不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ぜー💦ぜー💦やりましたよ。食器棚の大掃除😅

ウチの食器棚。

キッチンの背面いっぱいに、色んなモノが隠れるように、作ってもらいました。


デザインはとても気に入っているのですが、

扉が重いのです💧


お客様が来る訳でもなく。

たいがい、真ん中に集めて、開けっぱなしになってます😑


だから、ホコリが入るのですよ。

少し前から気になっていたのですが、メンドくさくてなかなか掃除に着手できずにいました😅


今日、前の記事をアップした後、覚悟を決めて、始めましたよー。


棚の中身を、ぜーんぶ出して、

キッチンの強力洗剤で棚を拭いて、水拭きをして、使っていない食器は洗い直して。


3時間かかりましたー🤣でも、途中から、

こんまりさんがおっしゃるところの、

「トキメキ✨」感が降りて来ましたので、思ったより楽しくできました😊


ウチは、転勤が何度かありましたので、このおウチに落ち着くまで、結構たくさん、引越しをしています。

その都度、「我が家のモノ」を、全部明らかにする?ので、

その都度、結構な分量の「使わないモノ」を処分して来ました。


「モノ」ってね。たいがい、ちゃんとしまってあるのですよ。

押入れやクローゼットに、キチンと入っているのです😅


でもね。なんかのCMじゃないですけど、

「5年着ない、使わないモノは、必要ない」んだと思います💦


今回も、食器棚の中のモノをぜーんぶ出してみましたら、結構な不用品がありました。


「ゴミ」じゃないのですよ。

「もう、使わない」の、テリトリーに入ったモノです。


「今まで、ありがとね!!」と、お礼をいって、処分する事にしました。


私は背が低いので、この食器棚の上の部分は、バランスを取るのに、カゴを置いたりしてますが、何も入っていないのです。


場所の余裕があっても、これ以上、モノを増やさないように、気をつけようと思います😌


「棚の中身を一回、全部出してみる」

良さは、今あるモノを理解する事だと思います😆結構、持っているのを忘れていたモノがありました。


ところで、「お引越しが少ないお宅」は、結構な

「もう使わない」テリトリーのモノが、キチンと、仕舞い込まれているのではないですかーー🤣


それなのに、収納用品を新たに買ってしまったりして💦また、モノが増えちゃいますよ!


こんなに時間がある事は、滅多にありません。


いっぺんにやろーと思うと、嫌になっちゃいますから、


例えば、クローゼットひとつ!とか。食器棚ひとつ!とか。

「今日は、押入れの下の段」とか。お勧めは、「押入れの天袋」です💦


あたしゃ、引越しのたびに、

「こんなにたくさんのモノを、突っ込んでたんだー💦」と、びっくりしました。


とにかく。小さな括りを決めて、中身をぜーんぶ出してみる事をお勧めしますよー😆


一回目の「全部引っ張り出し」では、悩んで残してしまうモノも、


次の機会には、

「やっぱり、使わなかったな。これはお礼を言って処分しよー😊」が、だんだんできるようになって来ます。

私の経験だと、「全部引っ張り出し」は、何回か必要なんです。


だいたい同じモノで、残すか?処分するか?悩むのですが、やっぱり

「5年着てない、使ってないモノ」は、使わない事が多いと思いました😌


明日は、私の「ウォークインクローゼット」ね。私も、「全部引っ張り出し」して、って。

もともと、引越しの経験を生かして、「持ってる洋服が全部見える」ように、作ってもらったのですが、

家族の季節の衣料やら、なんやらも集まってしまって、モノの分量が増えてます💧見直しますよー!!


そしてドラッグストアで、カビキラー⚡️を買って来ましたから。水回りに突入です✊️


メインの洗面所が、やっぱり、モノで溢れています💦


各自の収納スペースを決めて、洗面台に出っ放しのモノを減らしたいと思います😊


さて。6時ですね。やっと6時になってくれました😅近所の公園を走って来ますね!


なんか、ブログのおかげで、お友達とおしゃべりできてる気がします😊


ではまた、明日ね!!

×

非ログインユーザーとして返信する