不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

予備校に行ったり、高校へ行ったり。お気に✨のニットを大人買いして乗り切る私🤣

先週。予備校の担任先生から面談のお約束を頂いて、行って参りました。


それまでに、息子の学力から可能性のありそうで、受験形態が有利になりそうで、距離的にも良さそうな大学の要項を調べまくって、


受験計画を一覧表にして、予備校の担任先生に見て頂きました。


実はこの担任先生。息子の苦手な教科の先生なんです。

初めてお会いしましたが、面談を申し込みました電話口では、ちょっと怪訝な感じのお話の仕方でした。

もしかしたら、、、この教科の偏差値が上がらない事の、モンクでも言いに来た、と、思われたかも?しれません💦

お会いして、まず私は、

「この息子が、なんとかここまで、予備校を続ける事ができたのは、こちらの先生方のおかげです。

この教科の偏差値ですが、偏差値どうこうの前に、偏差値がつく模試を受ける状態にして頂けて、本当に有り難く思っています。

まだまだ、ご面倒をおかけしますが、懲りずによろしくお願い致します😌」と、申し上げました。


担任先生は、まぁまぁお母さん😅と。

「いやー。正直。予備校を辞めずに続けてくれてるのが、なんと言いますか?不思議?と言いますか?

でもね。やる時はやる?と言いますか?

この講習も、チャレンジ校対応のクラスの問題も、そこそこできてるのですよ。」


「ここからは、志望校ごとの問題対策ですからね。お母さんのあげた大学は、妥当ですね。この計画で行きましょう!」との事でした😌


それで、日程やら、何やらを詰め直して、

この受験計画で、改めて息子と面談をしてくださる事になりました。


私は、

「先生!大変お手数で申し訳ありませんが、

この計画表は、先生の字で、書き直して頂いても良いでしょうか?

予備校の先生と、自分で受験校を決めた、形を取らせたいです。

そして、自分が決めた受験校を、親にお願いに来る、とさせたいと思います!」と、言いましたら、担任先生は、


「お母さん。なんか、こんなタイプ?のお子さんの扱い、慣れてますねーー😅

そうですね。わかりました!なるべく自分が決めた様な感じの面談にしますから!

それでこの受験校の中で、やらせるべき赤本と、やり方などを話して、対策の仕方を聞きに来る様に、言っておきます!」でしたので、


「はい!先生。欲張っても、どーせたくさんはやりませんので、現実的なところを押してやってください😌」とお願いして、


お忙しい先生の、お昼時間を頂きましたので、

差し入れに買って行った、おデパートの🤣

おにぎりやサンドイッチをお渡しして、帰って来ました。


それから息子は、その教科の赤本を取り寄せたらしく。

わかりませんが、その苦手教科を、勉強している?らしい?感じです😅


担任先生が、上手くノセてくださったかな?

有難い事です😌


ところで、、その面談の帰りに、、、。

ナント!運命の「ニット✨」ちゃんに出会えたのですよーー😆

サイズ、質感、全てにパーフェクトなニットちゃん✨

その後、同じ形の色違いも買ってしまいましたー!!めちゃ嬉しいー🤣


で、バーゲンを狙って、後2色✨欲しいのですよ。


と。そのニットを着てですね。少しでも気分を上げて、、。

昨日は息子の卒業高校に行って来ました😅


息子の在学中に、

「息子さんに合った高校にうつるように💢」とおっしゃった、学年主任の先生が対応してくださいましたが、、、。


息子が、予備校を続けている事を、とても喜んでくださいました😊


そのお話は、このお話と同じくらい長くなっちゃいそうですので、

また今度!!できるかな??


今日も、お仕事に行ってから、趣味のスポーツなので、この辺ですみません😌

また、お会いしましょう❣️

×

非ログインユーザーとして返信する