不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

F先生ー!ありがとうございますー🤣

今日ーーは、暑いっすねーー🥵

こちら関東では、マジ💦今年1番の暑さって感じです💦


外から入ると、ヒヤッと感じる家の中ですが、家事をしていると、汗が吹き出して来ます🥵

でもこれ以上冷やすと、それはそれで身体が辛い😓

あとは扇風機and団扇、ですな。そこら辺で乗り切りましょう!!


さて。大学ですよ。大学生活。

例年なら、もうとっくに夏休みに入ってますよね?

今年は、色んな事が一律と行かないらしく、状況が良くわかりません💦


が、ここしばらく、息子の様子が変わって来ました😑

夕飯の時間をずらして、家族との接触を減らしています。

「怪しい😓」


ウチの息子の生態は、わかりやすくて、

「状況が良い時」は、機嫌良く家族と過ごすのですが、

「状況が悪い時」は、家族との接触を減らして、自発的に部屋にこもって反省💦なんてしてる訳ないので、ぶーたれてる?と思われます。

せめて、「葛藤」してくれてると、望みますよ😅


部屋にこもり始めた、と、言う事はなんかあるはず😑

で、調べましたら、前期に履修した授業のウチの2つほどは、6月頃から「手付かず」状態で、期末試験も受けていませんでした😓


ここは、F先生にご相談!と。アポイントをお願いして、昨日、久しぶりに

「F先生の電話カウンセリング✨」のお時間を頂く事ができましたーー🤣


まずは、大学に入学してからここまでの息子の進みについて報告しました。

F先生のお話では、今年は誰も経験をした事が無い状況で、大学生は全般、とても大変な思いをしている、との事です。


これは流石に看過できない、大学生の負担が大きすぎると、世間も理解し始めたので、

後期はもう少し、情報が学生に渡る可能性が出て来たけれど、やはり、どうなるのかは?

わからないから、今後も状況を見て、対応して行くしかない、との事でした💦


その中で、ここまでの息子前期の取り組みは、

「まぁ、〇〇(ウチの息子)にしては、良くやった方だと思うよ!」とのお言葉を頂きました😅


そして、今回の「家族会議」で伝えるべき事をまとめて頂きました。


息子をリビングに呼んで、「家族会議」を開始します。


今回は、「叱る」内容ではないので、我が家の価値観を伝える感じの、落ち着いたトーンで、との事でした。


まず、大学から5月に送られて来た、履修一覧表を息子に見せながら、


大学からは、学費を払う保証人に、数ヶ月に一回は成績表が送られて来ると、単位の取得などの状況は、親が把握できる事を教えます。


その上で、今期の取り組みを本人に、確認する、との事でした。


もし、

「全部やった」と答えたら、正式な成績表が来てから、対応をし直す。


息子が自分から、

「これと、これは、捨ててしまった。」と自己申告したら、


「オンライン授業は、先生方も初めてで、どのような評価で単位認定が出るのか?は、まだわからない。

だから、後期は、捨ててしまうような事はせずに、履修したモノは、全部取り組むように」と、伝える、との事でした。



そして、次は主人と私が問題と感じた、息子の近頃の

「お酒の飲み方」についてりの対応です。


主人から、


『この頃〇〇(息子)は、家族との夕飯に参加せずに、夜中に自分1人で飲んでいるけれど、


我が家では、バイトもしていない大学生が、お酒を飲むのなら、

「親の晩酌のご相伴に預かる」と言う感じでなければ、認められないぞ。

お酒を飲むのなら、家族の夕飯に参加して、

親と一緒の時に飲むようにしなさい。


我が家では、将来の自立に向けて、大学生活では、バイトをする事が必須だと話してあるな。


でも今は、このような状況で、バイトを強制する事はできないけれど、

一日中家にいて、身体を動かさずに、お酒を飲むのは、身体に良くないのは、自分でもわかるだろう?


バイトに関しては、大学の開始の時期からと認めるから、

お父さんが声かけをしたら、少しでも良いから、運動に付き合うように。』

と、言ってもらいました。


果たして。この家族会議は、シナリオの通り進んで、息子からは、はい、はい、との声も聞こえました。


が、最後にもう一押しと、主人が、

「バイトに行くのか?運動するのか?どちらか選択しなさい。」に、ぶーたれてしまって、部屋に帰ってしまいましたーー💦


私は、母のカン💦で、今回は、すぐに息子の部屋に入り、

「両親たすきがけ」戦法で、息子を落ち着かせました。


息子になぜ、部屋に帰ってしまったのか?聞きましたら、

「全部、わかってるから💢」でしたので、

私は、それならさ、で。


「お父さんは、〇〇(息子)の今期の頑張りは、ちゃんと認めてくれているよ!

バイトについては、大学の再会までは待ってもらうように、お父さんにお願いしておくから。


お父さんもお母さんも、〇〇(息子)と、おしゃべりしながら、ご飯を食べる時間を大切だと思っているのだから、

夕飯は一緒に食べて、お酒はその時だけにしなさいね。


それから、身体の事を考えて、お酒を飲むなら、運動しないといけないよ。

お父さんが声をかけたら、10分で良いから、付き合いなさいね。」に、息子はうんと答えて、


昨晩息子は、久しぶりに夕飯に参加して、家族で楽しく過ごす事ができました✨


F先生!!ありがとうございますーー😭

この時期に、伝えるべき事を、息子に届ける事ができましたーー😭


昨日の、F先生の「電話カウンセリング✨」では、息子の進路についての、とても大きな

指針もご指導頂きました😌


まーたまた。私の浅はかな思考で、子供たちの進路を邪魔してしまうところでしたーー💦

F先生のご指導に、心から納得した次第です。



改めて、F先生のご指導✨を、信じて✊️

子供たちの自立に向けて、一歩、一歩。

進んで行きたい!と、思いました。


次の目標は、息子の「運動の再会」です。

どーかなー??家庭の価値観は伝えて、昨晩は動くつもりにはなったのでは?と読めますが、、、💦


なんと言っても、今日は暑すぎるーー🥵

実行できるかなーー??

とりあえず、夕方、主人とトライ✊️です。


ダメならダメで。

F先生に、ご報告だーー🤣

諦めないで、次の対応を、頑張りますよー!


と。元気な文章を書くだけで、汗が出て来ます🥵

皆様。熱中症に、気をつけて下さーい!!

×

非ログインユーザーとして返信する