不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なんで夫婦喧嘩がなくなったのか?私の考察😐

昨晩、考えたのですが、

以前、主人とよく喧嘩していたのは、、、


子育てに関して、お互いの価値観の違いを

非難していたからだって、思い至りました。


とにかく、相手のやる事が気に入らない☹️


決して、主人が虐待したりとかではないのです。でも、、、子供に手や口を出されると、、、


頭に来てました💦


夫婦2人共、子供を愛しているのです。


で〜も、相手の子供への働きかけが、とにかく気に入らない!!


それで2人共、自分の価値観が正しいのを、相手に認めさせたくて、喧嘩していたのだと思います😭


でも、それって、、、

自分の親から受け継いだ価値観が正しい!との、


代理戦争だったと思います。本当に、子供達に申し訳なかったと思います💧


だから、喧嘩ばかりしている頃は、相手の親との関係も、悪かったです。。。

何かと言うと、お互いの親の事も引き合いに出して、揉めてました💦


そして、なぜ今、喧嘩しなくなったかと言うと、、、


F先生からの、具体的な、ウチの息子への働きかけのご指導に、、、


主人と私が、一緒に、納得できているからだと思います😌


だから、お互いの子供への働きかけが、正しい!と信じられるから喧嘩にならないのです😌


それで、お互いの親との関係も安定したのだと思います。



今、、、子供に対して何が正しい対応なのか?これでいいのか?不安な方がいらしたら、つくづく


「家庭教育推進協会」


不登校や、思春期ややこし系男子、女子への対応の専門家に相談してみて欲しいな、と思います。


なかなか、夫婦で意見を揃えるって、難しいですよね😓

よ〜くわかります。


その、指針ができたら🙏そして、家族関係が少しでも暖かくなってくれたら、と願います。


ひとつの意見としてね。参考にしてください。


今日、期末テスト2日目、息子は時間で登校しました。

F先生!ありがとうございます😌


私は、今から、お仕事です😊ギリギリだ〜💦


それでは!行って参ります!!

落ち着いて昨日は対応できましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧

昨日、朝から出掛けて、6時過ぎに家に戻りましたら、、、


全く動きのないリビング💦

息子は、1日、食べたり飲んだりしていなかった様です💦

いつもは、何かしら食べているのですが、、


何となく、嫌な予感😓


息子の部屋は、電気が消えていて、物音ひとつしませんでした💦


それでも、私が何か言う事はできないので、すぐに、F先生と主人に報告メールをして、夕飯の準備をしました。


昨日の対応は、あまり強くなく、翌日の期末テストが大丈夫だな?くらいと決めていましたので、


7時過ぎに、主人が帰って、いつもの様に、息子の部屋に行ってくれました。


主人が息子の部屋の電気を点けたところで、息子は起きて、ベットに座って、


主人が、決めていたセリフを言いましたら、すぐに、わかっている、と答えたそうですので、


主人が、それなら、まだ何も食べてないんだろ、夕飯に降りて来い、で、昨晩の対応は終わりました。


その後、しばらく降りて来ませんでしたので、主人と夕飯を食べていましたら、


8時半頃、息子がリビングに来ました。


それで、3人で夕飯を食べて、昨日の休みはリセットとなりました😐


その後、上の子も帰って来て、あれこれ話しているテーブルで、ゲームをしていましたが、


10時過ぎに、息子以外は、部屋に戻り、息子はそのリビングテーブルで勉強を始めた様です。


今朝、起きましたら、世界史かな?結構ノートに書き込んでありました。


今朝は、6時の声かけに、お腹すいた〜で起きて、時間で登校しました😌


良かったです〜💦F先生、ありがとうございました🙇‍♀️


朝の登校の報告のメールのお返事が、


「落ち着いて昨日は対応できましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧」でした〜〜😌



思い返せば、一昨年の9月に復学させて頂いて、一年間は、ほとんど休まず、登校できました。


が、去年の9月に〝決壊〟してしまってからは、いったいどれだけ休んだか、、、、


わかってるんです。全部記録を取ってますから、わかってますが、恐ろしくて、とても日数など書けません💦


でも、、、

ウチの場合、皆勤で通っていた中学から、いきなり完全不登校7ヶ月で、その後復学させて頂いてからは1年は、ほぼ皆勤でしたので、


去年の9月から、初めて〝五月雨登校〟を経験した形だと思います。


決壊したての頃は、それはそれは辛かったです😭

もう、意味もわからず、毎日怯えて過ごしました😭


でも、今は、、、

この1年と3ヶ月こそ、ウチにとって必要な学びの期間だったと、思います。


もし、復学させて頂いて、ずっと順調だったら、、、


もっと大きくになって、もし、子供達が転んだ時に、どう対応するのか?悩んだと思います💦


良いか?悪いか?わかりませんが、本人達も、この1年3ヶ月で、転び慣れました💦


F先生がおっしゃる、転ぶのが悪いのではない、転んでも立ち上がる事が大事、、、との

お言葉が、とても良くわかります。


なんとなくですが、親子で、コケても、これで終わり💧とはならないと、、、


なんとかかんとか?また立ち上がると、


練習させて頂いております。渦中です✊️


今朝のF先生からのお返事、、、


「落ち着いて昨日は対応できましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧」、、、


ウチの夫婦も少しは、上達してるかな?


いやいや、まだまだ、これからです✊️

懲りずに、諦めずに、頑張ります✊️

不登校、初心者ですか??

今朝、息子はコケてます_| ̄|○


昨日まで、息子にしては勉強していたと思います。


今朝、私が起きて来ましたら、いつも勉強している一階のリビングの、電気がつけっぱなしで、息子がいません。


これは怪しい雰囲気、、、


勉強しようと思ったけど、思う様に取り組めず、寝てしまった、感じです。


今日は、危ない教科はないし、テスト前の短縮授業だし、、


でしょうね💦やるでしょうね💦

と言う感じです💦


主人に報告に行きましたら、


「声かけに返事がないの?それなら起こさなきゃ」と言いましたので、


私は思わず

「不登校初心者ですか?そんなので起きる訳ないじゃない💧」と言いました😑



ウチの息子は、朝、起きれるタイプです。

だから、今朝も目は覚めていると思います。

起きて来ないのは、学校に行く気がないからです💧


昨日までの様子や、発言から、期末テストを飛ばす気はないと思います。

いや、信じたい💧


だから、今日は、休むと決めていたと思います。

休んで勉強するかどうかはわかりませんが💦


11月の休みは1日だけでした。疲れも出てると思います💦


なので、今日は、1日しっかりパッシブして、夜、主人から、期末テストは大丈夫だな?と確認してもらって、夕飯に呼んで、今日のお休みはクリアを目指そうと思います😐


それで、今朝、主人からの声かけはなしにしてもらいました。


F先生からも、その対応で良いとのお返事です。


先ほど、おばあちゃんに、今日、息子が休んで家にいる事を報告しました。


おばあちゃんにも言いましたが、本当は、この様に休むのはいけない事だと思うけど、


この部分を、直す事はできないのだと思います。

この部分まで直そうとしたら、全部に反発?や、諦め?に繋がる気がします。


ここを認めるのが、キモなんだと思います⁉️


本人、ギリギリで進級すると言ってるのだから、自分で、計算?してやってるのでしょう💧


その価値観?を、変える事はできないのだと思います。


ただ、F先生がおっしゃるのは、

その子供の計算は、間違えるって事ですね。


お〜い、息子たち😭いや、娘もいるか?

引き算できますか??

残りがいくつか、わかるかな??


今日は、息子以外は夜まで出掛けるので、

1人で家で反省?して過ごしたらいいよ、となりました。


やはり、パッシブが1番理にかなっていると思います。


今日のお休みに関して、ノーコメントです。

怒りもしないし、認めもしないし、慰めもしないし、


自分で受け止めなさい、です😑



ね〜。これで安心、なんて事にはなりませんね〜😭


ま〜ったく☹️今日は、お仕事の掛け持ちです。あっちもこっちも、人手が足りなくて、

大変です💦


いや、出掛ける用事があって良かったです。


誰もいなければ、息子も、自分の考えで、なんかするでしょう😑


それでは、夜まで、行ってきます。。。