不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

行ーきーまーしーたー😑

昨日は「なんで??」かわからずの自主休業だった息子😓


長期休暇上がりで、初日に久しぶりの外出&授業&教材持ち帰り等で、疲れたからか?と思い、F先生に報告しましたら、


「2週間休んで、さらにスタート日休んで1日行って疲れた、はないですよね」

とのお返事でしたーー💦ですよねーー💦


疲れではないとしたら?前期確認テストの結果、上のクラスに上がれなかった事が、気に入らなかったとか??


いやいや。親としては、基本クラスでしっかり基礎勉強をしてもらった方が良いと思うのですが💦

本人は、どう思っているのか?わかりません。

初日の様子を、教室長さんに確認しようと思いましたが、昨日は連絡が取れませんでした💦


それで、続けてのお休みでしたので、昨晩の主人対応は、少し強めに言ってもらいますか?との質問に、F先生のお返事は、


「塾からの情報がないから、強めの対応はできない。

今日はなんで休んだのか?とまず聞いて、答えなければ、明日から切り替えるように伝える。

この休み方は、いつもとリズムが違うのでまず慎重に。体調不良などのいいわけがでた時は毅然とお願いします」


との主旨のお返事でした。それで、主人にお願いして、帰宅後すぐに息子の部屋に直行してもらいました。


息子は、勉強していたらしかったので、F先生のご指示通りで、昨晩の主人対応は終わりました。


息子は、バツが悪かったのか?家族が寝静まるまで降りて来ず、だいぶ遅くなってから、ゴソゴソと😑

丸一日ごはん食べてませんでしたからね😑

あれこれ食べて、徹夜したらしく、、、、


今朝は、私が起きましたら、

「ごはんーーー🍚」と言って降りて来て、

私と朝ごはんを食べて、時間で登校して行きました😌


F先生!!ありがとうございます😌


そして今朝のF先生への報告メールには、

「徹夜ですか?今日でリズムが戻せるか?

模試までは状況を把握しておきたいので、テスト結果を渡した時の反応を、塾に聞いておいて貰えますか?」


との事でしたので、私は、

はい🙋‍♀️了解しました!!と、お返事しました。


と。F先生とのメールのやり取りを、大まかに記事にしてみましたが、、、

F先生のお返事は、当事者からすると、ものすごく的を得たご指導なんですよ!!


昨晩の息子への対応にしても、


はじめ主人は、こんなやすやすと休む息子が許せない😠強く諭したい😠との考えでした。

また、夕飯に呼んでも降りて来ないのは、明日も行く気がないのではないか?体調不良と理由を言ったのに、遅くまで起きてるのはおかしいじゃないか。注意しておいた方が良いのではないか?でした。


それに対して私は、昨日の休みくらいは想定内。今日行けば、いつもの自主休業なんだから、通常対応で良いと思う。

夕飯に降りて来ても、来なくても、次の日の登校にはあまり関係ない(自分で行かないと決めたら、行かない💧)のだから、F先生のご指導の対応をしたら、後は見守る(ほっておく)しかない。昨晩は、それ以上できる事はない。

もし、今日行かなかったら、その事をF先生に報告して、また次の対応でよいのでは?


と。結構考えが違うのですよー🤔

どちらの考えも、大きく間違っている訳ではないと思います💦


だからこそ、以前のウチの夫婦でしたら、、、間違いなくモメたと思うのです🤯


どちらも、子供の事を思ってですよ。

でーも、口げんかになったのは必須です🤯


今は、F先生の鶴の一声✨

頂いたご指示を、夫婦で納得✊️して、

心を合わせて、難しい息子に、落ち着いて向き合って行く事ができる事に、本当に感謝している次第です😌


私の場合は、F先生の復学支援を受けたので、そのままF先生に、継続支援として、日々、メールカウンセリングをして頂いてますが、


同じ様な感じで、

「家庭教育推進協会」にも、電話メールカウンセリングのシステムがあるんですよー😊


日々の、細かい子供への対応を、その都度相談できる専門家の方とのライフラインがあるのが、どれだけ心強いか、、、😌


今日は私の実感を書いてみましたよ!


もちろん、お金のかかる事ですから、ご夫婦でよーく相談してくださいね😊

ウチの場合は、お金に変えられない、本当に大きな大きな安心を頂いてます✨


今朝、息子は、

「今月のこずかいー!!」と言いましたので、私は、

「お父さんに感謝しなさいよー!!」と言って渡しました😊


家庭教育のおかげで、そんな言葉が自然に出るようになりました😌有難い事です😌


さて。今日は今から夕飯を作って、お仕事に行って、夜は趣味のスポーツです😆

楽しみー!!頑張りまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する