不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

F先生を信じて!対応の方向はひとつ✊️

もう、週に一回は、サボりを入れるのが常になってしまった息子💧


そのサボりには、主人と私が、F先生にご報告の上、通常対応を繰り返して来ました。


休んでしまった夜、主人が息子の部屋に直行して、

「明日からは切り替えなさいよ💢」と。


ここまで息子は、主人が部屋に行くと、机に座って、勉強している状況でしたので、

まぁ、自分勝手な「自主休業」ではあるけれど、想定内との気持ちで過ごして来ました。


ところが今週。この頃サボりの頻度が上がって来ている上に、とうとう2日続けての、お休みが入ってしまいました💧


もう、これは。ほっておく訳にはいきません💧


「大勝負✊️」との覚悟で、まずはF先生の電話カウンセリングを頂きました。


でも、私。その前にF先生から伺った、息子の「気質や特性」が、頭から離れず、


この難しい息子に、同じ対応を繰り返しても、変わらないのではないか?

と、思って、F先生に色々質問をさせて頂きました。


F先生は、ここまで4年以上の年月の息子の日々を確認してくださっている上で、


親が心配している、息子の諸々の事柄について。

息子本人は、

「全然、困っていない」と、教えてくださいました😓


主人と私は、とても驚きました💦

「友達がいない事とか?全然話しをしない事とか?本人、悩んでいないのでしょうか?」

との、私の質問に、


F先生は、ウチの息子の、これまでの学校生活や家庭生活を見て、親が心配している事柄は、

「やろうと思えば、それなりにできるけど、

本人の“困った感“がないのだから、困るまではやらないし、悩んでもいない。」

とのお返事でした💦


その上で、今回のサボりは、私が考えた、

「息子の気質や性格を考慮した対応」の必要はなし!とのご判断で、


今まで通り、

「〇〇(息子)が、大学へ行きたいと言ったから、予備校へ通う事を了解した。

予備校へ通うにあたっては、休まない事。模試を受ける事を、当たり前の条件として、約束してある。その約束が果たせないのなら、受験はやめて働きなさい!」


との対応を一貫して取る✊️とのご指導でした。


主人と私は、、、

息子が「困っていない」と聞いて、心が楽になりました😅


キラキラ同年代と比べて、つまらないのではないかな?とか、親心で、辛い部分もありましたけれど、

息子の価値観と、親の価値観は違うのですね😅


まして、それと、予備校を休む事は、もっと別問題でした💦


大学(息子には、専門学校や大学などの、高校卒業後の教育と言いました。)に行かないのなら、働かなければいけません。

高校を卒業したら、どちらかを自分で選択して、そのように行動しなければいけないのです。


息子のコケは、辛いし、苦しいですよ😓

でも、でも、

「ピンチこそチャンス✊️」


こうして、折に触れて、

「我が家は、何もしなくて、家にいる事はできない!!」と、伝えて行く、機会と捉えて、、、


親が取るべき対応の方向は、ひとつ✊️と。

改めて、主人と心に誓った次第です。


F先生に伺いましたら、ウチの息子は、

やはり?もちろん?「引きこもり体質」です。

ほっておいたら、ずっと家にいる方が、楽だから、そちらに流れる傾向にあるそうです。


だから、所属する場所を確保する事。

そこに、定期的に通う日常を確保する事。


その為には、完璧を求めるのではなくて、息子のペースを、理解した上で、


それでも、我が家は、

「休む事は、ダメ🙅‍♂️🙅‍♀️」と。


息子が、受け取れる「対応」を、一貫して、続けて行きたい、と思っています。


もし、大学に行って、ここは違う!と。

就職して、この職場、職業は違う!と。

なっても、構わないのですよ。


その時、それで止まってしまわずに、次へ向けて、動いて行けたら。


その為にも、ウチはF先生のご指導を夫婦で信じて。

頑張って行こう!と思っています😌


って。さすがに、何日も休まれた上に、その都度、夜の予定を主人と合わせて、対応して、


昨晩なんて、2時間近くかかって、腰が痛くなっちゃいましたよ😑


そんでまた、今日も息子は怪しい雰囲気を醸してますが、F先生から、


「まだ受験当日までグラグラありますが、まあ毅然と行きましょう!」とのメールを頂きましたから😅


はい!毅然と✨頑張ります✊️


ここしばらく、すったもんだして、ブログを書く気になりませんでした。

対応して、休まれて、対応して、休まれて。


でーーも、諦めない✊️と。やっと、気力が上がりました😅


そして今からは、趣味のスポーツの練習試合。

もう、嫌な気持ちを、ドリャーーー‼️っとね。ボールにぶつけて来ますわよ😅


こちらも、頑張って来まーーす🤣

×

非ログインユーザーとして返信する