不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

わーい🙌F先生のブログが私の上にー🤣

いったい今日は、何日なんでしょうか?

会社に行かないと、わからなくなっちゃいますね😓


でも、ゴミ捨てがありますから。

曜日だけは、わかってます。本日は金曜日です。まずは燃えるゴミを捨てて来ます😅


さて。朝のルーティンワークが終わって、ブログ村のチェックをしましたら、、、。


F先生のブログが、私の真上にいらっしゃいましたーー😆

ちょっと嬉しい✨


おっと。新しい記事がアップされていますよ!で読みましたら、


この記事は、もう。F先生のご指導を受けている者としましては、日々のご指導の内容そのままの、、、。


「理論に基づいた対応」です。

とても、男性的?だと思います。


「頑張りましょう」「見守りましょう」とかの、曖昧な内容とは対極だと思います😌


だからウチの主人は、F先生のご指導の実践を、続けられるのだと思いました😌


と、言う事で。この、イレギュラーな大学生活のスタート。

なんせ決まったのが、3月末ですから、しばらくは、まぁお疲れさん!で、息子の好きなように、任せて来ましたが、


そろそろね。やるべき事の確認は、しておかなければいけません。


けろぴぃさん!履修等、確認しても良いのでは?とコメントでお返事しましたが、


F先生からのご指導は、

「ご主人とお母さんで書類の中身を、本人から説明させましょうか!」でした。


大学からの封書は、本人に渡してしまったので、その確認、と思いましたが、


F先生のご指導がなかったら、

「〇〇(息子)!ところで大学はいつから始まるの?やる事はちゃんとやってるの?」に

「うるさいなー😑」で、終わってたと思います💦


もう、大学生ですものね。

「本人から、報告させる」のですね😌納得です😌


と、言う事で、昨晩主人から息子に


「大学から書類などが来てるだろう。

こういう時期でもあるし、親として確認しておきたいから、土曜日に、書類の内容を説明しなさい」と、言ってもらいました。


その時の息子の反応を、F先生に報告すると、

息子は、大学からの封書の確認をしていない模様💧


おおかた、大学のHPを見て、今月いっぱいは

何もないなー😏ラッキー🤞くらいの感じなんだと思います。


まったく😑

提出書類や、ネット授業への切り替えやら、

あるって事も、かっ飛ばしているのでは?と思います。


とりあえず。明日は、きちんとした

「家族会議」の形を取って、親子で、内容の確認をいたしますよ😌


息子は、「内容確認」に同意しましたし、

長い時間をかけて、「家族会議」での話は

重要!と。


もう、息子の身体に染み込ませて頂きましたので、

明日は、息子が無事に大学生活のスタートが切れるように、


緊張感を持って、親子で準備の確認をしたいと思います😌


ところで、エンカレッジのU先生のブログの最新記事✨も、納得でした!!


それで気がついて、U先生のブログの下の方にあった

「学校復帰100%の復学支援専門家が教える

家庭環境改善のマニュアル」

に申し込んで、送って頂きました😆


とても参考になる!内容ですよー!!

ぜひぜひ!皆さまに読んで頂きたい!と思いました。


U先生が、初めてウチにお越しくださって、息子にダイレクトをかけてくださった時。


U先生から、

「何が正しいかは、家庭ごとの判断だけれど、大切なのは、夫婦の意見が一致している事!!」との、ご指導を頂きました。


その時は、何が何やら?理解が低かったですが、今、改めてU先生の「家庭改善マニュアル」を読んで、


その理論だったところを、理解できるようになって来たと思います!!


後は、諦めない実践ですね😌


この時期、家族にイライラする事が増えると思いますが、

どうぞ皆さま!U先生の「家庭改善マニュアル」を読んで頂いて、頑張る方向を見極めてくださいね😌


私。座り過ぎて、腰が痛くなって来ました。

やば〜い💦動きましょう💦


今日はねー。食器棚💧なんか、ワクワクしないけど、しょうがない。

1日一箇所ね!やりますよ😑だんだん飽きて来たんだな、こりゃ😑


いーや。諦めない。頑張りまーす🤣

×

非ログインユーザーとして返信する