不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『合格発表は本人に確認させて』

昨日息子は、急遽決まった受験に、早朝から出かけて行きました。


昨日私は、午前中のお仕事でしたので、息子を駅に送ってから、会社に行きましたら、


大きなトラブル発生💦の緊急事態でした💦

喉が痛かったですが、そんな事は言ってられない💦

大きな声で、お客様に、事態をご説明して、謝罪して、とバタバタと勤務時間を延長して過ごしました。


そして、やっと帰って、ふーーっと時計を見ましたら、、、

息子の大学受験の、ネット合格発表の、10分前でしたーー😓


なーんか。なーんとも言えない、この時間💧


落ち着かないし食欲もないから、小さなカップ麺にお湯を注いで、ちょうど発表時間💦

食べてから見るか?見てから食べるか?

迷いましたが、食べてから見よう😑と。


小さなカップ麺を食べてから、合格発表にアクセスしました。


果たして結果は?

「不合格」でしたーーーー😑

カップ麺、食べておいてよかったですよ。

食べる気力がなくなっちゃったと思います。


しばらく、ぼーーーっとしてから、

F先生と、主人に、


「F先生ー😭今、合格発表を見ましたが、残念でした。

〇〇(息子)がもうすぐ帰って来ますが、なんと言ったら良いでしょうか?

どんな言い方で、次につなげるのか?

よろしくお願いいたします😭」

と、報告メールを送りましたら、F先生からのお返事は、


「合格発表は本人に確認させてよ」

でしたーーー💦


私は、ハタ‼️と我に帰って、そうだ‼️と。


息子になんて言うか?ではなくて、息子が自分で確認しなければいけないのでしたー😓


こうゆう、本当に基本的な事が、わかってないから、「子供上位」にしてしまうのですよ

😓私は。本当に反省しました。


その後、息子が帰ってからの会話シュミレーションをF先生に添削して頂いて、

この場合は、無理に何か言ってやろうと思わなくても良いとの事でしたので、


帰って来た息子に、

「お疲れさまーー!」で、ごはんを出してやって、落ち着いた息子に、


「〇〇大学の結果。自分で確認して、お父さんに報告しなさいね。」と言って、息子のそばを離れました。


息子は、まだ確認してないのではないかな?と思います。

今日が、前期の受験の最終日なので、終わってからと思っているか?

私が何も言わないのは、不合格だからと、わかっているか?わかりませんが、


ウチの息子のような👽の場合。


昨日の対応を間違えたら、今日の受験を飛ばす事も考えられますからね😑


昨日は本人に任せて、主人への報告が必要と

の事を伝えるだけで、良かったと思っています。

今日息子は、自分で起きて、間に合う時間で

受験に出かけて行きました😌

去年に比べたら、本人なりに進歩しておりますよ😅


さて。ここからですね。

今週は、合格発表の後、残念だったら、すぐに次の出願へと続きます。


どうなる事か?わかりませんが、

どうなったとしても、進学が息子の問題となりますように😌


主人としっかりコミュニケーションを取って、F先生のご指示を仰ぎたいと思います😌


この頃、とても忙しいのですが、

色んな事が、うまい具合に繋がってくれているのですよ。とても不思議😅


有難い事です。日々、過ごせる事に感謝して、諦めないで、頑張りましょう😌

×

非ログインユーザーとして返信する