不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

パパ👨カッコイイよ🤣

こちら関東は、穏やかな晴天☀️です。

本日も息子は、受験に出かけて行きました。


自分で起きて、去年に比べたら、時間の余裕を持って、出発して行きました😌


去年の受験は、、、。

出願した受験の、ちょうど半分は、途中で帰って来てしまったり、行くのを辞めてしまったり💦

その前に、ネット出願すら自分でやる事はありませんでした。


それに比べたら、今年は息子なりに成長したと思います😅

去年の失敗が、経験となってくれたかな?


さて。先ほど、お仲間お母様から、ウチの主人の、息子への対応の、お褒めのメールを頂きました😆

ウチの主人、、、。家庭教育推進協会のA先生にも、

「父性対応が完璧。ビデオに撮りたい!」なーんて、有難いお褒めのお言葉を頂いたりしてます😅


いや。私の対応がなってないから、主人の対応が良く見えるのかもしれないのですが😑


でも、この「父性対応」は、ぜーーんぶ💦

F先生に、ひとつずつ作って頂いて、積み上げて来たモノなのですよ😌


息子が復学させて頂いた、息子が中学3年の時。

息子は、復学後は、皆勤ペースで元の中学に戻りましたので、

主人の「父性対応」が、出動する機会は、ほとんどありませんでした。


その後息子は、全日制の高校へ進み、1学期間は皆勤ペースで過ごして、迎えた夏休み。

👽メンバー鬼門の「長期休暇」で、ペースを壊した息子は、2学期明けから、再度の「決壊」=不登校症状に陥ったのでした。


その「決壊」は、中学時代に、F先生、U先生、S先生、A先生に作って頂いた「楔」をもとに、

諸先生方に、最後のダイレクトコーチングをかけて頂いて、なんとか首の皮一枚で、踏み止まる事ができました。


がー💦そこからですよ。そこから、息子の

高校継続の為の七転八倒😭が始まりました💦


息子は、訪問の先生方に心を開くタイプではなかったので、

ウチの場合。そこからの対応は、F先生に、遠隔操作をして頂いて、全て主人がこなして来ました。


いったい、幾つの夜、、、。

主人を駅に迎えに行って、F先生にお電話させて頂いて、ご指導頂いて、


家に帰って、休んでしまった息子の部屋に、主人が直行して、対応してくれたか、わかりません💦

いや、ホント何日くらいだろう?


ちなみに、高校は、だいたい1学年60日〜70日弱で、留年になるのでは?と思います💦

だいたいお仲間から、進級が危なくなると、そのくらいの数字が出ますので💦


だから、息子の高校生活3年間で、少なくとも100回以上は、主人が対応したのではないかなー💦と思います。


そりゃ、「父性対応」も、上手くなるってなモンですよ😑


息子が休んでしまうと、F先生から、

「今日は、たしなめる程度に、この言葉で。」

「今日は、2日目ですから、このくらい、ボルテージを上げてください。」

「今日はもう、しっかり伝えてください💢」と。


主人は毎回。F先生から、頂く指示をメモして、家に着くまでに、言葉に出して練習して、


家に入る前に「よしっ✊️」と、気合を入れて、


緊張感を伝える為に、家に着くと、バン!とカバンを玄関に置いて、

ガンガンガン💢と、階段を上がって、息子の部屋に直行してくれました。


私は、いつも階段の下から、

「パパ、頑張ってーー🙏」と、息子の部屋を見上げて、対応が終わるのを待ちました。


対応が終わって、👌マークを出しながら、階段を降りて来る主人に、小さな声で、「お疲れ様!ありがとう!」と言って、その日の対応が終わり、

次の日は、息子は登校する!と信じました。


その繰り返しでしたが、だんだんと、


「切り替えて、明日は学校に行きなさい。」から、もっと高度な内容を求める必要が出て来ました。


ウチの場合は、そのあたりから、ようやく

「家族会議」の形を取れるようになって来たかと思います😌


皆様。まずね、今のご自分のお子様に、

「お父さんが、ご用がありますから、リビングに来なさい。」と言って、

お子様が「はい。」と、素直にテーブルについて、お父さんのお話を聞く、状態を作れますか??


ねーー💦難しいでしょうーー💦


ちなみにウチは、そんな事、全然させられませんでした💧


だから、ここまで来るのは、F先生のご指導、ひとつひとつの積み重ねのおかげなのです😌


ホント。一回、二回では、身体に入りません。もう、何度も何度も、重ねて来た、

「主人の父性対応」が、我が家の財産なのだと思っています😌


F先生のご指導のおかげで、「カッコいいパパ👨」に、して頂けた!と🤣

私は、心から感謝しています。


主人は、

「それなら、ケンカ売って来るんじゃない💢」って、思うと思いますが、そこはそれ。


ケンカは車の中だけですから🤣

それは許してよーー🤣ですわ😊


さて。本日私は、今からお仕事に行って、

そのまま趣味のスポーツの、他のチームのお手伝いです!!


水曜日。対応の為に、チームの練習をお休みしちゃいましたので、身体が鈍っちゃう😊


次の発表まで、親のやる事はやりましたから、

後は気持ちよーく!

運動して、お風呂に入って、🍻して寝まーす!


そうだ!日曜日の、BB弾の準備をしなくちゃ✨


お店、考えます!!楽しみにお待ちしていまーす😊


あ!その後の☕️会も!時間的には「飲み会🍷」???

楽しみに、お待ちしていまーーーーす😊

×

非ログインユーザーとして返信する