不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

やっぱり間違っていた💦私の考え😓

そうですよね。この私の思考の方向が、間違っていたから、ウチの息子が動き辛くなってしまったのだから、、、


特に、ムキー💢とか思った時の考えなんて、

全然違いますね💧


とにかく。何かあったら、一旦ブレーキ‼️

ができる様になっただけでも、進歩だと思います。私の場合💧


一昨日の、F先生との電話カウンセリングで、またまた反省した次第です。


一昨日の朝、冷静さを欠いて、息子の部屋のドアを、バン💢と閉めた私の行動から、


息子は、

「おっと、さすがにちょっとやりすぎた?」と、意識的にか?無意識的にか?わかりませんが、思ったハズ。


そこに、正論をぶつけても、

「言い訳」を引っ張り出すだけ、ですね💦


F先生から、やはり一昨日取れるのは、

「休み過ぎだから、切り替えなさい!」

だけ、との事でした。


私が考えた様な、正論は、、、、、。

言ったところで、届かない、のだと思います💦


それで一昨日は、伝える事は変わらないけれど、いつもより重い感じを出す様に、

「叱り方」セミナーで習ったように、息子を

部屋から呼び出して、主人の前に立たせて、

その後ろに私が立ちました。


「なんで休んだのか?」なんて聞いたら、息子は「体調悪い」とか、言うしか無いですからね。話し合いの必要なし。で、このポジション取りにして、お父さんに、息子と私も💦怒られる感じを出しました。


私が部屋に、息子を呼びに行くと、息子は机に向かって勉強してました。

これで、「破綻」系の休みではないと、わかりましたので、主人にその事を目配せしました。


息子と私が、主人の前に立ちますと、主人は、


「ふーーー。」と、ため息をついて、黙って息子を見据えました。


これ、、、💦F先生にその日の所用時間の目安を伺いましたら、

「まー。30分くらいかな?」との事でしたが、息子に話す事は、決まっているので、

緊張感を出す為に、ゆっくり目の進行、との

アイデアです😅


しばらくして、主人が息子に言いました。

「なんで呼ばれたか判るよな」

息子「はい」


再び沈黙

「流石に休みすぎじゃないのか?」

「…」


「本当にいい加減にしろよ」

「浪人決めた時、約束した事覚えてるよな」

で、またまた、浪人突入必須4条件の確認💦


息子は、沈黙か、言葉を発しても「はい」しか言わず、時間が流れました。


「俺たちに対し失った信頼を取り戻すためにどうするんだ?」


「…」


「ちゃんと、約束守るんだろ」


「はい」


「出来るよな」


「はい」


「ご飯は?」


私が

「これからご飯だから」


「ちゃんと下行って食べろ」


で、息子は自分の部屋に戻りました。


所要時間は、10分くらいでした。30分持たすのは、ちょっと難しかったですー💦


そして息子は、昨日は時間で起きて、登校して行きました😌


一昨日の夜。F先生に、

「もう、こんな事ばっかり続いて、ホントに頭に来ます💢大学受験なんてやめて、働く様に、言ってやりたいです!」と、言いましたら、F先生は、


「それだけの覚悟があるのなら、そちらの方向に舵を切るのは、いつでもできる。

それなら、今〇〇(息子)の大学受験は、破綻している訳ではないのだから、こちらに進める方が、親にとっても、プラスが大きいから。」との、主旨のお言葉をくださいました。


要は、その時の感情で、切れずに落ち着いて、対応を続けなさいよって、ご指導なんですね。


ホント。主人のおかげなんです。

主人が、落ち着いて、対応を続けてくれてるから、持っているのですよね😌

ホント、感謝しています😌


そして昨日は、と言うか、昨日も💦

主人と、予備校の面談に行って来ました😌


またまた、F先生のご指導に沿っての、お願いに上がりましたら、


予備校の教室長さんが😭

F先生の考えてくださった通りの、ご指導を息子にしてくださってましたーー😭


感動しました😭

いやー。専門家の考える事は、って、F先生、この年代の子供達の、受験全般のプロですからね。

同じなんだー、と😌思った次第です。


長い。。。また、その内容につきましては、

後日書きたいな、と思います。


それで、嬉しくなってしまって、予備校の帰りに、靴屋さんに寄りましたら、

欲しいなーーと思っていた通りの、「ブーティ✨」を発見🤣わーい🙌


主人に買ってもらいましたー!!


先日ゲットした、バックと、バッチリ👍じゃないですか??

これで、秋の気分になるかな??

×

非ログインユーザーとして返信する