不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

カウンセラーさんとの相性✨の続き😌

青い植木鉢に植えた「ポーチュラカ」が、

白いお花を咲かせてましたー。

かわいい💕白い植木鉢のお花の名前は、何だっけ?こちらもポコポコと小さなお花をたくさん咲かせるそうですので、ベランダの手前に置いて、観察してみますね🤣


さて。「カウンセラーさんとの相性」ですよ。

実は、水曜日にカウンセリングに行ったのは、自分の事はもちろんですが、


あるお知り合いの方から、

「誰か?カウンセラーさんを紹介して欲しい💦」と頼まれたので、その相談に行ったのでした。


そのお知り合いは、側から見たら、

「幸せそのもの✨」で、どちらかと言うと、いつも私が、話を聞いてもらっていたのでした。


でも、「自分の悩みを、知人には話したくない」そうで、カウンセリングを受けてみたいけれど、、、。

ネットで調べると、情報がありすぎて、選ぶ自信がないから、との事でした。


私は、、、。その知人が、

「カウンセリングを受けたいと思うほどの悩みがある」と言う事を、私に打ち明けてくれて、とても嬉しく思いましたよ😊


そして、その悩みの内容は、私が聞く必要はない、と思いました。


私のカンでは、その知人には、医療系のカウンセラーさんが合っているのではないかな?と思いました。


それで、私が定期的に通う、医療系のカウンセラーさんに相談したところ、

その病院で紹介できるカウンセラーさんの中から、2人の女性のカウンセラーさんを選んでくれました。


おひとりは、その知人より年配で、どちかと言うと、「問題を明らかにして、その解決方法を、指導してくれる」タイプ。


もうおひとりは、その知人よりお若くて、どちらかと言うと、クライアントの話を聞いて、本人の内的なモノを引き出す(今時の進んだ学びかな?)タイプ、との事でした。


私のお願いしているカウンセラーさんが、知人から、見せて欲しい、と頼まれたメールを読んだ感想は、

「この方は、頭が良くて、答えを教えて欲しい、と言う方ではないと思うので、後者(お若いカウンセラーさん)をご紹介したいですが、お二人の情報を伝えて、ご本人に選んでもらってください」との事でした。


私の担当のカウンセラーさんは、

「カウンセラーさんとは相性がありますからね!

もし、そのカウンセラーさんと合わなくても、次にチャレンジしたら良い、くらいの気持ちでいて欲しいと伝えてください。」


との事でしたので、そのように知人に伝えて、後はご本人にお任せする事になりました。


私の担当のカウンセラーさんから言われたのは、

「〇〇さん(私)!

人からの相談に対処するやり方を見て、カウンセリングマインドが成長したなーと思いましたよ!

人から相談されると、普通は、その問題に飲み込まれてしまう事が多いのです。

これならきっと、ご家族とも、ちゃんと適切な距離を置けているな、と思いました!」と、褒めて🤣頂けたので、私は、


「はい!もーね。その部分を、その不登校専門のカウンセラーさんから、特訓を受けてますからー😅」で、2人で笑ってしまいました。


私な担当の医療系のカウンセラーさんのお話では、

「保険の適用になる場合もありますからね。悩みがあったら、気軽に、病院のカウンセリングを受けてみて欲しいって、思うのですよ!」との事でした。


「でもね、カウンセラーとは相性もあるし。

もし、相性が合わないと思ったら、気にせず次にチャレンジして欲しいです。

あと、安易に薬を大量に出す病院もありますから、それは気をつけて欲しいと思います。」との事でした。


そんな盛り沢山のお話をして、ぴったり1時間✨

その病院のカウンセリングルームには、机の上に、時計が置いてあります。


思い起こせば、悩みが深かった当時は、1時間ではとても足りず、泣きながら、時間を延長してもらった事もありました💧


息子の不登校が始まってすぐも、そのカウンセリングルームに主人と駆け込んだのです。

その時、カウンセラーさんは、

「ここ3日が勝負です💦何とか動かしてください💦」とおっしゃいました。


それも、正解だったと思います😌

でも、、、。

私は、その対応では、大きな問題を、先に送っただけだったのだろうな?と思っています。


息子の不登校は、たくさんの事を学ばせてくれました。


その学びを、家族にお返しできるように✊️

これからも、「家庭教育」の学びを、頑張りたい!と思っています😌


本日は、これから地域のボランティアの会議です!

関東圏のコロナの増加を受けて、集まるのはどうかな?と思いますが、、、。

とりあえず、行って来ます😅

×

非ログインユーザーとして返信する