不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ウチのおばあちゃん👵

ウチにはあまり登場しませんが、おばあちゃんがいます。

主人のお母さんですから、私のお姑さんです。


なぜ、登場しないかと言うと、、、


黙って見守ってくれているからです😌


初めから、こんな関係ではありませんでした。

色々ありました💧


なんたって、結婚して29年になりますから、

まぁ、色々ありました💧


それでも、早くに義父さんを亡くしている事もあり、主人が長男ですから、いつか同居と決めてました。


それで、ちょうど3年前から、仮住まいの同居を初めて、半年後に新築のお家に引っ越して、


2ヶ月後から、息子の不登校、引きこもりが始まりました😨


上の子の問題も、まさに、おばあちゃんと私との確執が影響したと思います。


息子が学校に行けなくなって、まず初めに、主人、おばあちゃん、私の3人で、長い時間話し合いました。

息子だけで無く、せっかく新居に入ったのに、おばあちゃんも辛い、悲しい顔をしていました。。。


昨日も書きましたが、この家庭教育を実践すると、子供だけでなく、全ての人間関係が、良い方に変わって来ます✨


その原理は、またおいおい書いて行くとして、


とにかく、この家庭教育の実践のおかげで、おばあちゃんとの関係も、とても良くなりました✨


ウチのおばあちゃんは、


趣味がたくさんあって、お友達がたくさんいて、毎日元気に遊び回ってくれてます😊


こちらの生活には干渉せず、毎日、おかずや頂き物のお菓子を差し入れてくれます😊


子供達の事は、、同居してるのだから、言いたい事は、たまに私に言って来ますが、、、


F先生の事を信頼してくれてます。


それは、私が変わったからだそうです😊


困る事と言えば、息子の状況が逼迫して、先生方に来て頂いて、緊張感あふれる場面でも、、、


我関せずで、テレビを見て、明るい笑い声が聞こえてしまう時です😅


おばあちゃん!ちょっと!ちょっと!なんですよ💦


でもね、おばあちゃんの明るい笑い声、幸せそうで大好きです。安心します。


ホントにね、息子が家族の問題を身を呈して、明らかにしてくれるまでは、、


私、嫁姑ブログの住人だったんですよ💧

行った事ありますか?

私、たまに、のぞきに行きます、、、、、💧

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。