不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

あけて月曜日😌

息子は日曜日に、自分なりに校則を改善して、昨日は時間で登校しました。


帰ってからの様子は、、、

まあ、変わらずたいして喋りませんが、機嫌悪くはなさそうでした。


夜、9時に寝て、朝2時に起きて勉強する〜でした。


今朝、私が起きましたら、勉強していた様です。


朝ごはんは、自分で冷食を温めて食べたと言うので、果物と亜鉛のサプリを取って、時間で登校しました😌


昨日、学校から電話がありませんでしたし、息子の様子からして、


校則の改善は、なんとか、お咎めなしで通った様です😭

良かったです〜😭


これで通れば、、、この後が、少し楽になると思います。


今学期の最後まで、まだ気が抜けませんが、

とにかく今学期の〝危ないデー〟は、今日でクリアできました💦


F先生のおかげです😭ありがとうございました😭


久しぶりに、パッシブなしで、長期休暇に入れるか??


いや、まだ、気が抜けません💦


先週、主人は、毎日神社⛩に、おまいりに寄ってくれたそうです😌


パパ!もう少し、頑張ろう✊️

やっとです😭やっと、動きました😭

昨晩、やらなければいけない事に、なかなか取り掛からない息子。


夕方5時頃から、もしかしたら、またやらずに学校に行くかもしれない💦


との不安な時間帯になり、何度かF先生に相談メールを入れました💦


F先生から、息子の動きを見て、この様に息子に言って、とのご指導を頂き、

主人と仕事を手分けして、備えました。


タイミングが大事な声かけでしたので、F先生から

「身構えておいて」とのご指示、、、、


こちらから言うのは、昨日、わかってると頷いた息子を信用しない事になるので、


やるべき事をやらない、と判断できる動きをするまでは、何でもないふりをして、静観してました💦


しばらくして食事に降りて来た息子が、


「ごはんを食べたら、やるから。用意しておいて」と言いましたので、


ここでやっと、安心して、F先生に報告メールをしました😌


用意した声かけもせずにすみました😅


そして息子は、夕飯を食べて、やるべき事に取り掛かりました。やっと動きました😭良かったです〜〜😭


F先生からも、

「やっとお互いに満足する結果にε- (´ー` ) フー」とのお返事を頂きました。


ホントに、ふ〜〜です〜〜💦


先生〜〜😭ありがとうございました〜〜😭


ここまで、いったい何度?もう無理!もうお終い!と思った状況から立て直して頂いた事かわかりません😭

今度も、なんとか乗り越えさせて頂きました😭

主人と私だけでは、絶対に無理だったと思います。長い戦い⁉️でした。



今朝息子は、私が起きる少し前に起たらしく、


おはよう〜!と言いましたら、


お腹すいちゃった!で、ごはんを食べて、時間で登校しました😊


息子にしては元気です。やる事をやったら、自分だって気持ちが楽なんだと思います。


そろそろわかって頂きたいです😅


そこら辺、少しは気がついて来たかな???


わかるといいな〜〜😅

なんて事ない日曜日です😌いや、違うんですけどね💧

今日は、とても久しぶりにお仕事がお休みです。


朝、起きましたら、息子がリビングで期末テストの勉強をしてました😊


お腹すいた〜でしたので、朝ごはんを食べさせて、上の子が起きるまで、もう少し寝てるよ!で、自室におります。


主人は、スポーツに出かけました。いつもの日曜日です。


私は、今日は、上の子と買い物の約束をしています。

例のワンピースを着て、お出かけです✨



昨晩、F先生からご指導の、一言を息子に言いましたら、息子は、うんと答えました。


後は、息子を信じて、様子見です。。。

今日こそ、やるかな??大丈夫よね??


と言っても、ギリギリス男子ですからね。

ギリギリまでやりませんね💦でも、信じて、

夜まで、黙ってますよ。それで、動かなかったら、F先生に報告です💦


ただ、もしやらなかったとしても、それで止まる?感じではないです💦

はっきりはしませんが、少し余裕があると、感じます💦



先ほど、母から、来週、皇居の紅葉🍁が見たいから、ランチしましょう!とのお誘いが来ました。


ちょうどお仕事が夜の日があるので、お散歩して、日本橋でランチ✨です。


あ!銀座がいいかな?この頃銀座に行ってません。


銀座シックス!行ってみた〜い😆

やっぱりワンピース!買って良かった。


さてと、そろそろ上の子を起こして、出かけますね。


なんか美味しいもの、食べて来よう😊