不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「親から言われたので」ですってー😮

昨日のお仕事は、祝日対応の、のんびりムードで、


社員さんが何名かと、パートや大学生のアルバイト数名での勤務でした。


ウチの会社。場所柄??か、とても優秀な大学からのアルバイトが多いのですよ😅


職場は、今風な業界ではありませんので、、

バイトに来てくれる大学生も、穏やかな子が多くて、私みたいなおばちゃんとも、楽しくおしゃべりしてくれるのです😊


昨日は、某有名理系大学3年男子(1年留年含む)と、都内中堅私立大学法学部1年女子と、3人での勤務でした。


理系男子とは、

「〇〇君、なんで留年しちゃったのよー🤣」

「いや、厳しいって有名な先生の必須科目に、まんまとやられたんすよ🤣」

とか、


文系女子とは、

「〇〇ちゃん、この前言ってた“モテ期“どうなった🤣あれからの話、聞いてないじゃん。

結局、彼氏はできた訳?」

「いやー。もー。信じられないんですよ😅あの頃(夏休み)は、4人も候補がいたのに、みんなごはんで終わっちゃってー。

でもなんか。私の仲良しも、今、みんな別れちゃったから、クリスマスは女子でやります!」

とか。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。


で、理系3年男子に、

「〇〇君。3年でしょ?就活は?やってるの?」と聞きましたら、


「いやー💦なんか、院に行くか?どうするか?まだ決めてなくて、なんもしてないっす。でも、親に言われて、一応、公務員試験

の勉強はしていますよ。」との事でした。


〇〇君、偉いよ😑


それで、文系1年女子に、

「〇〇君(理系3年男子)、公務員試験の勉強してるんだって!!」と言いましたら、


「そうなんですか⁉️私も親から、営業職は大変だから、公務員試験を受けるように言われたので、来年から(公務員試験の)予備校に行く予定なんです!」との事でした。


〇〇ちゃん、偉いよ😑


ってか💦なーんで、「親に言われたので」を、こんなにスンナリ、受け入れられるのか??


いやー💦羨ましいと言うか?なんと言うか?


ウチなんて、こんなに頑張って

「過保護過干渉」を抑える為に、親が勉強してるのに💦


そんなの全然、関係なし!で、親の価値観を子供に伝えて、スンナリ受け入れるお子様も、たくさんいらっしゃるのですよねーー😅


だからやっぱり💦不登校は、親の子育ての

影響も大きいと思いますが、、、


持って生まれた

「子供の気質」だって、大きい!と、思いましたよ💦


ウチの息子の気質には、

「過保護過干渉」は、合っていないって事ですね😓


これはもう、早い時期に、それがわかって良かったと思って、家庭教育の実践を頑張るしかありませんな💦


昨日は、昨日で、またまた事件勃発💧

普通のお子さんでしたら、事件でも何でもないのですが、


主人と2人で、裏であれこれ動きました。


F先生に、何度もメールをして、ご指導頂いて、


今朝は、全員無事に、行くべきところに出かけて行きましたーー😌

もーー💦疲れたー💦


けど。しょうがありません。

ウチは、ウチで。子供達が自発的に動けるように、諦めないで、家庭教育の実践を頑張ります✊️


急に涼しくなって来ましたね!!

皆様、お風邪など召しませんように!!

あったかくしてお過ごし下さいね!!

×

非ログインユーザーとして返信する