不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「穴🕳」だらけー😆

ウチの👽息子は、新築後2ヶ月で引きこもってしまったので、

ホント。「新築を楽しむ」なんて気持ちになりませんでした💦


やっとですよ💦新築後5年経って、やーっと、エスクテリアに取り掛かる事ができました😅


今日はまず、コンクリをはってもらうところの土を削って、下地を入れて、固める作業でしたので、一日中、家が振動しておりました💦

家の前面、穴?と言いいますか、一段下がっている状態です。

明日は、コンクリの型をセットするのだそうですよ。


本日、こちら関東は「夏日」でしたので、作業してくださった皆さんに、午前、午後と冷たいモノをお出しして、お礼しました😌

まだ、完成までは2週間ほどかかるそうです。

主人と、あーでもない、こーでもないと話し合って決めましたので、完成がとても楽しみです😊


さて。「穴🕳だらけ」のもう一つの穴は、

息子の部屋にあきましたー😅


先日、上の子がブチ切れて、騒いでいる時に、、、。

「うるさーい💢」と、壁を殴ったそうなのです💦


次の日。息子が珍しく、ニッコリと、

「お母さん!ちょっと来て!」と、私を部屋に招き入れました。私は、


「なに?なに?」と言って、息子の部屋に行きましたら、壁に、まー💦立派な穴🕳が、あいてました💦


でも私は、息子が笑いながら報告しましたし。。。

これが新築してすぐの時の私なら、物凄いショックを受けて、怒りまくったと思うのですが、、、。

色んな事を経験して。ホント、ちょっとやそっとでは、驚きゃしなくなりましたよ😑


息子は、笑いながら報告しましたので、私も大した事に思えずに、


「あーあー。まぁ、男子らしいわね😅

これは、お父さんに事情を言って、謝りなさいね。」と言いました。息子は、


「お父さん、何とかしてくれるかな?」でしたので、私は、


「お父さんに、報告しておくから。謝って、相談しなさいね!世界地図のポスターとか、貼ったらいいんじゃない?」と言いました。


この件を、F先生に報告しましたら、

「壁に穴を開けた、に男子らしいわね、の返しはおかしいね。」とのお返事でした💦


主人にも、同じ指摘を受けました。

これは、、、コラ!って感じで、落ち着いた声で、ちょっと睨んで、

「お父さんに報告しておくから。謝って、相談しなさいね。」だけで、良かったですね😓

「世界地図のポスター」も、提案です。余計でしたーー💦


私は、すぐに、ボーナスポイントを付けてしまうのですよー😌反省です。

反省して、確認して、次の会話に生かしたいと思います😌


その後、事の顛末を主人に報告しましたら、

「それなら、穴🕳のあいたところの石膏ボードを四角く切り落として、はめ込み式の棚を作ってやろうかな?」と言いました。


それで、タイミングを見て、主人と私がいるところに来た息子に、


「〇〇(息子)、お父さんに報告する事があるでしょう?」と、促しましたら、息子は、ニヤッと笑って、


「ごめんなさい!〇〇(上の子)がうるさくて、頭に来て壁を殴ったら、壁に穴があいてしまいました。」と言いました。


主人が、

「これから、モノに当たったりするのはやめなさいよ!」と注意してくれて、息子が「はい。」と答えて。

この対応は無事に、クローズドとなりました😅


その後、どれどれ?で、3人で「穴🕳」の確認をして、全員苦笑い💦

主人の「棚を作ってやろうか?」に、息子は

「それがいい!お願いします!」でしたので、


今日、主人はイソイソと😆穴🕳の周りの石工ボードを、四角く切り落として、サイズを測って、ホームセンターへ行きました。

さー。どんな「棚」ができるかな??


私だったら、センスの良い、

「世界地図」のポスターを取り寄せて、貼るけどなー。ま、主人にお任せです😊


さて。実は、家の「エクステリア工事」の件で、おばあちゃんのご機嫌が斜めななってしまって、

今日は、午前中に、3人で1時間ほど話し合いました。


これもね。F先生のご指導からの学びを引用して、

なんとか丸く収める事ができましたー😆

ホント、F先生のご指導は、万能なんですよ!!


本日は、おばあちゃんのご機嫌伺いで、夕飯を一緒に食べようと思います😅


この狭い家の中で、色んな事が巻き起こりますよ。結構忙しいですよ🤣

×

非ログインユーザーとして返信する