不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なぜ、こんな状況💦なのに、心穏やかに過ごせるのか?

先日、半年ぶり?いや、もっとか??に、

趣味のスポーツの、練習試合をしました😊


マスクをつけて、消毒しまくって、ディスタンスを守ってと、諸々の制限を乗り越えて、です。


いつも試合前には整列をして、礼をして、コート中央に集まって、

「今日も頑張るよーー💪おーー!!」とやるのですが、先日はみんなで、


「やっと、ここまで来たねーー😭」と。ちょっと、ウルッと来てしまいました。


試合は、4セットやって、2勝2敗😊

なんかもう。勝ち負けとか、プレーの内容とか、どうでも良いと思いました😭


「こうやって、みんなで集まって、また試合ができた!」だけで、それだけで、有難いと思いました😭


「失って、改めて知る、当たり前の日々の有り難さ」だと思いました。


さて、前回記事の続きです。

ウチの👽息子の現状は、大学の授業が後期も

オンラインのみとなってしまいましたので、

いや、マジで💦

最後に受験に行った2月以降、数えるほどしか外出しておりませんよ💦


こんな状況。普通だったら、心配になって、

あれこれ子供に言ってしまうのではないかな?と思いますが、

我が家の場合は「想定内💧」です。

でも、とても、「もう大丈夫🙆‍♀️」なんて、手放しで安心できる状態ではないのです💦


それでも、親が落ち着いて過ごしていられる理由を考えてみました。


その1番大きな理由は、

「F先生の支援を継続している事」なんですね😌


ここまで、どれだけ多くの難題を、F先生の

ご指導で、乗り越えさせて頂いたか?数える事もできません。


F先生のご指導の凄いところは、難題が持ち上がった時、

「パニックをおこしている親子」では、その難題を乗り越える事で、精一杯な訳ですが、


F先生は、そんな時こそ、その「問題解決」に、一貫性を持たせてくださって、

家庭内に「問題解決のシステム」を作ってくださるところです。


例えば、高校生の留年までのカウントダウン問題ですよ💦

「英語の授業を、あと1時間休んだら、留年決定💦」なんてね。

ウチは、3年連続、もっと凄いのを経験しましたけど😑


こんな時、もし主人と私だけの思考で、👽息子に対応したら、

(主人と私だけでは、この状態までも、持って来る事はできなかったと思いますが💧)


きっと、暗黒思春期反抗期の息子に、余計な言葉がけをたくさんしてしまって、

息子を、高校卒業まで、導く事は不可能だっただろうな、と思います😓


その都度、F先生のご指導を頂いて、1日1日、息子を登校に導いて頂きましたが、

それだけではなく。その都度、

「学校に行かないのなら、働かなければいけない。」と。


高校の3年間と、予備校の1年間の、合計4年間をかけて、

その都度、難しい息子が飲み込める言葉を作って頂いて、諦めずに、伝えて来る事ができました。


正直、その時々、息子が「働く」事ができる能力は無かったです💦

でも、義務教育が終わったら、基本的には

「学校に行くか?働くか?」どちらかを選択するんですよ、と。

時間をかけて、息子の意識に埋め込んで来る事は、できたのではないかな!と感じています😌


今、主人と私が穏やかに過ごせているのは、


もし、👽息子がまたコケたとしても、、、

「想定内💧」と思える事😅


また、その失敗を、

「リカバーする家庭内システム」を、頑張る事ができるだろう!と思えるからだと、思っています😌


以前ある方に、私は、

「高校に行かないのなら、働かなければいけない」と。

子供に伝えている、と言いましたら、

そんな乱暴な事は言ってはいけない、と言われました😓


確かに、その言葉を、そのまま、子供に伝えたら、とても「乱暴」なのだと思います😓


でも、我が家の価値観は、

「義務教育を終えたら、学校に行くか?働くか?」どちらかを選択しなければいけないよ、と。

何もせずに、家にいる事はいけないよ、と。


ウチの👽息子には、時間をかけて伝える必要があるのだと、私は思っているのです😌


「そんな乱暴な事を言ってはいけない」とおっしゃった方のお子さんは、

義務教育以降、どこにも行かずに、家での生活を継続させています。


そうなってから、いきなり、

「働きなさい💢」の発動は、難しいモノがあるのだと思いました😓


その方とは別の、お知り合いの息子さんは、

「物欲」が激しくて、それを原動力に、お仕事を継続されています。

私としては、めちゃ、羨ましい😅


ウチの👽息子は、

「別に、欲しいモノはないから、バイトをしたくない😑」と言ってます。


お知り合いと、

「このふたりを、足して二で割りたい💦」

なんて、話ますが、


ウチの次の課題は、

「👽息子にバイトを導入させる」事なんです。


これも、親が考えなしで、

「ギャン、ギャン」と。言ったところで、反発を生むだけですからね💦

F先生のご指導の元、時間をかけて、バイトの必要性を伝えておりますよ😅


コロナ禍で、時期はずれてしまいましたが、もう、なんでもかんでも

「想定内💧」です。


息子が飲み込める言葉で、諦めないで、我が家の価値観を伝えて行きたいと思っています。


今日、私は午後かのお仕事です!今、初めて

『スペアリブ🍖』を、炊飯器で作ってみてます。

良い匂いがしますけど、上手くできるかな?


さ。晩酌を楽しみに、今日も1日頑張りますよーー✊️おーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する