不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

不登校対応✊️原理原則の②



不登校支援グループエンカレッジのU先生のブログ✨


『解決しよう!不登校』の最新記事。


『不登校で親が感じる5つの不安とその解決策(親ができること)』


を読んで、専門家の先生の理論だった、不登校対応に、とても納得しました。

そして我が家もこの様な、キチンとした理論の元、

諸先生方が対応してくださっているのだと、本当に有り難く思いました😌


私は、「不登校への対応は、復学を目指すべき」と思いますし、その理由を良く書いたりしています。


が、それは私の考えで、そうではないと思われる方も、たくさんいらっしゃると思います。


それぞれ、「自分の経験」から、良い結果が導き出されたモノが良い、と。発信している訳ですね。


不登校の対応は、

「この方法だけが正しい!」と言う、絶対はないのだと思います😌



でもね。それでも私としては、やはり、

『先人(専門家)から学んで』欲しいなーと。願っております😌

それが、私の不登校対応の原理原則②です!


だから、不登校になってしまった子供の親御さんには、まずはU先生の最新記事を読んで欲しい、と願っています!!


だってね、この分野で、「生計を立てていらっしゃる専門家」のアドバイスに触れる事ができるのですよ!!


ちなみにウチの主人は、ある独立開業のできる国家資格を持っていますが、

主人の持っている資格分野の専門性については、ウチはそれで生活させて頂いてますからね。そりゃ、やっぱり、素人とは違います😅

良く、私がその分野について、私だって経験値がありますから、

「こーじゃないの?あーじゃないの?」と聞きますが、

主人の専門性には、叶いません。当たり前か🤣


そして、そんな、社会の第一線で働くお父さん達が、

私の師事する、復学支援機関の先生方のご指導に納得して、相応の対価を払っているのです。


そんな諸先生方のお話を、聞いてソンはないと思っていますー😊


その上で、不登校について、自分の家庭はどんな対応を取るのか?

ご自身で?ご夫婦で?決めたら良いと言いますか?決めるしかない、のだと思いました😌


ウチのシマトネリコの木、ね。

上にどんどん伸びてしまって、大通りからの視線のカーテンにしたい部分の葉っぱのボリュームが少なくて、植木屋さんに相談しましたら、


それなら、と。ちょい、ちょいと。剪定してくれました。

それから3か月経って、その植木屋さんがおっしゃった通りに木は成長して、ウチの希望通りの姿形になりましたー🤣


「専門家の持っている力」ってのは、すごいなーと思います!!


私は、

U先生がこのお仕事を始められたエピソードを読んで、感動して、ちょっと泣けてしまいました😊


ぜひ!エンカレッジのブログトップの「プロフィール」を読んでみて頂きたいなーと思いました😌


エンカレッジのU先生には、我が家にも何度かお越し頂いております。

(U先生、ペコパのシューペイちゃんにちょっと似てます🤣)

とても信頼できる先生です✊️


私の存じ上げている復学支援機関の、

ペアレンツキャンプ エンカレッジ FHE

そして、家庭教育推進協会の先生方は、専門性だけでなく、心のあたたかい先生方だと、ご紹介させて頂きますね!!


ぜひ、信頼できる専門家の情報を収集して頂きたいなーと思いました😌


さて。コロナの影響で、我が家の大学生2人は、

そこまで守らなくても?と思うほど、ステイホームを実践しております💦


主人は、フレックスタイムを最大に使って、始発で出勤して、6時には帰って来ますので、毎晩、家族4人で夕飯を食べておりますよ😅


考えたら、、、。子供たちが小さい時から、塾や習い事や部活やなんやで、家族4人揃って夕飯を食べる事が毎日続くって。

本当に久しぶりだと思うのですよ。


昨日は、上の子が息子に、

「オンライン授業なら、大学に行かなくても良いから、楽でしょ?」なんて聞きましたら、息子は、

「早く、大学に行って、授業を受けたいよ💦」と言いました。そして、


「自分のカンだけどさ。今年の授業の内容って、なるべく皆がクリアできるようにレベルを下げてると思うんだよね。

それって、自分の能力が上がらないって事じゃん。困るよね?」と発言しました🤣


主人が、

「まーな。少し前は、「ゆとり世代はなってない」とか、お父さんか新入社員の頃は、「新人類はなってない」とか言われたから、

今の学生が就職する頃は、「コロナ世代はなってない」なんて言われたりするんだろーな😅ま、いつの世代も、若いヤツはなってないって、年寄りは言いたいんだよ」などと、言いました。


私は、家族でこんな話がしたかったのよー!と。とても嬉しくなりましたー😭


以前、家庭教育推進協会のS先生から、

「お母さん、支援の受け初めの頃、

「家族みんなで、ごはんを食べるのが夢です」って言ってたでしょ?

F先生が、ちゃんと叶えてくれたじゃない?」と、言われた事を思い出しました😭


ホントにね。

私の存じ上げている、復学支援機関の先生方は、心のあたたかい方ばかりですよ!!


ちょいと厳しいですけどね🤣

×

非ログインユーザーとして返信する