不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

落ち着きましょう💦

今日は3月20日ですよ💦

でもね。「類は友を呼ぶ」と言いますか、なんと言いますか。

私の周りには、まだ進路が決まっていない中学生、高校生、浪人生と💧


います😑あなたの周りには、いないと思いますが、世の中には、たくさんいます😑


お互いに、落ち着きましょう。

今の時代。進路はたくさんありますからね💦


そして、もしかしたら、、、、、、。

親の誘導や、本人の諦めで、納得行かない進路に進んで、


「やっぱりヤメタ」も。業界人には、アルアルですから💦


何にしても、「家庭教育」の学びから言える事は、

「親がブチ切れて」「親が見下して」等々。


対応しても、次に繋がる進みとはならないと思うのですよ😓


「本人の自発的な希望」を、引き出すには、


親は落ち着いて。まずは今の本人を認めてあげましょう😅(あったまに来たり、しちゃうかもしれませんが😑)


引きこもってしまっている場合は、まずは

「天の岩戸」ですよ💦

自分から、「岩戸」を開けて、出て来てくれないと、進路決定は難しいと思います💦


そして。そこからでも、進路はなんでもあります。私、色々調べました。


その子に合った進路の方が、続くと信じて✊️


今、親は何を頑張れば良いのか?考えて行きましょうね!!


と、言う事で。

「まだ、正式進路が決まってない」

ウチの👽息子ですが、我が家は落ち着いておりますよ!!


今晩、F先生に、電話カウンセリングをお願いしていますので、


ここまで、ひと月かけて、主人と練って来た、現進路のテコ入れに、

ようやく動き出す事ができます。


さすがに👽息子も、ここまで来たら(入学式まで2週間💦)

動くでしょう。動くかしら?動いてよ😑


でーも。動かなくても、想定内。まだ2週間あります。


そんな、ですよ😓

大変なのは、オタクだけではありませんから。大丈夫🙆‍♀️いや、大丈夫じゃないか😓


落ち着いて、家庭内を整えましょう!!

親はそっちに、頑張りましょう✊️

×

非ログインユーザーとして返信する