不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

大切なのは「初期対応✨」

昨日の記事で書いた、下腹〜〜💦っすよ。


昨日の朝は、もう💦ウンウン😖言いながら、30回、腹筋をしました。

あまりに、唸っていたので、主人が何事か?と心配して、部屋から出て来ました😅


それから、主人に付き合ってもらって、少し遠くの銀行に、通帳の繰り越しに行って、

電気屋さんに行ってから、


近頃、私が良く通っている「園芸店」に寄りました。

その園芸店さんは、年配のご夫婦がなさっていて、沢山の種類の苗を扱っている上に、

色々と、教えてくださるのですよーー🤣


以前、そちらの旦那さんが、(ウチのシンボルツリーの)オリーブの木の下のスペースには、

「あまり植物を植え込まない方がいいよ!」と、教えてくださったので、

そのように主人に伝えたら、理由が聞きたい!と、言うので、昨日質問しましたら、まー😅

ご丁寧に、長々と理由を教えてくれて、薬剤の散布方法から、主人の懸案事項だった、

「ぶどうの木」の、復活方法まで、1時間くらいかな?たっぷりレクチャーしてくれました🤣


おかげで私は、ゆーっくり店内の苗をみて回って、奥さんに色々教わって、

一目惚れ✨して、写真の小ぶりな植木鉢と、

前から気になっていた、アジュガの苗を買いました。


でも、、。まだ、可愛い白い缶の植木鉢が気になるのですよー🤣

置く場所も、植えたいモノも、イメージ出来ちゃいましたー🤣

その園芸店は、毎日は営業していないので、明日のお休みに、また遊びに行っちゃおーと思っています。やってるといいなー。


完全に、ウチのお庭仕事の、

「お師匠さん✨」ですわーーー🤣


いや、違う、違う。下腹💧でした。

でー、あれこれ用事を済ませて、帰ってから、お昼ご飯の前に、またまた腹筋を30回。


身体を動かしてからの腹筋は、少し楽になって、負荷もいつも通りでできました。


その後、お昼ご飯(と、言っても。趣味のスポーツができないこの時期、私はお昼ご飯は、カップ麺ひとつ!と決めているのです。

毎日、色んなカップ麺を試していますが、セブンのきつねうどんと天ぷらそばが、まぁまぁヒットかな?)を食べて、ひと休みして、


夕方走って、ストレッチをしてから、最後の30回に挑みましたが、疲れちゃって、20回しかできませんでしたー😅

なので、昨日の腹筋は合計80回でした。


結果、今朝起きたら、なんとなく、下腹の

「むにゅ」加減が、減った気がしますー🤣

筋肉痛だし。


何事も、「初期対応」が大切だなーって思いました。

この下腹😑気がついても、時間をおいてしまったら、、、、

元に戻すのに、苦労するのだと思うのですよ。

まだ、元々の筋肉が残っているウチに、対処していかないと!と。

趣味のスポーツが復活した時に、なるべく変わらない状態で、復帰するのが、今の私の目標なのです✊️


私はね、子供の不登校も、、、ね。

同じような部分もあるのではないかなー?と

思うのですよ。


「私の下腹が出てしまった」のには、理由がある、と思うのです😓


出てしまった下腹を、そのまま見守っていても、改善される事は、ないのです。ってか、そのままの生活を続けていたら、余計に出て来る、可能性が高い、です😑


私は、なるべく早くに対処する、方を選ぶ人間なんだと思います。

そして、そちらの方が、「事柄を小さくまとめられる」と、思うのですよ。


「子供の不登校」は、親が悪いのでも、子供が悪いのでもありません😌

みんな、一生懸命、過ごして来たのです。


でも、きっと「要因」があると思いますし、

その後、不登校になったお子さんが、成長して、自立する為には、

その「要因」を親子で理解して、対処した方が良い、と。私は思うのですよ。


黙って見守っていても、お子さんが自分だけでその「要因」に気がついて、自分だけで対処するのは、難しいのではないかなーと、思います。


私は、親御さんが、手伝ってあげて頂きたい!と思っています。

それも、早い段階が良いと思っています。

「初期対応」が、大切なんだと思います😌


さて。腹筋っすよ。

今朝も負荷を減らして、頑張って「朝の30回」をこなしましたよ!

腹筋のコツは、起き上がって来る、力の入る時に、息を吐くのだそうです。


今朝も「ゼーゼー💦」言っちゃいましたが、

会社に行く前と、夕方走ってからもね。

今日も、諦めないで、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する