不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

復学支援を受けて、私が頂いた大切なモノ✨

昨日は、わが町の子供達へのボランティア活動の一環で、公共施設の和室を借りて、


未就園児の親子さん対象の、「みんな集まれ!サークル」を開催しました。


メンバーみんなで、お揃いのエプロンをつけて、小さなお子ちゃま達と、ママさん達と、工作をしたり、音楽を聞いたり、踊ったり😊

なんですが、一緒にと言うより。


3歳と6ヶ月のお子さんのママさんなら、6ヶ月の赤ちゃんを預かってあげて、

3歳のお子さんとだけ、ゆっくり遊べる時間を持ってもらったり、


お若いママさん同士が、おしゃべりできるように、

「ばーばですよー😆」と。お子ちゃま達と遊んだり。


赤ちゃんって、久しぶりに抱いたら、重かったですー💦小さいお子ちゃまと遊ぶのも、めちゃ体力使いましたし💦

いつもの趣味のスポーツの方が楽でしたー💦

今朝は、筋肉痛になってしまいましたよ🤣

でも、お若いママさんたちが、喜んでくれたので、良かったと思いました。


さて。お題の、

「復学支援を受けて、私が頂いた大切なモノ✨」ですよ。


これ。初めて書きますが、息子が突然の完全不登校になった、今から5年前の1月8日から、私は、自分の人生最大のストレスを受ける事になりました。

その頃は、上の子も不安定でしたので、

もう、何が何やらわからず😭あまりのストレスで、モノを上手く飲み込む事が出来なくなってしまって体重が減り、◯理が止まり、吐血してしまって、、、

その緊急検査で、大きな病気が見つかって、

至急の手術をしたのでした😭

1週間の入院から帰っても、すぐに動く事ができずに、自室のベットで横になっていました。

今でもはっきり覚えています。6月頭の、気持ちよく晴れた日でした。上の子と息子がそれぞれ、自分の部屋に引きこもっている状況に、

私は、苦しくて苦しくて、のたうち回るほどの気持ちでいました😭

外からは、お友達と遊ぶ、近所のお子さん達の声が聞こえて、

どうしてこんな事になってしまったのか?と。自分の子育てを後悔する気持ちで、本当に苦しかったです。


私は、調べに調べて、先輩お母様方のブログから

「復学支援機関」の情報に辿り着き、皆様方の応援を頂いて、F先生のご指導を受ける事ができました。


その過程は、何度も書いているので、置いておいて😅


息子は、F先生の設定してくださった復学予定日を1日かっ飛ばして、翌日の9月2日に、120日の完全不登校から、自分の足で歩いて、元の中学の自分の教室に復学させて頂いたのでした。


9月2日は、主人も息子が登校するまで家で、待機してました。

F先生、S先生、A先生が、息子の登校の付き添いから帰っていらして、

全員で「やれやれ」と😅ひと休みした後。


その日の夜は、先生方が、登校初日の対応に入ってくださるので、

「それではお母さん。7ヶ月ぶりの、誰もいないお家で、しばらく、ゆっくりしてくださいね!」で、一旦引き上げられました。


本当に久しぶりの、「誰もいない家」を一回りして。。。。。。。


トイレに行きましたらね💧

ドバーーーっと。真っ赤な◯が💧

私は、「なに?なに?今度は何の病気?」と

一瞬パニックになりましたが、


しばらくボーーーっとして。

「これは7ヶ月間止まっていた、◯理が。

息子が登校して、安心して、突然復活したんだ💧」とわかって。

つくづく。人間の身体って不思議だな、と。

ストレスって、こんなに影響するんだ、と。

思ったのでした😌


そのくらい。私は息子の不登校が、辛かったです。

いや、違います。息子の不登校が辛かったのではなくて、

「息子を不登校にしてしまった、自分の子育てを後悔する気持ち」が、辛くて苦しかったですーー😭


だからね。F先生の復学支援を受けて、頂いた大切なモノ✨は、


「息子が復学させて頂いた事」はもちろんですが、


「それまでの自分の子育ての、間違っていた部分を理解できて、

今は、息子が自立するための子育てが、頑張れている✊️」と。


「正しい方向」に進んでいる、と。

心穏やかに、過ごせるようになった事、だと思うのですよ😌


F先生ご指導の「家庭教育」の実践のおかげで、家族仲、夫婦仲が良くなって、穏やかな家庭にして頂けた事が、我が家の1番の財産です!


でも、息子の不登校を経験しなければ、これが1番大切な事だって、わからずに

生きてしまったのではないかな?と思います。


だからね。その重要な

「家庭教育」の、草の根推進活動✨を恩返しの気持ちで、進めたいなーと。思うのですよ😌


と、言う事で、私、本日お休みですので、

今から話題のランチ✨のお店で釣って、お忙しい先輩お母様を連れ出して、


また、一歩。そちらの方向の活動の為に、情報収集に行って参ります🤣


それで今晩も、趣味のスポーツでございますよ。

今日も寒そうですから、アップの走り🏃‍♀️しっかり入れて、頑張ります✊️

月曜日、アップが足りなかったのか?股関節が痛くなっちゃって💧

あっちもこっちも痛いから、動いて治す✊️

大丈夫かいな????


それでは

皆様も、お風邪など召しませんように、気をつけてくださいねー👋

×

非ログインユーザーとして返信する