不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

最後は、なんとか辻褄を合わせる、👽息子😅

GO TOねー💦GO TOっすよー💦


実は👽息子。高校2年の時の「スキー合宿」をすっ飛ばしているのです😓

あの頃は、まぁ。高校1年の2学期から突然始まった、「大崩れ」を、中学年代に打ち込んで頂いた楔で、諸先生方、総動員でなんとか食い止めて頂きましたが、


もぅ。問題山積みで、「五月雨登校」なんて

生易しいモノではない、日々、切ったハッタの登校が続いていました。


ウチの👽息子。スキーが得意なんですよ。

だから「スキー合宿」は楽しみにしていたと思うのですが、

その為に、提出しなければいけない課題や、なんやがたくさんあって、それを求める担任先生とモメてしまって、、、。

とうとう、前日には、担任先生が妥協案を持って、スキー合宿に参加するように、家庭訪問までして下さいましたが、息子がスキー合宿の朝、起きる事はありませんでした。


私は、息子がかわいそうで、辛くて辛くて、泣けて来ましたが、F先生からは、慰めのお言葉と共に、

「親が、イベントに参加させてやりたい、と思う気持ちはわかるけれど、

通常の出席を重ねて、卒業を目指す事が1番重要なのだから、この失敗経験を、学年クリアの為に生かして行きましょう!!」との主旨のお返事を頂きました。


そこからまた、完全に落ちた息子を立て直す為に、

F先生のご指導を、主人と頑張って頑張って。

高校2年生を、ほとんどの科目が、留年までの残り時間2時間💦なんてシビアな感じでしたが、

なんとか、クリアする事ができました😓


だから、今回のGO TOを使った、

「家族でのスキー旅行⛷」に、息子を連れて行ってやりたかったのですが、、、。


なーんと。予定していた日程が、

「1月11日出発」でしたので、GO TO対象外になってしまいましたー🤯ショックー🤯


そこで、政府の発表があってから、家族4人で、ワイワイと晩酌をしながら、話し合いをしました。


上の子も息子も、2人共情報を集めて、考えてくれていて、主人と私が聞いても、

「もっともだ😌」と言う意見を出してくれました。大人になったな!と思いました。


それに、家族😼も増えましたしね。

今期は諦めて、この状況が落ち着いたら、またみんなでスキー⛷に行こう!と言う事になりました。


実は、このスキー旅行は、私への誕生日プレゼント🎁の意味合いも含まれていたのです。

家族からは、1番がっかりしてるのはお母さんだね!なんて言われましたが、、、。


私は、このような出来事に対して、

「家族で穏やかに話し合って決める」事ができるようになった事が、本当に本当に嬉しいのです😊


でも、それなら、と。

旅行のキャンセル料は、私が今、1番ワクワクするモノにするよ!!と言いましたら、家族は喜んで、賛成してくれました。


が、その「ワクワクするモノ」が、前から欲しかった「物置購入!!」とわかって、

「えーーー😫つまんなーーーい💦」と、言われましたが、そこは強行採決🤣


早速昨日、ご近所にお住まいの先輩お母様に付き合ってもらって、ちょっと遠くのホームセンターへ、オーダーをしに行きました。


今頼んでも、「物置」設置は、2月の初旬なんですってー💦待ち遠しいー💦

でも、その欲しかった「物置」は、扉の色を選べるのだそうで、私の「ワクワク感✨」は、益々アップしたのでした😅


と。なかなかお題の内容に行きませんが、その「話し合い」は、「ホットプレートたこ焼き」をしながらだったのですが、、、。


わが家の「ホットプレートたこ焼き」

上の子の作り方に比べて、息子の作り方は、

明らかに「雑」なんですーー💦

ところが、周りからごちゃごちゃ言われながら作る割には、息子の作るたこ焼きは、出来上がりは、「グッド👍」


それで、上の子が、

「〇〇(息子)って、何をするにも、途中はいい加減で大丈夫か?と思うけど、

最後は、なんだかんだと、辻褄が合うんだよーー😅」と言ったので、「言えてるーー🤣」と、全員で笑ってしまいました。


私は笑いながら、心の中で、

「と、言う事は、〇〇(上の子)って、〇〇(息子)の事を、まぁまぁ認めてくれてるって事なんだろうな😊」と。

とても嬉しくなった次第です。


ホント。なんだかんだ、で良いですよ。

すごくなくても良いのです。

「動いていたらそれで良し👌」とね。

そんな気持ちも持って、まずは家族が、そのままの本人を認めてやりたいなーと、思いました😌


さて。そろそろ寒さも増して参りましたね💦

本日私は、夕飯を作って、午後からのお仕事に行ってから、夜は趣味のスポーツです😅


そろそろ、暖房の効いていない体育館で、短パンになるのはキツいですが、、、。

負けませんよー🤣怪我をしないように、しっかりアップして、マスクをして頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する