不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

台風💨準備💦

今朝、台風に備えてお買い物をしておかなければ💦と、スーパーに来ましたら、もーー💦

初めて見た!ってくらいの混みっぷりですよ💦


長ーいレジの列に並びながら、記事を書いておりますBBです💦


「地球温暖化」の影響なんでしょうか?

台風の規模が、年々大きくなって来てますよね💦


少しでも、被害が少ないようにと、祈ります😰


さて。昨日は、F組🔰ママさんから、嬉しい

「再登校✨」のご報告メールを頂きましたよ😆


並んでるレジが、なかなか進まないので、こちらのF組🔰ママさんと、いつお会いしたのかな?と調べてみましたら、、、


6月30日の日曜日に、ウチの近所の

「奇跡のカフェ(勝手に呼んでるだけ😆」で

、近所にお住まいの先輩お母様と、3人で、

「はじめまして😊」と、


その時は、お子さんの状況、タイプや、復学支援の事や、そして、旦那様のご理解の事などを、たくさんおしゃべりしたのでした。


その時、F組🔰ママさんは、先輩お母様と私に、

「ウチの主人にも、会ってください💦💦」って、おっしゃったのですよー😅


いやいやいや。それは違うと思うよーー💦と。


「パパさんにはね、緊張感を持って、F先生に直接会ってもらった方が良いと思うよ😊

それにね、「夫婦でインテークを受ける」と言う状況まで、2人で話し合うのがとても大切だと思うから。頑張って!!」と、

お伝えしました😌


そのF組🔰ママさん。パパさんへの説明、理解してもらう為の話し合いや、行動の数々✨本当に頑張りました✊️


その頑張りのおかげの、夏休みを挟んで、3ヶ月弱での再登校✨

私もとても嬉しいです😭


ここからが、大問題の「継続登校✨」のステージです💦


ホントにね。ここからが問題なんですよー💦


それで、思いついたのですが、、、🤔

ウチの息子の場合、復学させて頂いた、中学3年の2学期から、高校受験を乗り越えて、全日制高校1年の1学期までの1年間。

ほぼ、皆勤✨で、登校できました。


がーーー💦F先生から、

「支援卒業」のご提案は、全然ありませんでした😓


ところがね、親の会でお会いする、お仲間お母様方のお話を聞くと、


復学できたら、1年間も経たずに、「支援卒業」となるお宅もたくさんあるのですよ😌


って事は、、

F先生って、「継続登校」の中でも、

復学できたら、そのまま問題なし✨のお子様と、


ウチみたいに、その後も心配あり💦のお子様の見極めが、できる、、って事??

なんでしょうか???ねーーー???


うーーん🤔恐るべし。F先生💦


と、言う事で、「心配大あり💧」のウチの息子😑

ここしばらく、機嫌よくやってるな!と思ってましたら、


本日は、なんか知らないけど、またまた勝手な理屈の「自主休業」ですよ😑


台風💨の関係で、土曜日曜と、予備校が休講となりましたので、何連休になる訳よー💢


F先生〜💦と、報告メールをしましたら、


またまた「初対応」のご指導を頂きました😆

「魔法の一手✨」


F先生の対応は、その一回で、子供が親の思うように動く訳ではありません。


でも、過保護過干渉を抑えた、家庭教育の原則を踏まえて、

先の先まで見据えた、その時ベストな対応をご指導くださっていると、実感しています😌


息子のコケは、辛いけど、、、、。


F先生の対応を学ぶ為のものなんだって。

思ってね。

諦めないで、頑張りますよーーー💦💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する