不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

1回や2回や3回の失敗では、まだまだわからないのですよ😑

ここしばらく、朝から夕方まで、予備校に行っております息子です。

参考書やら何やら、詰め込んで、すっごく重そうなリュックですよー💦


「自習室」ってモノの存在を、やっと認知した模様でございます🤣


暑苦しい我が家💦より、そっちに居た方が良いいでしょー、なんて記事を書いてましたら、


「迎えに来てー」との連絡が入りました。

なんですか?リターンかい😅


電車でトラブったらしく、一回帰ってまた行くそうです💧

いったい、君は、こんな失敗を何回なさるのでしょうかね?この失敗は、君の経験値を上げてくれているのかね?

なかなか、失敗から学ばない気がしますけど😑


でも、ここで文句を言っても、反発からの動き停止💧の可能性大ですからね。


「あーら、大変だったわね!」で、帰って、ほっといてます。授業時間に間に合うように、登校できる事を祈りますよ😑


さて。今日は午後のお仕事なので、家事を終わらせてのんびりして、

2015年から書いていた、我が家の備忘録を読んでおりました。


ある日突然はじまったその当時、公立中学2年の息子の完全不登校💧それまでの子育ての後悔が、綿々とつづられております💧


ウチの場合は、主人と私は、息子は

「怠けているのでも、病気でもない。」と。

不登校初日から、認定???を出しました💦


だから、息子に怒らず、病院も行かず、

とにかく、黙って見守りました。


まず、やらなければいけないのは、おばあちゃんと主人と私の関係改善でした。

そのくらい、大人3人の関係が崩れていました💧


でも、学校の先生や、医療系のカウンセラーさんからは、

「登校刺激をするように」注意されましたし、


何人かのお知り合いママからは、

「すぐに病院へ連れて行くように」注意されました。


その時は、痺れた頭で悩みに悩みました。不登校について、なんの知識もなかったのですから。。。


でも、主人と私が、話し合っていたのは


「もう、子育てを間違えたくない!!」と言う事でした。


ウチの場合は、息子の不登校は、息子のせいだとは、絶対に思えませんでした。

あんなに、元気で明るくて、優しかった息子を動けなくしてしまったのは、

主人と私の子育てに、どこか間違いがあるはず!!と、それはすぐに確信しました。


だから、とにかく情報を探しました。

探して、探して、探して、

いくつかの、私が信頼できる!と思った内容のブログから、

「復学支援」と言うワードが、心に残るようになりました。


そして初めは、ボンヤリとしていた「復学支援」が、ちゃろさんのブログに辿り着いた時に、「復学支援機関」として、しっかりとした形になって、主人と私の前に現れてくれました。


ちゃろさんのブログから、すぐに、mixi

「不登校〜復学を目指す親の会」に、参加させて頂いて、運命の先輩お母様方との出会いを果たし、


公立中学3年の1学期も終盤戦の、本当にギリギリのタイミングで、

「FHE不登校自立支援センター」のF先生に、

支援の依頼を受けて頂く事ができました。


でも、その頃の私は、「復学支援」とは、息子を学校に戻してもらう事、、、

と言うところまでしか、イメージが湧いていませんでした。


その後、「復学支援」で、子供を学校に戻してもらうのは、あくまで「気付薬」みたいなモノで、復学した子供が、「継続登校」する為に学ぶ、


「家庭教育」こそ、重要なんだと。


私の場合、そこに本当に気づけたのは、復学してから1年後の、息子の再度の大崩れでした😌


復学させて頂いてからの、1年間の皆勤期間✨そりゃ、幸せでしたし、そのままだったら、どんなに楽だったか?と思いますが、


息子の再度の大崩れからの、七転八倒??

いーーや、「七転び八起き✊️」じゃー!!


現在に至る、この間のF先生からの、ご指導が、我が家の宝物✨なんだと思っています😌


まー。話があっちこっち行っちゃいましたが、今日言いたかった事は、


「子供には失敗経験が大切」と、わかっています😌


がーー!子供は、1回や2回や3回や4回や、、、そんなもんじゃ、失敗から学ぶって事はないと言う事なんです😅


いや、女子は、もっと合理的に学びますね。相対的に!!


でも、ウチの場合、男子はね。なかなか、どうして。そんな簡単に、学びませんからね。


それを見守る、親の忍耐力🤣もう、この訓練しかありませんね、と、思った次第です。


そうして見守りました、今朝の息子は、駅まで2往復送迎させて、遅刻の時間で登校して行きました💦と思ったら、家を出発して、振り返ったら、息子が車に乗ってないし💦

ちょーびっくりしました。忘れ物を取りに行ったらしいです。って、また家に帰って息子を拾って。完全遅刻😓


全然学ばないじゃん😑


でも、ま。

遅刻しても行けるようになったのは、進歩だよな、とか。

暑いのに、行っただけいいか?とか。ね。


思える私ですよ🤣すごいでしょーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する