不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

嫁姑戦争💢勃発💢

我が家のエクステリア工事。

おばあちゃんと主人と散々話し合って、今朝着工したのですが、、、


おばあちゃんが、いきなりの、

「ご機嫌斜め😤」


なんですか?ちゃんと、説明して進めて来たのでに😱で、今朝、主人と3人で1時間ほど話し合いました。


おばあちゃんの言い分は、

「〇〇さん(私)に自分の気持ちを言っても、何も聞いてもらえない。

この後、これがこーなって、あれがあーなって、きっとそーなってしまうから、納得いかない🥺」との事でした。


私は、これから話し合って、妥協点を見つけましょうね!で。

その時は、納まったと思ったのですが、今夜、

おばあちゃんのスペースで、主人と3人で夕飯を頂きながら、久しぶりの


「嫁姑戦争💢勃発💢」でしたーーー🤯


先のおばあちゃんの会話です。

「何も聞いてもらえない」って、ありがちな、0or100思考💦そして、


「こーなって、あーなって、そーなってしまうから💢」と。

起こっていない未来の出来事を、怒りまくっているのですよ。

わかりますよ。不安なんですよね😑


だいたいね。主人と姑と私の3人で話して。

2人から同じ意見を言われて、切れない私って、すごくないですかーー??

私ってば、強くなったなーと思いました😆


それはなぜか?

それは、それぞれの価値観を認めれば、どれも間違っていない、とわかったから、なのです。


昔の姑との言い争いは、自分の方が正しいから、相手が間違っている、と。

相手に認めさせて、相手の考えを変えさせる為の争いでした。


でも、家庭教育を学んで、理解できた事は、

「過去と他人は変えられない」ですよ💦


「家庭教育」を学んだ私は、、、

「多様な価値観を認める」事を、めちゃハードに学びました。


おばあちゃんがやる事は、おばあちゃんの価値観で、好きにやったら良いのです。

だから、おばあちゃんにも言いました。

「おばあちゃんの幸せの為に、こちらの家族の事を、黙って見守ってね!」と。

だいたい。他人から、なんか注意されたって、嫌な気持ちになるだけですものね!


そして、F先生のご指導で学んだ大きな事は、


「先回りの心配をしない‼️」と言う事なのです。


「あーなって、こーなって、そーなって。」


問題行動の子供に、いや、起こっていない、

起こるかどうか?わからない未来の事を心配するのは、やめましょう!


それまでの子供のズッコケから、ストーリーを考えてしまうのですよね💦

わかります。私も、もちろん💦今でもそうです。

でも、、、。私の考えたストーリー、そのままになる事は、滅多にありませんでした。


人間は動物ですから。危機を回避する為に、

1番最悪なストーリーが浮かびがちなんだと思います😓

また、「思考のクセ」って、ありますよね💦


おばあちゃんに言ったのは、

「人間は動物だから、危険を回避する為に、

嬉しかった事より、嫌だった事を覚えている

そうだから。

もう、細かく日記を書いたりして、昔の事を思い出すのは、やめたらどうかな?」でした。


おばあちゃん、、、。

昨日の話でも、それこそ。戦争で、実の親と離れた時の辛さから、話がスタートしてしまいます。


おばあちゃんも、自分で気がついていて、

色々処分しよう!と思っているそうなんですよ😅

私は、そうです。そうです。それが良いですよ!と言いました。


何かあったら、あった時に、その対処を考える、思考のクセが必要なんだと思いました。


おばあちゃんの考えは、おばあちゃんのモノ。私の考えは、私のモノ。

相手を変える事はできないからね、と。


おばあちゃん、わかってくれたかなー??

家の新築の時も、大モメにモメました💦


が!息子の不登校から、私達は学びましたよー😌

昨日も、何度も何度も、

「F先生から、こう教わった」と。話に出ました。


おばあちゃんと主人と私の中では、F先生の権威は絶大なのですよ😊


ひとつ。家族に、大きな指針があるのは、本当に有難い事だと思っています。


じゃないと、、💧なかなか、「姑との同居」なんて、まとまらないっすよ🤣


さて。本日の関東も、気持ちの良い

「五月晴れ」です。

朝からおきて、おばあちゃんに、

「昨日はすみませんでした。ごちそうさまでした!!」って声かけしましたら、おばあちゃんも、ニヤッと笑って、


「いーえ!こちらこそですよ。

あなた方に対抗する為には、ボケていられませんからね。元気で頑張りますよ😏」と、言いました。


そうそう。ウワベだけ、綺麗にまとめてなんて、しなくていいの😅


家族なんだから。子供達だって、まだまだ色々やらかしてくれると思いますよ。

なんか絶対💦やらかしてくれると思って。


「先の心配はしない。問題は、起こった時に考える」思考回路ね。


身に付けたいと思っています😅


そーだ。大事な事を書き忘れました。ウチのおばあちゃんが、嫁姑戦争💢のシメで必ず言う言葉。


「それにしても、F先生ってのは、すごい人ですよ。

なんと言っても、この〇〇さん(私)の事を、こんなに変えてくれたのだから!」


おばあちゃん!家族にとって、良い方に変わったでしょう🤣

ね!すごい方でございますよ😌

非ログインユーザーとして返信する