不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なかなかブログを書く気にならない😑

皆様、いかがお過ごしですか?

ウチの場合。主人と上の子は、全然変わらず

出勤and登校してます。


私は、お仕事の日数が、半分くらいになってしまいましたし、

趣味のスポーツがお休みなので、、、、、。


「暇」なんですが、かと言って、ねーー💦


息子の進路の確定が出ていないので、なんとなく心、落ち着かず😑


あれこれ調べてしまって、これは?なんて言う進路を見つけて、F先生に提案して、それは違うでしょーと。ご指摘されて、とか。

なんとか。やってます。今日もお休みです😑


「暇」になったら、お掃除しよー!と思っていたのですが、今、「ここを改善しよー」と思う場所がなくって、燃えない😑


先日整えた、私の「ワークスペース」の、奥まった感じが居心地良くって、そこから、

ウッドデッキの横に植えたおかめ桜🌸を楽しんでおりますよ。私のお花見は、今年はこれで終わりかな??


さて。息子が、「不登校」だった5年前の春。ちょうど中学2年から3年に上がる頃は、私はとても辛かったです😭


1月8日から始まった、突然の「完全不登校」

で、

中学2年の3学期は、出席は始業式の1日のみ、全科目斜線の通知表で終えて、

中学3年に進級する春でしたが、息子の動きは全くありませんでした😭


でもね。主人と私は、ずーーっと、平気な顔をしてました。

いや、そんな風に過ごそう!と努力していたのです。


その頃は、まだ専門家の先生に繋がっていませんでしたが、親のカンで、

「とにかく、普通にしていよう✊️」と、思っていました。それは

「このくらいの事(学校に行かない事くらい)大丈夫だからね!親は何とも思ってないよ!」とのメッセージを、息子に届ける事ができたのではないかな?と思うのです。


あの頃。暗黒反抗期の息子に、言葉で、あれこれ慰めたり、叱咤激励しても、反発を生んだだけではないかな?と思います。


年代によると思いますが、中学生の息子には、親は黙って、普通に過ごす方が、

「伝わるメッセージ」は、大きかったのではないかな?と思うのです。


でも、私は裏で、主人に泣きついてました😭

子供達には、絶対に悟られないように。

立っているのも、辛い状況でした。


あ!その頃から上の子には、

「〇〇(息子)の事は、あなたには関係ないからね😊」を、貫いています。


おかげ様で、昔は仲が良かった兄弟ですが、今はほとんど会話はありません😓

でも、私はそれで良いと思っています。

息子の事を、同列の上の子に、負わせる事はできません。


いつの日か、またきっと、仲良くおしゃべりできる日も来る事を信じて。

「息子の自立」を目指して、一歩一歩進まなくてはいけません✊️


今、息子の進路の確定が出ていない状況は、「不登校」ではないのですが、

対応は同じなのではないかな?と思っています。


今、家庭を落ち着かせて過ごす、と言うのは、息子にも、上の子にも、

「合格を頂いている学校で、親は満足していますよ!」とのメッセージを送る事ができる

のではないかな?と思うのです。


そりゃ、言いたい事はありますよ😓

なんでもっと、浪人の1年間で勉強しなかったのか?とか。

もっと調べて、自分に合った受験ができなかったのか?とか。


でも。言ったところで、伝わらないものは伝わらないです😑

それより今は、その経験を「失敗」として、次に生かせるように。


「動いていたら、それでよし✊️」

止まらずに、次のステップに進むために、

主人と私は、平常心。

黙って、機嫌よく、ふつーに過ごそうと思っています😊


何かで読んだのですが、親がやってはいけない事は、

「家の中で、不機嫌で過ごす」事だけなんだそうです。


お金がなくても、家がきたなくても、子供は

そんなモノだと気にしないそうです。

そうではなくて、それで親が「不機嫌」に過ごす事が、いけないそうなんですよ。


子供達が、小さい時。私は「不機嫌」に、過ごしてしまったなーと。

本当に、本当に、反省しています。


私の「不機嫌」は、ものすごくたくさんメッセージを子供を伝えてしまった、と。

心から反省しています。


「機嫌よく」ね!!

いつからだって、やり直せるはず!!


お家は、気持ち良く過ごせるように。

そっち方面に、頑張り過ぎずに、頑張りたいと思っています😊

×

非ログインユーザーとして返信する