不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

女の子の不登校は、お母さんがキーマンだと思います😌

なんて書いたらいいのか?わからないのですが、あくまで私の考えですよ!


私のお仲間の中では、

女の子の不登校は、お母さんは、「立派なお母さん」ばかりです💦


不登校の内容を、専門家の方に分類して頂いたら、はっきりすると思うのですが、


私には、そんな能力はないので、

「かなーーー?」って感じで書きますと、


学校に行かずに、外に行ってしまう、女の子のお母さんと、

学校に行かずに、お家にこもってしまう、女の子のお母さん、では、


お母さんのタイプ(家庭環境の組み合わせは必須)が、違う?と思いました。


もしかしたら、学校から、同じアドバイスを受けてしまって、対応を間違えるのかもしれないな?と思いました💦


もちろん、男子にも、社会性が高くても、学校に行かない選択をするお子さんもいらっしゃるのですが、、、


思春期の女子の場合、男子より、相対的に大人だと思います。


家族、、特に「お母さん」からの承認を得る為に、、


ってか。「お母さんの承認」が、全て💦になってしまってる、女の子が、多いのではないかなーと。思いました。


何を言いたいのか?と言いますと、


不登校の「女の子」のお母さん。

悪くない!悪くないけど、


「良すぎて」、お宅のお嬢が、動けないかもしれない、と思いました。


パパさんのせいにするのは、簡単(いや、パパさんは、たしかに悪い💦)けどーーー💦


お母さんの、「世間一般に、正しい子育て」が、お嬢さんの動きに、影響を及ぼしてるって。


ね。気がついてくださったら、幸いです😌


私にしたら、めっちゃ、気を使った文章🤣


だってね。男子に比べて、女子ってばさ、

それなりに、それなりの事、言ってくるからね。


でも、、、女子こそ。お母さんの、


「この子を、自立させる!!」って、覚悟が必要と思いました😌


ちなみに、女子はうまいっすよ!

男子より、メンタルやら、なんやら、上手に使って来ますからね!


女子のママ!負けないでね!😅女子の対応は、

ちょー。ちょー。ちょーーーーーーーーー💦

難しい、と思いましたー😓

×

非ログインユーザーとして返信する