不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

F先生からのお返事が、なかなか来ない😓と、心配のF組🔰さんへ!

先日の、FHE親の会での、F先生との会話です。


私が、

「毎回、はじめまして!の親御さんとお会いする事ができて、とても嬉しく思っています。(クライエントの方が)増えているのですね!!」と言いましたら、


F先生のお答えは、親の会などに参加しない親御さんもいらっしゃるからね、との事でした。


それで、思い出しました😌


まだ、F先生の支援を受けて間もない頃、F先生からのお返事をなかなか頂けない、と感じる事が何度か、ありました。


私は、有り難い事に、mixiの先輩お母様方から、アドバイスを頂ける状況でしたので、

先輩お母様方に相談すると、


「F先生は、とても(超人的に💦)お忙しいけれど、こちらからの報告は必ず目を通してくださっている。

でも、その時、その時、最も優先すべきお子さんの対応をしていたら、お返事が遅れる事もある。

自分達も、ダイレクトの時など、そうやって、優先してもらった時期があるのだから、

F先生から連絡が来ないと感じる時は、そこまでのF先生のご指示を信じて、対応を継続するように。

何があっても、こちらの状況をしっかり報告してください!」との事でした😌


どの先輩お母様に、相談しても

「とにかく!F先生に状況を報告するように!!」との事でした。


F先生は、親からの報告から、それぞれの子供の状況を確認して、次の一手を考えてくださるそうなのです😌


だからね。

もし、F組🔰さんで、親の会やmixiに参加なさってない親御さんで、


F先生からのお返事がー💦と心配なさってる方がいらしたら、不安な気持ちもあると思いますが、


「とにかく、お宅の状況をF先生に報告」してくださいね!!

F先生は、必ず、見てくださってますからね!!とお伝えしたくて、記事を書いてみました😌


ウチみたいに、ベテラン??いやいや🤣支援が長いだけですが💦

F先生のご指導の凄さがわかって来るとですね、


「これは、F先生からのお返事がないから、

このまま、対応続行だね!」とか、

「F先生のお返事来るまでは、マイナスにならないように、距離を取って、離れておこう!」とか。


だんだん、できるようになって来るのですよーー😅



F組🔰さんという事は、まだ義務教育中の方がほとんどだと思います。


せっかく復学できたのだから、もう休んで欲しくない!!気持ちは、痛いほどわかりますが、、、


「登校」の為に親が過保護過干渉に戻ってしまったら、元の木阿弥です。


義務教育の間こそ、留年などの制約が無いのですから、親は怖がらずに、「登校」を自分の問題とさせるべく、

朝、怪しい動きがあっても、原理原則✊️


そして、もし子供が休んでしまった時こそ、その後の財産となる「対応」を、学ぶのだ!と思って頂きたいな、と思いました😌


なんて、私も理解するまで時間がかかりましたので😅

親の会やmixiなどで、先輩お母様方に繋がっていない方は、参考になさってくださいね!


そろそろ公立中学の、登校日ですね。

先日、お仲間のママさんから、

「今日学校に宿題出しに行けました!課題の内容は悲惨ですがとりあえずは良かったです😅」との、報告メールを頂きました。


いや。おっきい進歩と思いますよ😆

何がって、、、「悲惨な内容の課題」を、黙って見守る事ができるようになった、お仲間ママさんが、進歩ですよ!!


きっと、以前は、「悲惨な内容の課題」にならない様に、手出し口出しして来た事と思います💦

私もそうです💦その弊害が、子供の動きを止めてしまったと、理解しましたものね😌


これからも、家庭教育を学んで、親の価値観で言ったら

「悲惨な内容の課題」かもしれないけど、


登校日に、提出できた事✨✨✨

すっごい事だと、思います😆


F先生はじめ、諸先生方に感謝して、これからも信じて、進んで行きましょう😊

×

非ログインユーザーとして返信する