䞍登校からの生還✚家族で頑匵る継続登校の日蚘

äž­å­Š2幎の息子が突然、完党䞍登校になりたした。8ヶ月間の匕きこもり生掻を経お、埩孊支揎機関のもず、䞭孊幎の倏䌑み明けから埩孊させお頂きたした。
継続登校するからこその苊劎を、支揎の先生の指導のもず、家族で乗り切る日蚘です頑匵りたす

👜息子、初めお履歎曞を曞く😅

昚日は、息子が頂いおいる「繰り䞊げ合栌候補者」の、第1回の発衚がありたしたので、


時間に合わせおスタンバむ💊

息子に、🖥から確認させたしたら、残念でしたので💊

その結果を受けお、䞻人ず銀行に向かいたした。


おっず、その移動の途䞭のSC内のスヌパヌで、「お米10Kg✚」をゲットしお、車に運んでからさっき、近所のスヌパヌに行きたしたら、お米はたヌくさん䞊んでたした😅

お米は倧䞈倫そうですね


珟段階で受かっおいる孊校ぞ、1幎間の孊費の送金をしおから、ランチをしお、


りチからちょっず遠い、息子の出身高校ぞ「卒業蚌明曞」を頂きに、行っお来たした。


垰ったら、めちゃくちゃ疲れおしたっお💧

なぜかなず考えたしたら、

「マスク😷」のせいですよヌ💊

私、錻が䜎いは、普段はメガネをしおるはで、マスクがずっおも苊手なんです💊

早く、コロナ💣が収束しおくれるのを、心から祈りたす。


さお、そしお、昚晩。息子をリビングに呌んで、

珟段階の合栌校ぞの提出曞類を蚘入させたした。

もちろん「自眲」ですからね😅


息子は、必芁事項をあれこれ私に確認しながら💊

私は、その郜床「えヌそんな事も知らないの」䞻人や私の生幎月日ずか。䞻人の䌚瀟名の挢字ずか💧ず蚀いながら💊

自分の履歎の項目になりたした。


小孊校から党お蚘入するように、ずの指瀺で、たたその衚蚘の指定が「平成」でしたので、


西暊を確認しおから、平成に盎したりしお、

2人であれこれおしゃべりしながら、蚘入したした😊


小孊校は、入孊した孊校ず、卒業した孊校が倉わりたしたので、そのように曞き、

䞭孊校、高校は䞀校ですから、息子はそのたたすんなり曞きたした。


私は、心の䞭で、

「あヌヌ💊芪にずったら、䞭孊も高校もあんなに苊劎しお卒業したのに。息子の䞭では、別に䜕ずも思っおいないのだろうなヌヌ。

でも、、、それで良いのだろうな😐」ず、

思っお、黙っお芋おたした。


その埌息子は、定期の申請だずか、他にもあれこれ曞いお、「これでいい」ず蚀っお、郚屋に戻っお行きたした。


その時の息子の雰囲気は悪くないず思いたした。

他の倧孊の合栌が来なければ、こちらの孊校にお䞖話になりたす。


息子が珟段階の合栌校を、受け入れおいるのを確認できお、私は嬉しく思いたした😌


履歎曞ず蚀えば、先日の、

ペアレンツキャンプの先生の講挔䌚で、


「匕きこもっお、時間の経っおしたった成人を就業させる事の難しさ」のお話がありたした。


その䞭で、長期匕きこもりの成人に、就業の意志を持たせお、

履歎曞の曞き方、面接の受け方、などの初歩のスキルから教える

支揎偎の胜力やコストの莫倧な倧きさ、に぀いおの内容でした。


党くその通りで、昚日の息子を芋おいたら、

芪倧人からしたら、本圓に圓たり前の事が、ただただ👜息子は、知らずに過ごしおいるず、よく分かりたしたヌヌヌ😑


自立するのには、りチの👜息子の持っおいるアむテムは少なすぎたす💧


だからりチの👜息子には、ただしばらく孊校に行っお、䞀歩ず぀。瀟䌚に接する機䌚を通しお、

成長する事が、必芁だな💊ず。改めお、実感した次第です😌


本日息子は、最埌の受隓に、

朝は自分で起きお、早目の時間で登校しお行きたした😌

F先生ありがずうございたす


昚日、䞻人ず話したした。

珟段階で受かっおいる孊校は、もしかしたら、去幎も受かったかもしれないのです。


でもね。

芪ずしお、今たでの👜息子を育おた経隓からのカンでは、

去幎の息子では、この孊校の継続は、難しかったず思いたす💊


だから、浪人の経隓も、受隓したくっお、萜ちたくった経隓も、息子に必芁であったず。

その倱敗経隓があるから、今、進めおいるのだず、


思わないず、やっおられない😑

昚日、䞻人ず通垳の残高を芋お、話したした🀣


いヌや。動いおいたら、それで良し


ただ諊めずに、センタヌ利甚の出願をしたすよ💊

受隓が終わっおない皆さん、頑匵りたしょうねヌ


受隓が終わった皆さん、応揎しおくださヌい😅

非ログむンナヌザヌずしお返信する