不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

テクニックだけの「傾聴」は、疲れちゃう😑

先日、近所のSCのATMコーナーで、あっちの口座のお金を、こっちの口座にうつしてー。送金してー。

なんてやってましたら、通帳記帳に気を取られて、引き出したお金💴(2万円)を、取り忘れてしまいましたー😑

他のATMにうつって、入金しましたら、2万円足りなくて、ハタ!と気がつきました。

それで急いで元のATMに戻ると、ATMがビービーなっていたので、お金を取ろうと手を出すと、ピタッと扉が閉まってしまいました😓

その時たまたま、お知り合いがいて、

「やっだー!〇〇さん(私)だったの?ずっとビービー鳴ってたのよ!

〇〇さんの後、若い男の子が来たのだけど、そのお金を見て、どこかに行っちゃったよ💦お金を取られないで、良かったね!」との事でした。


そこから銀行への直通電話で事情を話して、確認してもらって、お金は口座に戻してもらう事になりました。


家に帰って、息子に一部始終を話したところ、息子が、

「そのお金を取ったら、犯罪なんだよ。だから触っちゃダメなんだって。前にテレビでやってた。

お金は戻って来るんでしょ?」との事でしたので、私は感心して、


「へー😅そんな事知ってるんだ。

ところで、なんでお金が戻って来るって、わかったの?」と聞きましたら、息子が、


「お母さんの態度と話し方で、オチはわかるよ。お金が戻って来ないなら、お母さんが、そんなに落ち着いてる訳がない😑」との事でした。


いやね。

ウチの暗黒思春期反抗期、絶賛継続中😓と思われる👽息子ですよ。

私は、👽息子は、私の事なんか全然興味がないのだと思ってましたが、、、、。


結構、家族の事を見ているんだなーと。思った次第です😅


それで、お題の

『テクニックだけの「傾聴」は、疲れちゃう😑』に行く訳ですが、


「子供へのカウンセリングマインド」を学べば、まずは、子供の話を、「傾聴」しましょう、と学びます。


「子供の話を、否定せず。オウム返しで、受け止めましょう」です。とても、大切なテクニックです。テクニックとして訓練すれば、

身につくモノだと思います。


でも、、。その「子供の話」が、同意できない場合。

テクニックとして「傾聴」して、「子供の話を否定せず、オウム返しで返事」をしても、


敏感な子供には、

「親は自分の話を、受け取ってくれていない」と、バレてしまうのではないかなー?


そして、親も納得いかない子供の話を、テクニックだけで「傾聴」していたら、疲れてしまうのではないかなー。と。思うのですよ。


それでやっと、

「お母さん、英語のテスト、30点だった」を、なぜ私が、

「そう、30点だったのね。」と、ストンと受け取れるようになったのか?なのですが。


またまた、話が長ーい!上に、お出かけするのに、時間がなくなってしまいましたー😅


本日、こちら関東は、とても気持ちの良い秋晴れです☀️

これはもう。絶好の、

『クリスマス🎄バージョンの寄せ植え』の買い出し日和でございますー🤣


ご近所にお住まいの、先輩お母様をお誘いしてますからね!

ちょっと遠くのホームセンターまで、おしゃべりしながら、ドライブざますー😆


また、帰ってから、続きを書きたいと思います😌よろしくお願い致します😌

×

非ログインユーザーとして返信する