不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

大事!お父さんの「ちゃぶ台返し🤣」

つい、先週の金曜日にカレンダーで休んだ日にちを「可視化」して、休んでしまった割合を、自分の目で見て、確認して、


これから休みません、と。約束したはずなのに、、、


またまた火曜日に休んだ息子💧


もう😑なんだよ。2日しか持たないじゃない💦と。主人と待ち合わせて、F先生にお電話させて頂きました。


さすがのF先生も、

「うーーん。ちょっと待って。考えるから。」と、おっしゃいました😓

珍しくしばし沈黙のF先生。


そして、そこから、ここまでの流れを踏まえて、親が息子に求めるべき事柄を、教えてくださいました。


まずね。息子の火曜日の休みは、親は

「怒っていい💢」と。そりゃそうですよ。

主人が、息子に求めて来た事は、息子本人も納得している事柄なのです。


なので、火曜日の対応は

「息子が自分の勝手な考えで、ルールを守っていない事を認めさせて、受験を続けるのであれば、今の状況をどのように改善するのか?自分から話して、受験続行を、お父さんにお願いさせる」と言うミッションでした💦


F先生から、家族会議の大まかなイメージを伺って、上の子が帰って来ちゃうとやり辛いので、主人と急いで帰りました。


そして家に着いて、火曜日の会場は、リビングとしましたので、私が息子を部屋に呼びに行きました。


息子は、勉強していましたが、私は、ちょいとドスを聞かせた声で、


「〇〇(息子)今日は、いったいどうゆう理屈で休んだ訳?お父さんに説明しなさい💢」で、息子を連れて、リビングに降りました。


リビングでは、目一杯の??怖ーい顔の主人が、腕を組んで、待ち構えてました。


息子を、主人のテーブルの対面に座らせて、から、主人の対応が始まりました。


主人が、いつもより大きな、強い口調で、

「今日はどうしたんだ⁉︎」と言いました💢


息子は、無言💧


「ちょっと前に言ったばかりだよな⁉︎」

「今日はどうしたのか説明しろ‼︎」


でーー💦主人が、


バン‼️と机を叩き、ドカドカと二階に上がって行きました。


「必殺 お父さんのちゃぶ台返し🤣」

と思いましたーー!!


ウチのリビングテーブル。結構大きいので、ひっくり返すのは無理ですが、確か?巨人の星で、星飛雄馬のお父さんが、たまにちゃぶ台をひっくり返してましたよね??


あれの現代版かな🤣


家族に喝⁉️を入れるのに、テーブルバン‼️

は有効だと思いましたーー😅


息子と並んで座っていた私は、息子と一緒に、主人に怒られる形を取りました。


そして、主人が二階に上がってしまってから、しばらく間を取って、大きなため息をついてから、息子への対応を始めました。


って。本日私は、朝からお仕事なんです💦

この後が長ーいので、続きは後ほど書きますね😅


こちら関東も、だいぶ寒くなって参りました。

昨日の趣味のスポーツ!土曜日の、今年最後の大会に向けて、頑張りました✊️

が、そろそろ短パンが、辛い季節でございます😊


皆様も、お風邪を召さないように、気をつけてくださきねーー!!


とりあえず、アップしまーす😅

×

非ログインユーザーとして返信する