不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

7年ぶりに実現した、主人と息子の スポーツの時間😭

一昨日書いた、前回記事の続きです。


夕方、主人が息子に、

「公園に行くぞ!」と声をかけると、息子はしばらくして降りて来たそうです。


それで、7年ぶりに、主人と息子の2人での

「スポーツの時間」が、実現したそうなのですよーー😭


私はあえて、時間をずらして行動していましたので、2人の様子を見る事はできませんでしたが、、、。


主人は、息子がちょっと物足りないくらいの内容で切り上げて、コンビニに寄るからと、息子を先に、家に帰したそうです。


1人で帰って来た息子に、おかえりー😊と声をかけると、息子は、

「暑かったー😅お風呂わいてるー?」で、お風呂に入り、


その後、息子にしては元気な声で、

「お父さん!お風呂空いたよー!」と、主人に声かけしてました。


当たり前の風景なのかもしれないです。でも、、、。

主人と私にとっては、夢にまで見た風景でした😭


主人から、F先生への報告メールを読みましたら、息子の運動能力は、そんなに落ちていなかったようで、主人と対等に、プレイできていたそうです。


F先生からのお返事は、

「ご苦労さまでした!なかなか20歳の息子の運動につき合えるお父さんはおられないと思いますがさすがです!ちょっと物足らないぐらい、とても良かったと思います!ありがとうございました!」との事でした😌


その後の夕飯で、お酒を飲んだ息子に、私が、

「どう?身体を動かした後のお酒は美味しいでしょ😆」と言いましたら、息子は、


「そんなの、喉が乾くから美味しいって、感じるだけだって。味は変わらないよ。」と言いました。

冷静じゃない😑


そして何かの話しから、このスポーツの時間は、息子にとっては、

「親孝行をしている。」と思っている、とわかりましたー😅私は、


「なに、それーーー🤣」とか言いながら、

『親孝行』なんて言葉が息子から出てきた事が、とても嬉しかったです。

ホントにね、親孝行してくれてる、と思いました😭


その夜。1人でしみじみとしてしまって、夜のお庭を見ていましたら、おばあちゃんが、

「今晩は流星群が見える、みたいよ!」と言って、お庭に出て来ました。


おばあちゃんに、さっき主人と息子が、公園で、スポーツの時間を持てた事を報告しましたら、おばあちゃんが、


「あら!良かったじゃない!どちらが誘ったのかしら?」と言いましたので、私は、


「おばあちゃん!〇〇(息子)みたいなヤツを誘っても、素直に聞いたりしないでしょ💦


F先生がね。長い時間をかけて、私達には見えない積み木を、ひとつずつ積み上げてくれて、ここまでにしてくれたのよ。」と言いました。


思い返せば、F先生のご指導を受けてから、

ウチの主人は、F先生を全面的に信頼して、

F先生のご指導を、頑張って来てくれました。


ホントーに、幾つの夜を、

「父性対応」に費やしたのか?と、思います😓


時には、主人と息子が、取っ組み合いの状況になって、息子の着ていた洋服が、ビリビリになった事もありました。


一歩、一歩。本当に、一歩、一歩進んで来ました。

でも、一昨日の主人と息子が持った「スポーツの時間」で。

その努力が報われたなーと😭とても嬉しくなりました😭


これで、もう大丈夫🙆‍♂️🙆‍♀️ではないのです。


でも、またひとつ✨F先生が、主人と私の夢を叶えてくれました😭


さて。それで翌日の昨日です。昨日の夕方は、関東地方は急なゲリラ豪雨に見舞われましたので、息子は自主的に、


「今日は、地面が濡れてるから、ナシねー😅」と言って、とっとと夕飯を始めてしまいました😑


ま、そんなモンですね。👽息子が、一筋縄で

動くわーけないのです😑


でも主人が、「それなら、明日は〇時に行くぞ!」と言いましたら、息子は


「わかったー!」と言いましたので、2日に1回とかね。

息子のペースで、続いたら良いなーと、思っています😊


次の、主人と私の夢は、

「息子がバイトをする事」です!!


また、これも。F先生に状況を報告して。

しかるべき時、しかるべき言葉で。

息子を、導いて行きたい、と、思います。


まだまだ、ここから!ですよ!

息子の自立を目指して✊️諦めないで、一歩、一歩、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する