不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

う💧嬉しい涙、、、

昨日の学校との面談ですが、、、

学校の先生方の優しいお心遣いに、

久しぶりに、嬉しい涙を流してしまいました😭

先生方も、少し、涙ぐんでいらっしゃいました😭


これで問題解決!ではありませんが、息子にとって、大きな配慮をしてくださいました😭

本当に、感謝、感謝です。



面談に向かう電車で、何度も何度もF先生にメールをして、学校側からの回答へのシミュレーションをしました。


そして私が考えた、ちょっと過激?な対応をF先生に抑えて頂きました💦


面談は、シミュレーションとは反対の方向に動いてくれましたので、余計な事を先に言わなくて、本当に良かったです😅


面談の報告メールに、F先生から

「先制パンチしなくて良かった(;^ω^)」


とのお返事を頂きました。

先に、学校への反発の態度を表していたら、どんな話し合いの結果になったかわかりません。

学校側は、結論を2つ?用意していたのではないか?と感じました。


F先生のおかげです🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️



帰りの電車で、主人と話し合いましたが、


そもそも、なんとかここまで来れたのも、F先生からのご指導があったからです。

あの時の、あの一手がなければ、昨日の面談はありませんでした。

主人と私では、到底思いつく対応ではありませんでしたので、、、



昨日は学年主任の先生から、

「卒業まで〇〇君を教育して行きたいと思っています。親御さんも大変ですが、頑張りましょう」と言って頂きました😭



まだまだです。まだまだですが、、、


諦めません😭頑張ります😭

なんだろう?甘えられる関係って、、、

日曜日、夜ごはんはお刺身✨と思って、買い出しに行きました。


いつもなら、切れているお刺身を買うのですが、、、


おばあちゃんも食べる、と言ったので、柵のお刺身を何種類かと、🐙や甘エビなども買い、、、


おばあちゃんに、盛り付けをお願いしました😆

お刺身切るのって、難しいですよね?

え?そんなの私くらいですか??


ウチのおばあちゃん、お料理が上手なんです。私、良く食材を買って来て、作ってもらってます。


栗を買って来て、栗ごはんお願いします!とか、夏は、お豆腐と豚肉を渡して、ゴーヤチャンプルお願いします!とか。


お友達に、羨ましがられてますよ〜😆



でも、こんな関係になれたのは、息子の事があってからなんです。

それまで、おばあちゃんに、絶対に甘えたくありませんでした。


自分でできますから!口を出さないでください!って、思ってました。


なんだろう?甘える事ができるって、相手に弱みを見せても良いと思える関係?

身内、、、って事ですかね?


私、お友達にも、息子の事があるまで、甘えたくないって思って生きていたと思います。


負けたくないって、負けてないって、思ってましたね。きっと💦


お友達は他人様ですから、失礼があってはいけませんが、、、


今は、甘える事ができる様になって来たな〜って思います。

甘える?と言うか?これは私はできません、とか、これは聞いくださいって言える様になった感じです。


あまり上手く言えませんが、、、


実家の母にも、甘えられる様になりました😊



今日は、学校の先生方との面談です。

ふ〜。落ち着いて、話し合いです、よ。


う、胃が痛いぜ💧


夕方、主人と待ち合わせましたから、今からお仕事に行って、帰って夕飯を作って、行って来ますね😶


ホントにね。もうね💦

文句を言わずに付き合ってくれる主人に感謝ですよ。


お出かけと言えば、息子の学校の呼び出しばっかり💧


心配事なく、いきなり◯テーキとかでさ、美味しいもの食べて来たいよね〜💦


そのうち、ね。また、そんな日も来るよね🐙

(なんか、タコかわいい、、、)


昨日、上の子が、社会保障関係のテストで、遺族年金の話しになって、ウチの場合なら、、、


とか話しながら、2人で、ふと、、、


遺族年金なんていらないから、パパに長生きしてもらわなきゃ〜😅


と、笑ってしまいました。思わず、いくらくらいもらえるかね?なんて話してましたよ💧


パパ、ごめんね〜🙇‍♀️

息子の進路希望🙂

今朝起きると、息子が何か書いてました。


何を書いてるの?と聞きましたら、


大学を調べてる〜でした。


学校の課題か何か?だと思います。


どれどれ?と見ようとしましたら、いいから!と怒られて、それ以上は見れませんでしたが、、、


なかなか良いトコをついていて、良かった😊

と思いました。私も考えていた大学です。

上すぎず、うん。そこから志望校をスタートしたら、現実的だね、と思いました。


息子の志望しているらしい学部、、、以前なら、きっと、反対?したと思います。

もっと職業に結びつく様な、学部を勧めたと思います。


が、、今は、、やりたい事をやりなさいよ、と言う気持ちです🙂

いいんじゃない?って思っています。


と言っても、まずは高校ですよ。

主人と、おばあちゃんと、先の事を言ってる場合じゃないね〜と言いながらも、、、


やりたい事があるらしいのは、良かったね、

と話してます😊



息子から言って来るまでは、こちらからどうこう言う事はないので、まだ全然わからないのですが😅



私としては、いいな〜と思っている大学✨があるのです、、、


以前とは、良いと思う基準がだいぶ変わりました。

上の子を見ていて、息子にも、小規模の大学がいいのではないか?と思っています。


な〜んてね。

主人に、また、先回りの過干渉!と怒られて

ます💦


ホント、まずは学校との面談でした💦


おっと、息子から帰るコールです。迎えに行って来ますね🙂