不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

5年かかって我が家に来てくれた、 「我唯足るを知る」

5年前の、中学2年の、3学期の始業式の翌日。

それまで皆勤で通っていた息子が、突然の

「完全不登校」になりました💧


忘れもしない。その年の、1月8日の事でした。

もし、あの時。。。。。。。。。。。。。。


強く叱ったら、息子は学校に行ったと思います💦


でも、主人と私は、直感で、

「息子は、ふざけたり、怠けたりで学校を休んでいる」とは思いませんでした。そして

「前の日まで、普通に過ごしていたのだから、息子は病気ではない」と、思いました。


それで、我が家は、息子の突然の完全不登校に、とにかく夫婦で「黙り」ました。


苦しかったです😔私は、ストレスで吐血して、その緊急検査で大きな病気が見つかって、手術をしました。


そうして、あっと言う間に、中学2年の3学期が、出席日数1日で終わり、息子は中学3年になりました。


突然の完全不登校が始まってすぐから、息子はお決まりの

「昼夜逆転」となって、家族が起きている間に会う事は、ほとんど無くなりました。


私は、なるべく息子の好きなおかずやお菓子を用意して、たまにトイレに行くのに会うと、ニッコリ笑って挨拶してました。

ホントにたまにしか会えなかったので、会うと、とても嬉しかったからです。


そんな生活を3カ月ほど送った頃、息子が、

「コンビニに、買い物に行きたい!」と言いました。私は、泣くほど嬉しかったです。


それから、息子と2人で、深夜のコンビニに

何度も行きました。

息子はその頃好きだった、キャラクターの「くじ」の一等賞の、大きなお人形が欲しかったので、その一等賞が残っているコンビニを探して、遠くの街まで何度も深夜のドライブに出かけました。


そのドライブの帰り道。息子が突然。

「お母さん、そろそろ学校に行きたいんだよね。」と、言いました。でも、息子の話を聞きましたら、息子の中のイメージは、


「誰も自分を知ってる人がいない。どこか遠くの学校」と言う感じで、

それなら、と。取り寄せた、寮のある私立中学のパンフレットなどは、、、。

見る事はありませんでした。


大きな手術をした頃から、私はネットで

「復学支援機関」と言うワードに出会い、同時にmixiに、参加させて頂きました。


この会の代表の方と、直接お会いする事ができて、その方が、「復学支援機関」の経験者でいらした事と、mixiの先輩お母様方が応援してくださったおかげで、


「FHE不登校自立支援センター」のF先生に繋げて頂く事ができました。

公立中学で、高校受験のある息子が、支援を受けて頂ける、ギリギリのタイミングであったと思われる、中学3年の1学期、出席日数ゼロで終わった7月末に、ダイレクトに入って頂く事ができました。


そして、夏休みひと月。専門家の先生方に、復学準備をして頂いて、息子は中学3年の2学期の始業式に、、、、

復学予定日を1日かっ飛ばし💧これ、有名なんです💧F先生のご支援初💧

もう1日。先生方から、大きなコーチングを頂いて、


翌日。息子は、元の公立中学に、自分で歩いて登校して行きました😭


長くなってしまいましたが、このひとつひとつの出来事だけで、お伝えしたい事はたくさんあるのですが、それはまた。改めて😌


なーにが言いたかったかと言いますと。


あの「突然の完全不登校」は、たくさんの要因が重なった出来事であったと。

今の私は理解していますが、我が家の場合。

1番の原因は、

「親の期待値に、届かないと感じた息子が、

動けなくなった」事だと思っています。


その頃の私の価値観は、

「偏差値重視」に、凝り固まっていました。

勉強、運動、共に

「数字で結果を出す事」を、子供に求めていたのだと思います。

「良い学校に行って、良い会社に入る」事、だけが「正しい。幸せ」だと。子育てしてしまったのだと猛反省しております💧


だから息子は、不登校になって、身体をはって、そんな私の「間違った価値観」を、ぶち壊してくれたのだ、と。私は理解しています。


私は、息子の復学支援を受けて、「家庭教育」を学び、全ての働く人を尊敬できるようになりました😌


本当に、今の私の子育ての目標は、

「子供が働いて、自分で食べて行く事」その一点です。


その為に、一歩一歩。

F先生のご指導を頂いて。主人と歩いて来ました。

その小さな一歩一歩。主人と私には、目の前の一歩しか見えません。

でも、F先生には、ながーーい先の道のりまで、見えていらっしゃるのだと😭


私は、今回の息子の大学受験を経験して、改めて実感して、本当に、ありがたく思っています😭


先日。息子と、受験計画を作りました。ここまでも、息子は全然気がついてませんが😅

F先生の、ご指導エッセンス満載で、なんとか進んで参りました。


その結果。現実味のある志望校に、息子が、

「やりたい事があるから。ここに行きたい!」と、言ってくれたのですよー😭

私は、普通の顔をしてましたが、ホントにホントに、心から嬉しかったです😭


以前の私なら、息子の志望校に、満足しなかったと思うのですよ😣

馬鹿な人間だったなーと。心から思います。

猛反省です💦


今の私は、この時期。息子に「やりたい事」があって、本人なりですが、前向きに受験に取り組める事を、F先生に心から感謝しています😌


とか言っても。

まーたなんかしらやらかしてくれるのが、

我が息子😑


これからも、F先生のご指導を信じて✊️諦めないで、見守りたいと思います。


って。今何時??

ヤバイ💦もう少し寝ますーーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する