不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「知らない世界」を教えてやりたい🤣

3週間前に、趣味のスポーツを4ヶ月ぶりに復活させて、

「激痛筋肉痛」で、3日ほど苦しみました🤣


その後は、月曜日の夜、趣味のスポーツをして、火曜日は身体を休めて、水曜日からなるべく毎晩ジョギング。

そして先週は、もう一声負荷をあげよう!と、金曜日に久しぶりに、エアロビクスのレッスンを受けました。

とても楽しくて、張り切って動いて、その後ジムのマシンで、2㎞ほど走りましたら、


早速💧土曜日に、上半身の筋肉痛が勃発しました🤣結構、痛かったです。


そして今週。月曜日に趣味のスポーツをして、火曜日は休息。水曜日、木曜日とジョギングをして。


本日はエアロビクスのレッスンに参加してから、夕方のお仕事です😅


明日から、自分のチームの練習もやーーっと再開します!

やっと仲間と会えますよーー😆

昨晩は、嬉しすぎたのか?自分のチームで試合をする夢を見ました!!

きっとまた、夢は叶うと信じます✊️


そして、やっとコロナ禍前の、運動量に戻す事ができそうです✊️


でも、、。この後も何が起こるか?わかりませんね。

また、趣味のスポーツができなくなってしまう時期が来るかもしれない💦ですが、

コツコツと。運動の場所や方法を模索して来ましたから、何かあっても、自分で対応できる自信がつきました😅


ところで。なぜ私がこんなにスポーツを頑張って?いるかと言いますと。


1番は、スポーツ自体が大好きだからです😆


それからもうひとつ!私が好きなのは、

「スポーツをして、汗をたくさんかいて、お風呂に入って、一杯🍻」するのが、好きなんですーー😆


この気持ち良さを知ってしまうと、何もせずの晩酌は、イマイチ物足りない訳ですよ。


それに、何もしないで晩酌を繰り返すと、あっと言う間に太ってしまいますー💦

もちろん「ダイエット✊️」も、大きな比重を占めております。


さて。その

「なにもしないで、毎晩晩酌を繰り返す」息子です😅


確実に、太って来ておりますよーー😆


と言っても。今までが細すぎたので、身体付きがしっかりして来て、私は良いと思いますが、本人も気にするように、なって来ました。


それで、晩酌をしながら、

「摂取カロリーより、消費カロリーが少なければ太る」と言うね。

当たり前の事を、やっと教えてあげる事ができました🤣

お酒を飲むまで、太る経験をした事がなかった息子は、

そんな事も、知らなかった?いや、興味もなかったのですーー😆そこで息子に、


「あのね。太らない為には

①摂取カロリーを減らす。

②消費カロリーを増やす。

③運動をして、筋肉量を増やして、消費カロリーの率を上げる。

などの方法がある訳よ。この3つをバランス良く組み合わせたダイエットの方が長く続くと思うよ!」


「お父さんとお母さんが、スポーツばっかりしてるのは、もちろんスポーツが好きだから、なんだけど、

スポーツをした後の方が、お酒も美味しい上に、ダイエットにもなるからなのよ😆

運動しないで、お酒だけ飲んでたら太るって、わかったでしょう??」と言いましたら、息子は、珍しく🤣素直に、


「うん。ホントに太るんだってわかった💦


〇〇(ある競技)がしたいなー。」と言いましたら、主人が、


「よし!それなら付き合ってやるから、近くの広場でパス練やろうぜ!」と言いました。


息子は、お酒を飲んでいて、機嫌が良かったから?か?

「そうするー!」と言いました。が、それから雨ばかりで、まだ実現はしていません💦


これね。主人と私の、何年越しもの

「夢」なんです。またいつか、息子と一緒にスポーツする事✨


言ったらなんですが、息子がやりたいと言うであろう競技は、なんだって付き合える自信があります✊️

主人も私も、その為に、身体を鍛えている、

部分もあるのです。


ホントはね。お友達とスポーツして欲しいと思いますよ💦でもね。それも、だんだんで良いと思うのです。


とりあえず。取っ掛かりにね。

「スポーツをやりたい!」って言ったら、お父さんとお母さんが、付き合ってやるからね!っと。伝える事はできたかな?と思っています。


そんな話をしていたら、息子が、


「自分のスポーツの実力は、お父さんやお母さんに負ける訳がない」と言いました😑


ずーっと動いてないのに、なんの根拠でそんな発言が出るのか?と。

主人と驚いてしまいましたが🤣

きっと「夢は叶う」と信じましょう!!


そして、まだ息子が経験した事がない、

「スポーツをして、汗をたくさんかいて、お風呂に入って、一杯🍻」

を、経験させてやりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する