不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ちなみに、息子の不登校渦中、私は学校へはほとんど行きませんでした💦

そういえば、今は秋の、学校行事✨真っ盛りですね!


文化祭やら、合唱コンクールやら、バザーやら、、、

親も見学に行って、子供達の頑張りを観て、楽しい時間を過ごした、時もありました😊

辛い時もありました😭


私は、息子が突然の完全不登校になった、中学2年の時は、PTA役員のそのまた取りまとめ役と言う立場でしたので💦

それはもう、辛かったですよーーーー💦💦


思い返せば、私は、子供達が、幼稚園の時から、ずーーっと、そんなお役についてました。


でも、自分で言うのもなんですが、私は、


それまでは、クラス役員2人共でなければいけない決まりだった会議を、どちらかで1人で良いとか、皆さんの負担を減らすように改善したり、


どうしてもできない方には無理強いせずに、

やってもいいよ!と言ってくださる方を探したりと。


なるべく、みんなで楽しくできる様に、取り組んで来ました😊


おかげさまで、長いPTA役員時代を過ごしましたが、嫌な思いをした事は、あまり無かったのではないかな?と思います。


でーー。そんな立場での、突然の息子の完全不登校ですよ💧


そのお役の2年目でしたので、任期満了まで、あと3学期を残すのみとなっておりました。


が、私は迷わず、本部役員の残り4名の方々に、頭を下げて、


「息子が、突然、完全不登校になりましたーー😭

私は、辛くて、辛くて、とてもじゃないけど、学校に行く事はできません。

どうか、後の事は、引き継ぎノートを見て、

何とか4人でやってください😭」と、お願いしました。


その、残り4名の役員さんは、

「こちらの事は、なんとでもなるから!

〇〇さん(私)が辛いなら、来なくていいから!わからない事があったら、聞くし!

それより、息子君についててあげて💦」と、

言ってくれましたーー😭



私は、渦中の時は、学校の情報は、全く必要ありませんでした。と、言うか、見たくなかった😭

見る事ができなかった😭です。


だから、その時の名残りで私。今どき、なんですが、

「LINE」もしてないのです。


見たくない情報は、見ないって、決めてるのです💦


伝達事項の二度手間をかけてしまっている方には、事情を話して、謝っています😌

が、皆さん、許してくださいますので💦


私は、甘えてしまっていますよ😊


色んな考え方があると思いますが、、、、。

辛い情報からは、離れたって良いと、私は思います😌



一昨日のJK軍団との練習会ね。JK軍団のお母様が数人、送迎でいらっしゃいました。


はじめまして!!で少しおしゃべりしましたら、


子供達と、プレイしている私を、

「すごいですねーー😅私は、運動なんて、

何年もした事ないから、高校生と同じ様に

動けるなんて、信じられない!!!」とおっしゃいました。


いや。私からしたらさ、

「こんなに、明るくて、元気なお子さんに

育てる事ができた、あなたの方が、すごいですよ!!!」なんて、思いましたが、、、


いやいやいや😊


子供だって、人それぞれ。

大人だって、人それぞれ。


と、思い直して、素直に、お褒めの言葉を受け取りました😊


そして、元気なお嬢さん方の、3年間の部活の頑張りを褒めましたよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する