不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

いつもの景色。いつもの生活を取り戻しましょう😭

私の勤める会社は、しばらく完全休業でした💦

政府の方針によって、休業期間を何回か、伸ばして来ましたが、6月から再開との事で、昨日は再開前に同じ業務のパートメンバーが集まって、勉強会を開きました。


2ヶ月ぶりに会う、仲良しメンバーですので、


「会いたかったよー😭元気にしてたー?」

「お子たち、どうしてるー??」

「ちょっとー🤣太ったんじゃないー??」とかやってたら、社員さんが、


「こらー💢集まるんじゃありません💢

三密にならないように、離れて!離れて!」で、そうでしたー💦と、認識不足を再確認😓

各自の距離を取って、再開後の業務の予習をしました。


大変ですよ💦もー、何が何やら?状態ですが、進めて行くしかありません。

とにかく、再開したら起こるであろう事を想定して、できる限りの対応をみんなで考えて、


後は、落ち着いて、ひとつずつ✊️やって行こうね!と話し合いました。


こちらもマスクをして、ビニールシート越しに、マスクのお客様に、細かい事をご説明するのは、、、😓

考えただけで、大変そうですーー💦


それでも、世間は動き始めたなーと、実感します。

ここで、気を許し過ぎてはいけませんが、ずっと止まっている訳にも行きませんものね💦


『マスクと手洗いうがい』は、これから必須として、三密に気をつけての行動✊️ですね。


ところで、6月1日がちょうど月曜日なんですね💦その日から

「学校再開」の地域が多いのではないかな?と思います。


お仲間皆さまもおっしゃってますが、このコロナ対応時期は、

「不登校の経験のある、引きこもりタイプ」の子供達が、割合と元気に過ごしたのではないですか?

ウチの息子も、ストレスが少なく見えますよー😅良いのか?悪いのか?

「こもり慣れてる」感じですねー😑


でも、問題は、そんなお子さん方の「学校再開」の情報を受けてからの動きだと思います😓


このブログを読んでくださっている方の、お子さん方は、お年も様々、状況も様々だと思いますが、


「学校への行き辛さ」がある、もしくはあった、のは共通しているのではないかな?と思います。


今日あたりの、お子さんの様子はどうでしょうか?

もし、お子さんの動きに不安を感じる方は、

ペアレンツキャンプの先生方や、エンカレッジのU先生、家庭教育推進協会さんが、学校再開に向けての親の対応を、書いてくださってますので、ぜひ、ブログをご覧になって頂きたいと思いました😌


でもね。思春期に突入していて、コロナ休暇に入る前に、もう「不登校症状」が出ていた、

「ひと月以上の長期完全不登校」の中学生の親御さんには、


私は、自分が実際に経験した、復学支援機関の、

「FHE不登校自立支援センター」の、F先生のブログを読んで頂きたいと思います😌


今日の写真は、私が毎日毎日見ている、リビングの私の定位置から撮ったモノです。

なんて事ない、景色なんですが、息子が不登校の渦中は、息子がカーテンを開けておくのを嫌がったので、、、


こんなふうに、オープンにして過ごす事ができるようになったのは、息子が中学を復学させて頂いて、高校、大学と進めて頂けて、


息子が、「外を拒絶する」気持ちが、薄らいだからだと思うのです。


お子さんが不登校渦中の方。お辛いですね😭

(近頃は、私の学びも進んで、「お辛い気持ちをお持ちでない」不登校の親御さんも多いのだと、理解しました😌)


お辛い気持ちをお持ちの方に、

「子供の不登校は、子供が学校に戻る事で、

親子で、いつもの生活を取り戻す事ができる」と言う、


そんなふうに、頑張る方向が、ちゃんとあるのですよ!と。

お伝えさせて頂きたいな、と思いました😌


昨晩。家族で晩酌しながら夕飯を食べて、おしゃべりしてましたら、息子が、

「◯曜日の授業の内容が、しょーもない😅」と言いました。


以前の私なら、

「高い学費を払っているのに💢」的な返しをしたと思いますが、、、。


主人が、

「あー、わかる。大学の基礎課程は、広く学ぶのだろうから、自分もそう思った授業があったよ」でした。


しょーもない、と思う授業があるから、面白い、と感じる授業もあるのかもしれないですね😅


それもこれも。「大学」に進めて頂けたからこそ、息子は経験できているのです。

本当に、ありがたい事だと思います😌


何度も書いてしまいますが、

「学校に戻ったから、元気になる」お子さんもいらっしゃるのです💦

一緒に、「いつもの普通の生活を取り戻す」

ように、頑張りましょう✊️

×

非ログインユーザーとして返信する