不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

休みばっかりー۹(◦`H´◦)۶プンスカ!by F先生

ホント!プンスカっすよ💢


先週はもう💢その前に先々週だ💢

先々週までは、週1回のサボりでしたので、


主人が、その都度、冷静に

「切り替えて、明日からは行きなさいよ」と

対応してくれました。


主人が部屋に行くと、息子は勉強していましたし、翌日には稼働できてましたので、

まーまーまー。様子見で😑来ました。


が💢先週はもう。限界を越えてお休みが続いてしまいましたので、

F先生からの電話カウンセリングを受けて、

「大勝負」??いや、「中勝負」??くらいかな??の「家族会議」に、打って出ましたーーー💢


議題は「いー加減にしなさい!!」で、


2時間かけて、「進学するのか?就職するのか?」の、選択を迫りました。

それも、私が😠


ウチの場合。そうですね。怒り度数60💢くらいまでは、主人が叱って、私はフォローする形を取りますが、


怒り度数70💢くらいまで来ると、まずは私も主人と一緒に叱る側に廻るのです。


「もーー💢お母さんだって許さない💢」と。


でも、、、そこで夫婦揃ってずっと叱ってたら、息子の逃げ場がなくなっちゃいますからね。


主人と私で、ばーーっと💢正論をぶっ放して、しばらく間を取って、


「お父さん。〇〇(息子)と話して、本人から報告させますから、少しお時間をください💦」で、

主人に席を離れてもらうのです。


それで、息子を落ち着かせて、私が息子と話し合って、交渉をして、その時取るべきところまでをまとめて、


本人から、お父さんに改めてお願いする、で、家族会議がクローズド、となる訳です😑


今回で言えば、

「こんなに、予備校を休むのなら、初めの約束と違うから、もう、進学などやめて、働きなさい!」の正論を、はじめにぶつけました。


そして、私との2人の話し合いでは、私は、


「予備校をサボるのは、勉強したくない教科があるからでしょう?

でもね。勉強は、時間に比例した結果しか出ないから。なんの矛盾もないの、自分でわかるでしょ?

勉強した科目は、できてるじゃない。

やらなかった科目は、その通りの結果だよ。

その結果を受け入れるか?それより努力して、上を目指すのか?

自分で決めるしかないからね!」

などと言いました。


「高校を卒業したら、働くか?高校卒業以上の勉強をしたいのか?

絶対に、どちらかを選ばなければいけないって、わかってるよね?」


「高校卒業以上の勉強を選ぶのであれば、それは物凄いお金がかかる事なんだから、お父さんに、お願いしなければいけないでしょ?」


「それなら、サボった事を謝って、勉強を続けさせてください、と、お願いしなさい!」


などと、言いました。


何度も、高校より上の教育をうけさせてもらうか?働くか?

自分で選択しなさい。その選択しかないからね!と言いました。


ここら辺になると、私の口調は、甘すぎず。

でも、強すぎず、の進行です。


そして最後に、

「それで?〇〇(息子)は?どうするの?」と聞きましたら、息子は、


「大学に行きたいです。予備校を続けさせてください」と、言いましたので、私は、


「わかった。それならお父さんに、その様に

話して、お願いしなさい。」で、主人に会場に戻ってもらって、改めて、息子からお願いさせました。


その日は、緊張感を出す為に、6時までのお仕事が終わってから、主人の帰宅までは、私も家に帰らずに、近くのSCをウロウロして、時間を潰しました。


そんな時、お洋服を見ても、全然楽しくないし😑


それで、帰ってから、この対応が2時間ですよ。夕飯食べたの、10時過ぎです。

めっちゃ疲れましたーーーー😓


最後のシメで、主人が、

「もう何度も言ったけど、本当にちゃんと切り替えて出来るんだな?もう、こんな事無いよな?」に息子は、

「はい」


主人が、この空気を打ち切る感じで

「もうサボるなよ!」に息子は

「はい」で、クローズドとなりました😌


そして息子は翌日動きましたので、F先生から

「今日動かすことできましたね!ご夫婦タッグで勝ちましたね(^-^)

まだ受験当日までグラグラありますが、まあ毅然と行きましょう!」とお褒めのお言葉を頂いたのに、


たった数日で、またコケコケですよ💧


昨日のF先生のお電話では、もう、笑ってしまって💧

いや、笑ってる場合ではないのですが、ホントおバカ💧


でも、諦めないで、ヒステリーを起こさないで、昨日も主人が対応してくれました😌


F先生から、こんな事。何度も何度も、キレずに対応するのは、訓練を積んでなかったら、なかなかできないって、

褒めて?慰めて?頂きました😓


はい。ホント息子に鍛えられてます😑


でも、私がF先生にお伝えしたのは、

それこそ、こんな事。何度も何度も。心が折れずに対応できているのは、F先生のおかげなのです😌


私達、夫婦2人だけでは、とても冷静に考えて、行動する事は、出来なかったと思うのです😌


そして今日は、、、

時間の声かけに行ったら、苦手な教科を勉強していた息子です😅

そして、時間で登校して行きました😌


まー。どこまでやるのかは?わかりませんが、諦めないで、見守りますよ!!


頑張りましょう✊️と。本日も!!

先日、お会いしたF組🔰さんのお宅の、、、

“運命の日“だって、伺ってますよ!!


F先生を信じて、ご主人を信じて、そしてお子様方を信じて、

諦めないで頑張りましょうね😊


みんなで応援📣してますからね!!

🌹さん!また、経過を報告してください✊️

×

非ログインユーザーとして返信する