不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供(の歳)によって、対応は違うと思います🤔

月曜日からお仕事が始まりましたー💦

めちゃ忙しいですー💦

人手が足りず、お休み返上。

ここはもう、みんなでなんとか乗り切るしかないので、復帰後の憂鬱を感じるヒマもなく、バタバタしてますBBです。

でも、やっぱり疲れてしまって、ブログを書く気力がありませんでしたー💦


でも、そんな1週間でしたが、とても嬉しい事がありました。

今年の3月末、、の末も末💦

ウチの息子が、ギリギリで志望大学の合格が決まった同じ日に、進学する高校がやっと決まった💦お知り合いの息子君の、

高校生活の今のお話を聞く機会がありました😆


私のお知り合いは、とても真面目な人なので、子供の時から息子君にずっと

「勉強しなさい💢宿題しなさい💢」と、言い続けて来ました。当たり前の事なんです。でも、、、。

その息子君は、発達にグレーな部分を持っていて、小学校の時から、教科によっては情緒学級で過ごして来ました。


そして心配した通り、学年が進むにつれて、「勉強」について行く事が難しくなり、中学では、たくさんの時間を、

「机に突っ伏して」過ごすようになりました。


それでも「勉強をしない💢」「宿題をしない💢」と言って、怒るお知り合いに、私は、


「〇〇君(その息子君)が、学校に通えているのは、本当に凄い事なんですよ!

ご本人なりに、とても頑張っているのです。

学校に通えていたら、得られる事は、たくさんたくさんありますから。

どうか、〇〇君が止まってしまわないように、勉強の事をあまり強く、言わないでください!」と。何度もお願いして来ました💦


その息子くん。高校受験の前期からずっと残念が続いて、どうなる事か?と思いましたが、最後の最後に、「単位制高校」に合格する事ができたのですよー😭


お知り合いと2人で、良かったーー!と、思わず抱き合って、泣いてしまいました🤣


さて。その息子君の高校生活ですが、いきなりの自宅学習から始まって、どうなる事か?と心配したそうなのですが💦


お知り合いも、息子君やりたいように、息子君のペースでやらせる方が何事もスムーズ✨とやっと理解した、との事で、

「とにかく、目標は高校卒業✊️」と、親子で確認して、3年間での高校卒業は諦めたそうなのです。


そうしたら、息子君が自分で授業の時間割や生活の進め方を決めて、

ナント✨このお休みの期間、

「〇〇(息子君)が、生まれて初めて、自分から宿題をしたー!!」との事でしたー🤣


でも、やりたくない内容になると、やっぱりシャッターを降ろしてしまうそうなのです💦

お知り合いが言いました。


「でも、〇〇さん(私)に、いつも、学校を継続する事が大事✊️高校卒業資格が大事✊️って、言われて来たでしょう?

ホントにその通りで、なんだかんだ言っても、中学に通っていたから、まわりがみんな高校に進学するのを見て、最後まで諦めないで、受験に行って、なんとか高校に入れたのよね。」

「前の私は、宿題は全部ちゃんとやらないといけない💢って思っていたけど、高校は、卒業に必要な単位を取れば良いのだから、本人のペースで必要な分だけ、やれば良いと

思えるようになったの。

この前、家庭科の課題をね、「お母さん、やってー!」って持って来たから、やってあげちゃったー😅

中学の時は、そんな事したら、先生から、

「親にやってもらっただろう💢」って、叱られるから、手も付けずに、捨ててたのよ。

高校は、課題を本人なりに形にする、って事を覚えてくれたら、それで良いと思って!」


でしたので、私は本当に嬉しくなってしまって、


「そうです!そうです!

勉強なんて、全部やらなくても、本人が必要と思う分をやって、とにかく目標は、「高校卒業資格」ですよ。

この前、例の私の先生から🤣

「子供の歳によって、対応は変わって来る」と教わりました。

子供が小さい時の宿題への対応と、高校生への宿題の対応は、変わって来るのだと思います。

卒業に向かって、子供から「手伝って!」と言われたら、寄り添ってやって、親子で一致団結して、高校卒業をゲットして欲しいと思います🤣」と、言いました。


その息子君。なーーんと、学校から

「バイトの申請書」をもらって来たそうなんです😭素晴らしーーー😭


この息子君は、きっとバイトは真面目にするタイプだと思いますので、自分のペースで、

午前中は学校。午後は週に2回か3回バイト。

後は(小遣いも増えるし🤣)お家でゲーム、

のペースを守って、高校卒業✨ゲットです!


親御さんが、そのペースを理解してくれて、

本当に良かったと思いました。


さて。今の記事を書いたら、また次に書きたい事が浮かんで来ましたよ!

明日はやっとお休みなので、ブログを書く

元気がありますよーに🤲


と祈りつつ、ジョギングに行って来まーす!

それで帰ったら、お風呂に入って、夕飯です😆

主人のスポーツは、再開したのですよー💦

いいなー💦早くみんなと、趣味のスポーツがしたいです。


これも、お星様⭐️にお祈りしましょう!

では、行って来まーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する