不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「家庭教育」の教えは、万能薬✨ですよ😆

お仲間の💚ちゃんから、私のブログは、

「不登校ブログなんだか?スポーツブログなんだか?わからない🤣」と、言われました。


ホント、そんな感じ💦


復学支援機関の「FHE不登校自立支援センター」のF先生のおかげで、こんな大変な息子を、なんとかかんとか、全日制の高校を卒業させて頂けて、


その上に、大学受験をしたいと、自分からお願いして来る形に、持って来て頂けて、


勉強が間に合わなかったから、浪人してますが、それも自分から、お願いして来て、

本人なりに、取り組んでいる有難い状況😌です。


浪人生活も、F先生のご指導で、通学型の予備校を選んでいますので、高校までの登校の対応をベースに、親子で過ごせております😌


もう、身体に馴染んじゃってますからね。

度々コケるのも想定内。その対応も想定内。


ここまで、F先生を信じて過ごして来て、ウチの夫婦は、F先生への信頼しかないですよ😌

今は、「夏休み」ですからね。一旦休憩。

親子で、ブレイクタイムです✨


さーーて。それで私の趣味のスポーツチームのお話です。またかーーい🤣


いくつか前からの、私の記事でお伝えした通り、


こちらにも「家庭教育」の考えを導入して、

「先回りの過保護、過干渉」を改める!と宣言して、「黙って見守る」対応を取り始めました私です✨


それまでは、私が自他共に認めるリーダーシップを取って、やいのやいの😠口出しして参りました。


はじめはそれで上手く行って、チームは強くなって来たのですが、、、

チームが「育って来た」のですね。「子育て」と一緒です。

子供も、小さい時は、やいのやいの😠言えば、親の言う事を聞きましたが、

思春期になって、親の言葉が届かなくなったのと、一緒だったと思います😌


チームのメンバーの反発に、はじめはカチーン💢と来ましたが、その原理に気がついて、

私も反省致しました😌


それで私は、「黙る」宣言をして、チームに戻った訳でございます。

それまで、ホントにやいのやいの😠言いまくってましたので、宣言するシチュエーションを作らない訳にいかなかったと思ってます💦


さて。それからです。


まだ、練習試合が1回と、数回の練習しかしてませんが、、

いやー😆効果てきめん✨でございますよ😊


昨日の練習ですが、私が何も言わなくなったら、私以外のメンバーが、お互いに注意し合うようになって来ました✨


それが、「注意」と言うより、

「こうかなー?ああかなー?」と。自分達で考えるようになって来たのです😊


それまでは、私が「正解」を、言ってしまっていたので、メンバーが考える必要がなかったのですね。


その「こうかなー?ああかなー?」は、

私から見たら、「違うだろー??」と、思う事も多いのですが、


私は「黙って」おりますよー😆


それで、実際に自分達の思うようにやってみて、上手く行かないとわかって、「これ、違うねー💦」と気がつく✨

のを、見てるのが、


「うぉー‼️これか!これが家庭教育の実践だーー🤣」と、私は1人密かに、興奮している次第です。


以前から、あるメンバーに、

失敗した時、すぐにそのプレイを反復して、イメトレするように言って来たのですが、


何度言っても、ぶーたれちゃって、やりゃしない💢

こちらは言った事をやらないから頭に来るし、相手も、同じ事を言われて頭に来てたと思います。


そのメンバー、、、私が何も言わなくなったら、

自分から、失敗した後、何度も反復イメトレしてましたー🤣


ウケたーー😆


いや。大人だからね。「黙る対応」すぐに効果出ますわね。


私だってやいのやいの😠言わない方が、楽しく練習できるし、ね。

でも、チームは、なんか?私から見たら、

「迷走中」の、それは違うだろー??って、フォーメーションを組む?らしいのです💦


でも、それも「黙って」見守りますよー✊️

やってみたらいいよ!と思います。やってみなくちゃ、わからないですものね!


なんか、私が「黙って」いるだけで、

「承認」の効果があるのだと思います。

私は、お母さんか???



今日は、もう少ししたら、わが町周辺???のF組🔰ママさんと、、、

それから、これから復学支援を検討したい!と言うmixi🔰ママさんと、ランチ会✨なんです😆


少し遅れて、ご近所の先輩ママさんも合流してくださるそうなので、


「復学支援機関」のアルアルおしゃべり✨

楽しんで来ますよー!!


🌹さん!私、小さくて元気なおばちゃんです🤣お会いするの、楽しみにしてますね!!

では後ほど!!

×

非ログインユーザーとして返信する