不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

元農水次官の裁判のニュースを見て思った事。

裁判の様子。

「その時に戻っても、同じ行動をとりましたか?」って、検事?さんが元農水次官に聞きました。


そのニュースを見て、

私は、その質問、意味がないのでは?と思いました😭

問題は、息子さんに手をかけた、その時じゃないと思いました😭

息子さんに手をかけてしまった、まさにその時に、何度戻っても、お父さんは同じ行動をとったと思います😭残念ですが😭


私が、「家庭教育」の、そのまた「緊急事態」バージョンを学んで来たから、思った事ですが、、💧


殺された息子さん。が、「問題行動」、、、私は専門家ではないから、そんな表現しかできないですけど、


大切なのは、子供が「問題行動」を表し始めた頃の、親の対応なんだと思いました。

いや。子供が「問題行動」を表した時より、前の「子育て」を、親が反省できたか?ではないかな?と思うのです😓

子供が、「問題行動」を起こして、親に、

「考えてくれよ。自分は生きて行くのが、これだけ苦しんだよ」と、

表現してくれた時から、


せめて。その時から、私の学ぶ、「家庭教育」を導入してくれたら。

きっと、ご家族皆様。色んな意味に気が付けたと思うのです😭


「家庭教育」は、即効性はありませんけどね。でも、その専門家に学んでくれたら。


きっと、殺害された息子さんが、苦しんだ長い時間、、、

ご家族皆様。息子さんが社会に適応する為のご苦労を、積めたのではないかな?と思いました。


私も、もちのロンで苦労してますけどね💦

でも、F先生から、


「親が苦労できる事に感謝だね!」との主旨のお言葉を頂いて、


コンニャロー😑と、日々、常々、思いながらも。


「こんな大変な息子ですけどね!でもね。可愛いい息子なんですよ。息子が自立する為に、必要な事を頑張っています!!」と。


夫婦でF先生に感謝しておりますです😌


お子さんにね。暴力的な行動がでてしまっているのでしたら。

必ず、専門家に相談してください。


親が、頑張れる事があると、信じましょう!


でも、それは、、、

「頑張って、良い学校、良い会社にいかせる」とかの頑張りじゃないと、思います!!


頑張るのは、

「問題行動をおこして、親の問題を知らせてくれた、子供の為に、

親が自分の子育てやら、価値観やらの改善をして子供に、自分の人生をお返しする!」ってな方向を頑張る事なんだと思います😌


ねーー!!

私、頑張る、頑張る、言いますけどね。


「家庭教育」に出会うまでの、私の「頑張り」、、💧

そりゃもう💧子供の動きを止めてました💧

よ。悪気なく。


「悪気」ないの😓でもね。


「親が変われば子も変わる!!」って。

信じて。子供をどうこうするより先に、親が変わりましょう!!それで、


どう変わったら良いか?わからない方は、

「家庭教育推進協会」に、アクセスして欲しいです😌


なんだったら、私の所属するmixi

「不登校〜復学を目指す親の会」に、参加して、相談してくださっても良いですよ!!


それも敷居が高いと感じるのなら、

ペアレンツキャンプの、M先生の、著書。

「ころばぬ先の家庭教育〜長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法〜中学生編」

私のバイブルですけどね🤣

読んでみてください!!ホント、お願い致します😌


では、本日私は、またまた息子の受験の作戦決行✊️で、

予備校の先生に、お願いにあがって参りますよ!!


もー。息子にバレないように、何回予備校の面談にいったのか😑ったく。


でも、F先生のおっしゃる通り、

「親ができる事がある事に、感謝して😌」


帰りに、美味しいもの食べて、、、。

パパのボーナス✨出たからな。可愛いバックでも、買っちゃおうかな??

この前の面談では、帰りにお靴✨ゲットしちゃったし🤣


楽しみも入れないと、やってられん😑

諦めないで頑張りましょうーー✊️

×

非ログインユーザーとして返信する