝える事ができない、って事ですね。

気をつけないと、いけません😓


なので、私が作ったシナリオの、前半部分は生かして、後半部分は大幅カット😅

バイトに関しては、

「学生はバイトも勉強のウチなのだから、コロナが落ち着いたら、バイトも始めないといけないよ!」くらいで、釘を刺してもらう事にしました。


「F先生の電話カウンセリング✨」の為に、主人と車で外出していましたので、

家に向かって走りながら、F先生からご指導頂いた「家族会議」のシュミレーションをして、主人はセリフを何度か練習しました。


家に着いて、リビングテーブルを片付けて、

落ち着いた雰囲気にしてから、息子を呼びましたところ、息子は素直に降りて来ました。


その日の家族会議は、F先生から

「緩急をつけてね!」とのご指示を頂いたくらいの内容ですので、その日1番の強めの口調で、主人が、


「〇〇!(息子)なんの話か、わかってるな😠」(メッ😠)に、

息子が、はい、と答えて、後は穏やかモードの進行で、

息子は、親からの「お酒の飲み方の改善策」に、はいはいと、同意をして、「家族会議」は無事に終わりました😊


この日の「家族会議」の所要時間は、準備も含めておよそ2時間。

テーブルについてからは、約5分くらいでしたー😊


それが日曜日。それから3日間は、親の提案した

「お酒の飲み方の改善策」を、実行している息子です。

我が家の場合、この「家族会議」が息子を動かす「肝✊️」になっております。


「家族会議」で大切なのは、

①「家族会議」が実行できる状態の家庭環境を整えておく事


②「家族会議」の内容を、精査する事

なのだと、思います。


なので、次の記事では、「家庭教育」「家族会議」の考えを取り入れ方などを書いてみたいと思います😌


今朝は、早くから、子供達が卒業した公立中学の「落ち葉清掃」に行って来ました😊

地域のシニアの方々が、たくさん集まってくださって、とても嬉しかったです!!


久しぶりに、その公立中学の校歌を聞いて、、

ちょっとウルッと来てしまいました。


F先生のおかげです!!

そんなF先生のご指導の一環をね、これからもお伝えしたいな!と思っています😌


今日は、今年最後の趣味のスポーツです。

その公立中学の体育館をお借りして、ですね。

こんなお年ですが、短パン🩳はいて、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する